アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗難の最高のプロにかかればどんな車も盗られてしまうかもしれませんが、だれでも盗難にあいたくはないと思います。
友人が新車でフォレスターSTIを買うそうです。それなりの金額の車ですが、盗難の上位にあるランドクルーザーやプリウス、レクサス、アルファードに比べれば確率的に盗難にあわないかもしれませんが対策はしておく事に越した事はないと思います。
社外のパンテーラとかMIRAGEとかクリフォード、こんな高級なセキュリティーは必要ないと思いますが、最低限のセキュリティは必要だと思います。
スバルの純正のハンドルロックは買うみたいですが、他にセキュリティとしてやっておいた方がいいものおすすめのものがあれば教えて欲しいと思って質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どこまで対策しても、プロなら盗みます。

だから、盗れれても損失を補填する保険はしっかりと。

私のご近所のはなし。鍵付きの車庫に保管したプリウスが、昼間の盗られた。
監視カメラにその一部始終が撮影されていた。
車庫の鍵をピックして開け、積載車に積み込み持っていった。
その時間10分ほどです。

出来る盗難対策をしっかりしてもプロにかかれば無力です。
だからといって、無防備な保管は保険会社も満額支払われるかのかかります。
例えば、スペアキーを車内等に置くとか、施錠をしないとかです。
最近上級車には防犯対策も進んでいます。
CANインベーターも対応済、コネクテットサービスで遠隔監視やエンジン制御も可能に。
    • 0

1. 盗難防止システムの取り付け: 盗難防止システムは、車両を盗難から守るための一般的な手段です。

車両の純正の盗難防止システムを適切に活用するか、追加のセキュリティデバイス(例:アラームシステム、イモビライザー、GPSトラッカー)を取り付けることを検討してください。

2. ハンドルロック: 友人がスバルの純正ハンドルロックを購入する予定ですが、ハンドルロックは比較的簡単に取り外せるため、別の補助的なセキュリティ対策として考えることができます。特に、抜き差しが容易なタイプである場合には、より堅固なシリンダーロックやステアリングホイールロックを検討することをおすすめします。

3. 駐車場の選択: 車を駐車する場所は盗難リスクに影響を与える要素の一つです。できるだけ明るく人通りの多い場所や、監視カメラの設置された駐車場を選ぶことをおすすめします。

4. 車内の貴重品の保管: 車内に貴重品を放置せず、注意して隠すか持ち歩くことも重要です。窃盗の目的となる財布やバッグ、携帯電話などを車内に置きっぱなしにすることは避けましょう。

5. ボルトやナットのロック: ホイールやバンパーなど、車体に結びついているパーツの固定に使われるボルトやナットのロックを取り付けることもセキュリティ対策の一つです。これにより、パーツの盗難や外しにくくなります。

車両の盗難リスクは完全に消し去ることはできませんが、これらのセキュリティ対策を適切に組み合わせることで、リスクを減らすことが可能です。友人が最適な対策を選ぶには、地域の盗難リスクや個別の予算と要件を考慮することが重要です。また、専門の自動車セキュリティ業者に相談することもおすすめします。
    • 0

ちゃんとした(笑)車庫にでも入れりゃいいだけ。

• 0

車両保険にしっかり入っておくこと。

盗難で保険使っても等級は下がりません。
どれだけ対策しても牽引車や積車で持っていくこともあるし、シャッター付ガレージですらやられるときはやられる。
だからやられたときのダメージコントロールを考えたほうが現実的。所詮は車。カネさえあれば買えるもの。だから車両保険で備える。
それと車内には一切個人情報に関わるものや金目のものは置いといちゃダメ。悪用される。
もちろん車検証も駐車時は持ち出しておくこと。盗難時に車検証があるといろいろと手続きがしやすい。
    • 0

一番良いセキュリティは、盗まれないところに置く事です。

• 0