電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連投失礼します。ファミリーマートで働いている大学2年生(男)です。

私のバイト先には、飲み物の補充だけを専門にやっているおじさん(バイト)がいらっしゃって、
缶コーヒーの補充でよく口喧嘩をしています。

ホット缶がなくなったら、冷たい方のコーナーにあるコーヒー缶から補充するのが当店の決まりなんですけど、補充をしようとしたら、必ず補充のおじさんに「せっかく俺が入れてやったのに、なんで取るんだ!!」って文句を言われるんですね。

気持ち的に言いたくなるのは分かりますよ。でも、仕事なんだからしょうがないじゃないですか。
これって私が悪いんですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    出来ればいろんな方のご意見をお聞きしたいです。皆様のご回答、お待ちしております。

      補足日時:2024/02/08 23:44
  • 口喧嘩の流れとしては
    1.私がコーヒー缶を取る
    2.おじさんが、補充したのを取られて文句を言う
    3.私が「ここから取るのが当店の決まりだ」と言う

    これの無限ループです。

      補足日時:2024/02/08 23:51

A 回答 (9件)

>個人的には「言うべきことは何度も言った」と考えているので、


>明日、店長に相談してみようと思います。
そうですね。

そのおじさんは、「あなたに言われる」ことが気に入らないのですよ。
だから、正論だろうと何だろうと、話しは通じません。
だから、店長や上の人を巻き込むしかないんです。
店長など、上の人間に、あなたと同じことを言われたら、
そのおじさんは聞きますよ。

そのおじさんは、自分の方があなたより「上」だと思っているか、
あなたが自分を見下している(と思い込んでる)のでしょう。
だから、あなたにいわゆる注意みたいなことを言われるのが
気に入らないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み物の補充なら私でもやってますし、年上だからって、
それだけで威張れるのは納得出来ないですね(笑)

「こういう人間もいるんだ」と思って割り切ります。
まともな親元に生まれて良かったです。

お礼日時:2024/02/09 00:13

倉庫に2人とは?


そんなの書いてないし知らんわボケ!

おっさんが倉庫担当なの?
あなたがフロア担当なの?
倉庫の人は冷たい飲み物だけ担当なの?
フロアの人はホット担当なの?
とりあえずあんたのやってる事は問題ないだろ?
俺が言ってるのは内容は違うだろ?

理解できないですか?

倉庫のおっさんもホットを補充するのか?
フロアのあんたも冷たいの補充するのか?

フロア2人なのか?倉庫2人なのか?
2人で両方見てるのか?
そんな細かい状況は知らんわ!

単純に1人しかスタッフがいない時の話しだよ!
在庫少なくなったら倉庫から補充するのが普通だろって話し。
冷たいのから出したら冷たいの減るだろ?って話し。
冷たいの担当がいるんならそのままのルールでいーんじゃないすか??
    • good
    • 1

そもそも、冷たい方のコーナーから取って補充すると言う当店の決まりが効率悪くて、上の人頭悪いのかな?って思います。



普通に倉庫?から補充した方が冷たいコーナーのコーヒーも減らなくて良いのでは?
上司にそこの修正お願いしたら?
倉庫の在庫がなくなったら、冷たいコーナーから取り出すで良いと思うけど。

ちなみに効率悪いそのルールであればあなたのしてる事は一応間違っていませんよ。

一応ルール守ってますから。

効率の悪いレベル低いルールですが。笑笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的にですが、私は効率が悪いとは思っていません。

実際に現場で働いていて、沢山飲料水の段ボールがある倉庫に2人もいたら、お互いに邪魔になってしまって、非効率になるのは理解しています。

コンビニで働いたことがある方ですか?

お礼日時:2024/02/09 00:39

>単に正論をかざすだけだと伝わらない方もいらっしゃるんですね


違いますよ。
正論なのは、わかってますよ。どんなバカでも。
自分の意見を通したい、あなたの意見をとにかく否定したい、
認めたくないから、そういうこと言って、あなたに勝とうと
してるだけです。
だから、何を言っても、聞かないんですよ。

嫌いな相手に、そういうことする人、どこにでもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(そのおじさんに関しては)言うだけ無駄なんですかね。
明日、店長に相談してみようと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 00:10

>おじさんが、補充したのを取られて文句を言う


じゃあ、取るときに、ここから取っていいですかね?って
聞いたらどうですか?
それでだめって言ったら、決まりでそうなってるってことを
言って、それでも納得してくれないなら、じゃあ店長に確認しますね
とでも言えばいいですよ。
やる前に、確認して、その場で合意と取って、
それで無理なら、決められてることなんで、上に確認しますね、って
言えばいいんじゃないですか?

決められてることでも、「やる前に確認」して、
その場で、お互いが納得するまで話し合う、
それでもどうにもならないなら、上の人を呼ぶ、確認する、
でいいじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶を取る前後で「これが決まりだ」というのは何回も言っていて、
個人的には「言うべきことは何度も言った」と考えているので、明日、店長に相談してみようと思います。

私自身にもコミュニケーションの取り方がダメだった部分はあったと思うので、そこは反省しています。

繰り返しのご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 00:03

>納得してもらえなくて


納得してもらえる、説得力のある言葉、内容を考えるんですよ。

あと、相手があなたのことを嫌い(好きではない)と思っている場合、
何を言っても、文句を言う、否定してくる可能性があります。
そういう感情論オンリーの人もいるので、
正論だけでは通じない、こともよくあります。
その問題、以外の面で、仲良く?というか、
自分の言うことを聞いてくれる、話しができる、通じる、
雑談や挨拶なんかのコミュニケーションを続けることで、
難癖やら、言いがかりみたいなことをしなくなるように
する方法などもあります。
関係性の問題、と捉えて、別の角度からのアプローチも
考えてみてください。

バイト先じゃなくても、学校でも、
要は合わない、人っているでしょ?
そういう人と良好な関係を築くには?
普段からの関係性を良くすることが、一番の方法だと思います。

トラブルの時に、正論ぶつけるだけ、、、、では、
やはり人間は「感情の生き物」でもありますので、
なかなかうまくいかないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に正論をかざすだけだと伝わらない方もいらっしゃるんですね。
コミュニケーションのとり方を見直したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 00:00

質問者さん悪くないと思います(u_u)


私なら最初に一言ありがとうございますをつけてからホット缶がなくなったらなんぬんと言うか、店長に言っておじさんが補充してるところに違うよーって言ってもらうかですね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店長に相談することにします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 00:13

あなたも、おじさんも、


コミュニケーションがへたくそですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに口下手なんですよね。

毎回文句を言われるたびに「ホット缶がなくなったらこっちから補充するのが決まりなんですよ」って言ってるんですけど、納得してもらえなくて、、、

どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2024/02/08 23:48

あなたも、おじさんも悪くないです。


軽く受け流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としてはマニュアル通りに働いてるだけなので、毎回毎回文句を言われるのが納得できないんですよね。

1回、2回ならまだしも、何度もこれの繰り返しで、本当にストレスなんですよ。

お礼日時:2024/02/08 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A