アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県伊勢崎市の公園で小学生ら12人が犬にかまれた事件で、この犬が、狂犬病の予防注射を打っていなかっそうですが小学生9人を含むあわせて12人が犬にかまれ、けがをしたそうですが?狂犬病を発症しますか?

A 回答 (4件)

>狂犬病を発症しますか?



ほぼ無いと思いますが、その他の人獣共通感染症もあるので経過観察は必要だと思います。

動物愛護管理法という動物の飼育者の法律があるのでこういう杜撰で無責任な飼い主への罰則が厳しくなる様に法改正が必要ですね。

狂犬病は犬だけでなく猫やアライグマもかかります。
    • good
    • 0

狂犬病は何十年も抑えられているので


狂犬病の可能性は無いです
しかし、犬の口中にはさまざまな細菌やウィルスが居るので
被害者の経過観察は必要でしょう
    • good
    • 0

日本では、昭和31年に人、昭和32年に猫への感染が確認されて以来、感染が確認されていません。

海外から持ち込まれた、などしない限り、発症する怖れはまずないでしょう。
ただ、近頃は海外から様々なペットが持ち込まれていますので、念のため、飼い犬のワクチンの接種はした方が良いと思います。
    • good
    • 1

その犬が狂犬病に感染していれば


その可能性はありますが
日本ではもうずっと狂犬病は無いみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A