1ヶ月前から我が家の一員となったラブラドールが子犬を生みました。北海道の十勝にすんでいますが雪も降り寒さも氷点下8度ほどになり子犬が心配です。親は外の犬小屋にいます、3歳で15kgあり家の中に入れるには大きすぎます。この寒さの中で育つのでしょうか、心配です。
以前飼っていた雑種のときは育っていたのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子犬」に関するQ&A: 盲目の子犬のしつけ方

A 回答 (1件)

家にいれてあげたほうが良いと思います。


生まれたばかりの子犬は大変抵抗力が弱く
ウイルスなどにも感染しやすくなっています。
そんな中、寒い屋外に出していたりすると、冬という
こともあり、体調が崩れてしまう可能性もあります。
子犬はちょっとした体調の変化が死にも繋がる危険性
があると思うので、屋内が無理なようならせめて玄関に
入れてあげるなどしたほうが良いと思います。
現にラブラドールを屋内で飼っている方も大勢いらっしゃいますし、一軒家などでしたら大き過ぎるということは
ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブラドールの子犬のしつけ

家にきてまだ5日目の2ヶ月の雄ラブチョコちゃんです。
噛み癖、トイレのしつけに困っています。
こちらのサイトでいろいろ検索し、噛み癖についてはマズルコントロールや仰向けにしてお腹を触ったり、首根っこを抑えたり「キャン」というまで耳を噛んだりしましたが一向に治る気配がありません。おとなしくなって手を離した瞬間から鼻に皺をよせて噛み付いてきます。
トイレは日中家をあけてしまうのでサークルの中においてありますが、ベット用に買ったマットや毛布の上にしてしまい、今はトイレと2~3コのおもちゃとハウスがないのでダンボールを横にしておいてあります。
日中の成功率は80%くらいなのですが帰宅し、しばらく無視し、サークルからでた途端カーペットの上でしてしまいます。
最初から「ダメダメ」言い過ぎたせいか少し嫌われ気味なような気がしてきて寂しい思いをしています。。。
まだまだ先は長いのであせってもしかたないとは思いますが、これだけはやらない方がよい、などアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。8ヶ月になる♂の噛み犬と暮らしています^^;
うちはトイレトレーニングはすんなりいったので、噛む方について書かせていただきますね。

うちの噛み犬も最初から甘噛みがひどく、こちらでも相談させて頂きました。それこそ、馬鹿にされまいとひっくり返して押さえつける、耳を噛む、天罰方式で大きな音を出す等々色々やりました。
結果、余計に噛むようになりました^^;

そこで更にネットや本、訓練士のお話など色々と参考にさせていただいた結果、結論が出ました。
それは、小さいうちは、信頼関係を築くことが何よりも大事だということです。怒るより褒める事、怒らなければならない状況を作らないようにするのが先決みたいです。マズルコントロールよりもホールドスチールの方が、ワンちゃんも安心するみたいですよ。
それに気付いてからうちの噛み犬も少しずつですが、良い方に向かっています。
遠回りしてうちの犬には悪い事をしてしまったと思いますが、気付いてやれて良かったです。

Q雑種の子犬

子犬や子猫が生まれて自分で飼えない時に、どこかのデパートかショッピングモールに連れて行って、欲しい人にあげるシステムがあるはずなのですが・・・。

たしか東京の西側の私鉄沿線、日曜日に開催だったと記憶しています。ご存じの方教えてください。

世界に一匹しかいない雑種のワンコを飼いたいのですが、やっぱり実物を見ないと不安なので。

Aベストアンサー

ごめんなさい!回答が遅くなってしまいました。基本的に、ボランティア団体さんは里親詐欺防止などの為、お家まで来てお見合いをさせてくださるか、保護場所に直接出向いて、まず気に入った子を選ぶ、と言う方法をお取りになると思います。私もずっとかわいそうな子達が気になっていました。現状を知ってちょっとショックでした。。。oobankobanさん、優しいですね。きっと、家族にしてもらえた子は幸せですね。頑張ってお気に入りの子を探して家族にしてあげて下さい!ひどい人がいる一方で、嬉しくなりました。

いくつかお勧めURL載せておきます。そこから更にリンクがあるので、じっくり里親さん募集ネットワークを見たら、きっと素敵な子に巡り合えると思います!

全国里親募集ページ一覧
http://member.nifty.ne.jp/artport/pet_linx.html
関東圏対象のボラんさんのページ(リンクが多いです。)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZR7R-UCD/www02/friend.html
http://www.kt.rim.or.jp/~tomota/Link/link-all.htm

多少、遠くてもお見合いには来てくれます。お試し期間で相性も見てくれますよ。
アフターケアーも相談にのってくれると思います。頑張ってくださいね!

ごめんなさい!回答が遅くなってしまいました。基本的に、ボランティア団体さんは里親詐欺防止などの為、お家まで来てお見合いをさせてくださるか、保護場所に直接出向いて、まず気に入った子を選ぶ、と言う方法をお取りになると思います。私もずっとかわいそうな子達が気になっていました。現状を知ってちょっとショックでした。。。oobankobanさん、優しいですね。きっと、家族にしてもらえた子は幸せですね。頑張ってお気に入りの子を探して家族にしてあげて下さい!ひどい人がいる一方で、嬉しくなりました。
...続きを読む

Q子犬(ラブラドール)の夜鳴きとトイレ

先日買ってきた子犬(ラブラドール、生後50日、屋内飼育)
の夜鳴きとトイレのしつけに困っています。

うちに来てから5日ほどたちますが、そばに誰もいなくなると
鳴き始め、朝まで鳴いています。しかもうんちをして暴れている
ので、ケージの中や周りをうんちだらけにしてしまいます。

昼間でもひとりにすると、同じことをします。せめてうんちを
踏まないようにさせたいのですが、どうしたら直りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなりきつい話ですが、夜泣きは我慢するしかありません(^^;
昼間は充分にかまってあげて、愛情を注いであげているのなら、夜は放っておきましょう。
どんなに鳴いても騒いでも、傍にいって声をかけたり、かまったりしないほうがいいです。
最初に「鳴いたり騒いだりしたら、かまいに来てくれる」と犬が覚えてしまうと、これからずっと・・・親になっても、かまってくれるまで甘えて鳴くようになります。

ほんとは家に来た最初の3日我慢すれば、4日目からは諦めて夜は寝るようになるのですが・・・(^^;
すでに5日たっているとの事なので、さらに4~5日どんなに鳴いても騒いでも、絶対に傍に行ったり声をかけたりせずに我慢してみて下さい。
4~5日すれば諦めて鳴かなくなります。

将来、ず~っと鳴いたときは夜中でも傍に行ってあげるつもりなら別ですが、ここは一つ心を鬼にして放っておきましょう。
ちゃんと我慢できる子になるかどうか、この子の一生の問題ですよ(^^;
もちろん、昼間は充分に愛情を注いであげて下さいね。

それから、ゲージの中でウンチまみれにならない方法ですが・・・

ケージの中に新聞紙を手で細長く裂いて、ふわふわの状態でケージに敷き詰めておくと、裂いた新聞がウンチを絡め取って犬につきません。
(割れ物なんかの緩衝剤に、よく裂いた紙がいれてりますよね?あんな感じに新聞紙を裂いて入れます。)

トイレが我慢できるようになるまで、一時的な処置ですが、少なくともウンチを踏んでケージがウンチまみれになる事はなくなります。
欠点は、犬の腹や足の裏に新聞紙のインクがうっすらうつる事と、カスが散らばる事でしょうか(笑)
・・・ま、ウンチよりはましですよね(^^;
新聞は必ず手で裂いてください、ハサミとかで切ってはダメですよ!!

トイレも、もう少し落ち着いてくると、自分の寝る場所にはだんだんしなくなります。
大人になれば時間も決まってくるので、楽になりますよ。

実は・・・私の実家がペットショップで(^^;
夜の間に子犬達がウンチまみれにならないように、毎日新聞紙を裂いてました。
出来るだけ細く、くるくるカールするくらいに裂くと、程良くウンチに絡まります(笑)

いきなりきつい話ですが、夜泣きは我慢するしかありません(^^;
昼間は充分にかまってあげて、愛情を注いであげているのなら、夜は放っておきましょう。
どんなに鳴いても騒いでも、傍にいって声をかけたり、かまったりしないほうがいいです。
最初に「鳴いたり騒いだりしたら、かまいに来てくれる」と犬が覚えてしまうと、これからずっと・・・親になっても、かまってくれるまで甘えて鳴くようになります。

ほんとは家に来た最初の3日我慢すれば、4日目からは諦めて夜は寝るようになるのですが・・・(^^;
...続きを読む

Q雑種の子犬はこんなに頭がいいの?

10月24日に雑種の子犬が家に来ました。
10月の半ばに山で兄弟らしい犬と一緒の所、保護されたそうです。
8月半ば生まれだろう、という事でまだ2ヵ月半の本当の子犬です。
家に来て、初日はそこら中にしまくりましたが...3日目にはトイレの場所を覚えました。嬉ションはしちゃってましたが...(^^ゞ
トイレを置いてある場所とハウスは夜寝る時、ドアで仕切られます。数日はトイレをハウスにも用意しましたが(新聞紙を敷いただけですが...)今は主トイレでしかしません。
ご飯前の“おすわり”も覚え(“待て”はまだですが)、ハウスも覚えました。
噛み癖も甘ガミなら許し、強く噛んだときはNO!と言っていたら強く噛まないようになりました。

完璧に覚えたのか分かりませんが、実際びっくりしてます。
こちらのカテにざっと目を通しましたが、こんなに頭の良い子はナカナカいないようなので(親バカ)...。

そこで今回は、
雑種の子犬はこんなに頭がいいの?
と言う質問をさせてください。

Aベストアンサー

私も雑種犬を飼ってます(^^)
その子は、のら犬の生んだ仔で、母親が死んでしまったので不憫でもらって来たのですが、
最初はちゃんと躾けられるか不安でしたが、確かにもの覚えが良くてビックリしました!(親バカです、笑)
だいたいの躾は2~3回繰り返すだけで覚えてしまいましたし、今4歳ですがいまだに新しいことをどんどん覚えます。
その後、ゴールデンも飼い始めたのですが、ゴールデンもやっぱり頭が良いけど、
雑種ちゃんも全然負けてなかったな~って感じです。

雑種でも純血でも犬は犬だし、頭が良い子も悪い子も当然いると思います。
私はどちらを飼うことを選んでも、好みの問題で、犬を飼うという本質には変わりないと思っています(^^)
純血ばかりを飼ってきた人も、目の前に雑種の仔犬が捨てられていたら連れて帰ってしまうのではないかと思いますし。
本当に犬好きな人は、好みで純血を飼っていても、雑種犬のうちの子のことも分け隔てなく可愛がってくれます。
散歩中たくさんのそういう人と出会えると、本当に嬉しいですし、雑種に引け目を感じたという経験もほぼないです。

「雑種だから」質問者さんのわんちゃんが頭が良いわけではもちろんないと思いますが、
ご質問を読んでいる限り、その仔は頭が良いと思います(^^)
周りの人にもおおいに自慢しつつ(笑)、わんちゃんにたくさんのことを教えていってあげてくださいね。

私も雑種犬を飼ってます(^^)
その子は、のら犬の生んだ仔で、母親が死んでしまったので不憫でもらって来たのですが、
最初はちゃんと躾けられるか不安でしたが、確かにもの覚えが良くてビックリしました!(親バカです、笑)
だいたいの躾は2~3回繰り返すだけで覚えてしまいましたし、今4歳ですがいまだに新しいことをどんどん覚えます。
その後、ゴールデンも飼い始めたのですが、ゴールデンもやっぱり頭が良いけど、
雑種ちゃんも全然負けてなかったな~って感じです。

雑種でも純血でも犬は犬だし...続きを読む

Q愛知県です。雑種の子犬がほしい場合は?

愛知県に住む両親が犬を飼いたい、と言ってます。
今まで4匹いたのですが、去年みんな寿命で亡くなりました。
そこで、飼うならよくテレビとかで見るかわいそうな犬を飼いたい、
と言っています。
でも今の時代、保健所?に捨て犬を引き取りに行く、ということはないみたいです。
愛知県内でそういう活動をされている方、またサイトはご存知ないでしょうか?
もしかわいそうな子なら成犬でもいい、と言っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ご参考まで
http://www.lifeboatjapan.com/satooya.link/sh_data/78_log.html
http://dogs.satoya-boshu.net/

新しい家族とのいい出会いがあるといいですね。
一匹でも可哀想な境遇の犬を救えますように。
幸運な出会いを陰ながらお祈りしておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報