
No.13
- 回答日時:
バッテリーの充電は原則ですが取り出し電流定格の1/10の電流で充電が原則なんです。
電極板の形状にもよります、海綿状なら表面積は見てくれの数十倍?。
そうでない場合は見てくれの表面だけなのでその表面だけならすぐに充電できます、セルでエンジン始動だけなら、その表面だけでほぼ十分、でも板内部まで化学変化が必要な時は電流を余分に流しても電解液の水の電気分解に使われ下手すれば爆発も。
最も通常走行の場合はレギュレターが作動して発電を停止しますので爆発にはいたりません。
高速ですっ飛ばしたから、すべて充電としたとは言えません端子電圧が一定以上になれば発電ストップもあり得るのかも。
当然かけた時間もあてにはなりません。
1/10以下の電流で・・・なのでそれなりに時間がかかるのは確かです。
走った直後はそれなりにバッテリーも回復したのかなとも思うのですが、二日くらいでリモコンキーでドアロック解除が必要になります。
バッテリー充電器で測定したら60%で電圧12.2Vでした。
充電中は80%で電圧15.5Vに回復し、久々のアイドリングストップまで復活しました。アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。
No.11
- 回答日時:
今の車はバッテリー容量がある程度減らないと充電しないようになってます。
エアコン使っても高速道路を往復40分なら充電は完了でしょうね。
弱くなったの判断がどういう物か知りませんが新車でもバッテリー電圧が12V近くになってる事も有ります。
経験では2年でディーラーにバッテリーが弱ってると言われて5年間問題ありませんでした。
バッテリーは60%で電圧12.2Vでした。充電中は80%で電圧15.5Vに回復しました。久々のアイドリングストップまで復活しました。
アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。
No.10
- 回答日時:
>確か80%以上からかなり時間がかかった気がします。
はいそうです。
昔の知識だと、10時間程度かかります。
最近のバッテリーは多少短くなっているようですが。
理由は、この時間を短縮すると、バッテリーが爆発する恐れが
あるからです。
走行しての充電でも同じです。
更には最近の充電制御のオルタメーター(発電機)では、
何十時間、何千時間かけても走行で100%になりません。
バッテリーの寿命が短くなるが、燃費を良く見せるために、
概ね80%以上充電しないようしているからです。
トヨタ車とダイハツ車のアイドリングストップ(IS)車は、
ISを停止する事で、充電制御も停止できますので、
80%以上充電する事ができます。
高速道路を5~10時間走行すれば、ほぼ100%充電できます。
他社の充電制御を停止する方法は分かりません。
10時間!?
2時間で断念しましたが、そんなに・・・
バッテリーは60%で電圧12.2Vでした。充電中は80%で電圧15.5Vに回復しました。久々のアイドリングストップまで復活しました。
アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。
No.9
- 回答日時:
オルタネーター発電機は、アイドリングで充分です。
この通りなら充電器は売れませんよ。メーカーが言う机上の空論ってやつですよ。やっぱり充電器、買おうと思います。会社にあったの使ったら、60%で電圧12.2Vでした。充電中は80%でで夏15.5Vに回復しました。久々のアイドリングストップまで復活しました。
アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。
No.6
- 回答日時:
アイドリングだとあまり充電できないでしょうけどわざわざ有料のところを走るほどじゃないです。
信号のないバイパスなどを2~30分も走ればバッテリー的には十分です。
費用対効果を考えると安価な充電器を購入するのが手っ取り早いのですが・・・・(自宅駐車場などコンセントのあるとこという制約はありますが)
ただエンジン本体にカーボン溜まってね? というのも込みでしたら
気分転換も兼ねて高速道路を小一時間、というのはアリですね(笑)
定番?のSAの名物ソフトクリームを食べに行く、というのとかいいですね

美味しそうなソフトクリームですね。
上のクルンとしたところを今すぐにでも食べたくなってしまいます。
充電器は会社にあるので使ってみようと思います。確か80%以上になかなかならなくて戸惑った気がします。
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