アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリー、短い距離ばかりで弱くなってしまい、充電目的で長距離走るとしたらどれくらい走れば良いですか?
エアコン使わず高速道路を往復40分はどうでしょう?

A 回答 (23件中1~10件)

小生も 素人ですが 庭で ちょっとだけ 移動させたり。


すると バッテリーはまだ新しいのに 次に始動する時に かからず 繋いでもらったことがあります。
修理屋さん 曰く、一度かけたら
時速40kmくらいで その辺を10分も走れば ok だそうです。
停止状態の アイドリングは あまり 効果が ないとか。(^^;
参考程度ですが。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイドリングはダメですか・・・
やっぱりそうですよね。私も十分アイドリングしたのに3日ぐらいで不調なんてことありますし。参考になります。

お礼日時:2024/02/10 11:52

バッテリーの充電を目的として、短い距離ではなく長距離走行して充電することは一般的な方法。

短い距離の走行だけでは十分な充電が行われず、バッテリーの劣化や容量低下を招きます。適切な充電を確保するためには、一定距離を走行してください。

一般的に、高速道路を40分往復する走行でバッテリーの充電を行うことは効果的な方法と言えます。高速道路を走行することでエンジン回転数が上がり、発電制御が働いてバッテリーを充電することができます。また、エアコンを使用しないこともエネルギーを節約し、バッテリーの充電効率を向上させることにつながりますよ。
バッテリーの状態や車種によって異なる場合がありますので、40分の走行でどれくらいの充電が行われるかを正確に示すことは難しいかな。充電目的での走行を行う際には、車の取扱説明書やメーカーの指示に従いつつ、定期的に長距離走行を取り入れることでバッテリーの健康状態を維持していくことが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前はちょっと遠方に買い物とか行けたのですが、最近は行けずにいました。そのぶん負担をかけていたのかもしれないです。
実はワーゲンなのですがバッテリーの不安は結構ありまして、それなりに大事にはしていたのですが気を付けます。

お礼日時:2024/02/10 11:58

バックスやイエローなどの記事はバッテリー買わせるための噓、平気で書いてるので信用しないように。

充電の仕組みは発電機の回転によって生まれます。発電機の回転はエンジンの回転で起こります。(ハイブリット車の 回生ブレーキは車がブレーキをかけたとき、モーターを発電機として作用させ、発生した電力)エンジンの回転数の低いアイドリング状態では充分に充電できませんし、長距離でものろのろの低回転では似たようなものです。ある程度の高回転も意識して走られたらより良いと思いますよ。追伸ですが、昔バックスでバッテリー交換して、翌日、他のバックスで点検させたら、弱ってるから要交換と言われ、昨日バックスで交換したばかりと言うと逃げていきました。売るためには平気で嘘いう企業です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回転数ですか・・・
確かに十分アイドリングしても3日で不調に戻ったりもしました、言われてみたら回転数を抑えるような仕組みもありそうです。これでは充電できないですね。

販売店、ちょっとひどいな。近づけないですな・・・

お礼日時:2024/02/10 12:17

走るより充電器を買った方が良いと思いますよ。


高い物でなくても良いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

充電器は会社にあるので午後から使ってみようと思います。

お礼日時:2024/02/10 12:18

昔のダイナモ発電機、要するに自転車の発電機と同じで、回転を上げないと、発電量は小さかったのですが、現在のオルタネーター発電機は、アイドリング回転でも、14.4V発電しますので、わざわざ走らなくても、アイドリングで充分ですが、弱くなったというのは、3年以上経過して、劣化しているからでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

2021年に買ってます。ちょうど3年前ですね。

お礼日時:2024/02/10 12:20

アイドリングだとあまり充電できないでしょうけどわざわざ有料のところを走るほどじゃないです。


信号のないバイパスなどを2~30分も走ればバッテリー的には十分です。

費用対効果を考えると安価な充電器を購入するのが手っ取り早いのですが・・・・(自宅駐車場などコンセントのあるとこという制約はありますが)

ただエンジン本体にカーボン溜まってね? というのも込みでしたら
気分転換も兼ねて高速道路を小一時間、というのはアリですね(笑)

定番?のSAの名物ソフトクリームを食べに行く、というのとかいいですね
「車のバッテリー、短い距離ばかりで弱くなっ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうなソフトクリームですね。
上のクルンとしたところを今すぐにでも食べたくなってしまいます。

充電器は会社にあるので使ってみようと思います。確か80%以上になかなかならなくて戸惑った気がします。

お礼日時:2024/02/10 12:24

時間とガソリンの無駄だと思います。


そんな事しないで素直に充電器を購入されたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

充電器は会社にあるので午後から使ってみます。
確か80%以上からかなり時間がかかった気がします。

お礼日時:2024/02/10 12:22

そもそも、定期的に走らないとダメ



ですから、定期的に充電器で充電する方がよいでしょう

毎週、高速を、走るとか無駄な気がしますよ
あるいは、通勤時間を増やすとかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

充電器、買おうと思います。会社にあったの使ったら、60%で電圧12.2Vでした。充電中は80%でで夏15.5Vに回復しました。久々のアイドリングストップまで復活しました。
アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。

お礼日時:2024/02/12 20:04

オルタネーター発電機は、アイドリングで充分です。

この通りなら充電器は売れませんよ。メーカーが言う机上の空論ってやつですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり充電器、買おうと思います。会社にあったの使ったら、60%で電圧12.2Vでした。充電中は80%でで夏15.5Vに回復しました。久々のアイドリングストップまで復活しました。
アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。

お礼日時:2024/02/12 20:05

>確か80%以上からかなり時間がかかった気がします。



はいそうです。
昔の知識だと、10時間程度かかります。
最近のバッテリーは多少短くなっているようですが。
理由は、この時間を短縮すると、バッテリーが爆発する恐れが
あるからです。
走行しての充電でも同じです。

更には最近の充電制御のオルタメーター(発電機)では、
何十時間、何千時間かけても走行で100%になりません。
バッテリーの寿命が短くなるが、燃費を良く見せるために、
概ね80%以上充電しないようしているからです。

トヨタ車とダイハツ車のアイドリングストップ(IS)車は、
ISを停止する事で、充電制御も停止できますので、
80%以上充電する事ができます。
高速道路を5~10時間走行すれば、ほぼ100%充電できます。
他社の充電制御を停止する方法は分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10時間!?
2時間で断念しましたが、そんなに・・・

バッテリーは60%で電圧12.2Vでした。充電中は80%で電圧15.5Vに回復しました。久々のアイドリングストップまで復活しました。
アイドリングストップ、エアコン、ミラーヒーター、ドラレコ、ドアノブ触れたらライトが付いたり、なんだかバッテリー使いすぎですよね。

お礼日時:2024/02/12 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A