電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンテナ]---[BSチューナー]---[ビデオデッキ]---[テレビ]
現在上記のようにつながっています。

パソコンでもテレビを見れるようにしたいのですが

分配器をつかって、分配器からチューナーとPCにつなぐ方法と

アンテナ]---[分配器]---〔BSチューナー]---[ビデオデッキ]---[テレビ]
        |
         +-----[PC]

赤、白、黄色の三色のビデオ入力端子(?)で、ビデオの出力からPCの入力へつなぐ方法

アンテナ]---〔BSチューナー]---[ビデオデッキ]---[テレビ]
                      |
                       +-----[PC]

ではどう違うのでしょうか?
画質などがかわるのでしょうか?

VAIO PCV-RZ55です。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/sp …

説明不足、理解不足でとんちんかんな事を言っているかもしれませんが
教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

>分配器からチューナーとPCにつなぐ方法

PCのチューナーで受信するので、BSチューナー側とは無関係に受信できます。
ただし、受信できるのは、VHF 1~12 ch、UHF 13~62 ch、CATV C13~C63 chだけです。
分配機だと信号レベルが減衰しますので、多少PC、TV側共に画質が落ちるかもしれません(ブースターを使用すれば回避できると思いますけど。)
電波状態にも依りますが、まぁ、そこそこ映ると思います、

>ビデオの出力からPCの入力へつなぐ方法
BSチューナー、ビデオデッキの電源が入っていないと画像が出ません。
録画予約する場合などには、時間設定を双方でする必要があります。

ただし、ビデオデッキ側で受信出来るCHは表示できますので、BS等も表示できます。
当然、ビデオの入力も可能です。
ビデオデッキ等の性能にも依りますが、普通PCのキャプチャボードよりは高性能のノイズ除去等の機能が付いてると思うので、多少は綺麗かもしれません。

で、両方の配線をして、使い分けします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
よく理解できました。
両方の配線をして、使い分けようかと思います。

もうひとつご存知でしたら教えていただきたいのですが
信号レベルが減衰するとの事ですが、購入する分配器やケーブルによって、それがマシになったりするのですか?(値段が高いものとか、特別な仕様があるだとか…)

>分配器やケーブルによって、それがマシになったりするのですか?

アンテナケーブルは基本的に規格品ですので、アナログ地上波だけ扱うならどれも大差ないです。
(BS/CS用は対応したアンテナケーブルが別途在りますけど)

分配機もあまり大差は無いと思いますが、接続方式で直接アンテナ線を剥いて固定する方式よりも、F型プラグの方が多少はマシってレベルです。

基本的には現状の電波レベルが良ければあまり気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。とても参考になりました。何度も教えていただいてすみませんでした。ありがとうございました!(^^)

製品ページを見ている限りは、分配器を使った方がPCのキャプチャーボードに付いている各種高画質機能によって画質は良いと思います。

特に、ゴーストリダクション機能によって画面がスッキリとした印象になります。

また、DVDに残す場合などにも色むらなどが少なく、より高画質な状態で保存できます。

最近のビデオデッキの出力は、そうした高画質化機能を省かれてるものが殆んどですから、見比べて見ると違いが分かるでしょう。

特に、録画して残すのなら、PCで録画してPCで保存がベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさにビデオで残すよりPCで保存したほうがDVDに編集しやすいし…と思って繋ぎたかったので高画質な状態で保存できると教えていただいて、やはり分配器で接続しようと思いました。ありがとうございました
(ビデオデッキは結構古いものなので…)

赤白黄のラインで見られるのは、ビデオデッキの出力のみということになります。

したがって、パソコン側のチューナーはまったく使用しません。
この使用方法は、ビデオデッキの内容をパソコンでみたい場合などに使用します。

分配器を使っている方では、パソコン側のチューナーを使用するという通常の使用方法となります。
こちらのつなぎ方がスタンダードになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漠然としていた感じだったのですがわかりました。
ビデオの内容をPCに写すといった感じなんですね。
ありがとうございました。