プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきコンビニで248円(税込)の商品と113円(税込)の商品を買った。

合計433円とのことだったので500円渡してお釣りを受け取った。

帰り道でなんか気持ち悪い感覚に襲われて財布を確認したんだけど、お釣り67円のはずが受け取ったお釣りは45円だった。さらに気持ち悪いことに、商品の合計は361円のはずなのに433円って何?どゆこと?

まじで気持ちが悪い。
何がどうなって合計433円になってお釣りが45円だったのか。

いや別に金額は微々たるものだから別にいいんだけどさ。
なんかモヤッとして気持ちが悪い。

バーコード読み取ってたよね。
どうなってんのよ。

何がどうなって合計433円お釣り45円になったのか。
謎を解ける方はいませんか?

A 回答 (21件中1~10件)

お釣りの金額が違うのに黙っていると詐欺罪にあたります。

今すぐお店に戻って定員さんに言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠が無いしめんどいやん

お礼日時:2024/02/10 16:33

レシートのことを書いてないから、うその話だよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやまじなのよ
レシートは受け取らんかったのよ

お礼日時:2024/02/10 16:33

どっちも計算がおかしい。


その内容なら、おつりは139円のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタちゃうで

お礼日時:2024/02/10 16:39

> 248円(税込)の商品と113円(税込)の商品を買った。


ならば合計は、361円ですよね。

> 合計433円とのことだったので
なんでそうなるのでしょうか。

> 謎を解ける方はいませんか?
誰もいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謎や

お礼日時:2024/02/10 16:41

そのためにレシートというものがあります



今回のことを反省して
必ずレシートを受け取るようにしてください

先日私は
コンビニで買って
家に帰ったら
袋に入っていなかった

コンビニに電話したら
レシートの番号を教えてくださいと言われ
レシートの番号を言ったら
すぐにカメラを見てくれて
袋に入れているところが写っていますと言われ
車の中を調べてみたら
袋からこぼれていることがわかった

レシートは大事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それ恥ずいね

お礼日時:2024/02/10 16:50

No.4です。



> 謎や
やっぱり、レシートは無視せずに、確認すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシート確認する習慣無いねんな

お礼日時:2024/02/10 16:51

レシートをご確認ください。



それが無いのにいくらの物を購入したとか主張したところで単なる思い込みと誤りで片付けられて当然です。
謎ですら無い。
不思議に思うだけ時間の無駄。

購入点数と金額は表示されます。
必ず確認しましょう。
店員さんとてミスはあります。
レシートは必ず受け取りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レシート無いっての

お礼日時:2024/02/10 17:47

1つ言えるのは、45円というおつり、どこかの桁の間違いがあると思う。


9で割り切れるのは、桁のどこかが間違っている。

レシートと商品の袋があるなら、確認してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからレシート…

お礼日時:2024/02/10 17:49

値札の位置に有るべき商品じゃないものが置かれていたとかじゃないの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや商品自体に値段が買いてんねん

お礼日時:2024/02/10 19:04

じゃあ、値上げされてたんだけど、バーコードの登録とシールのメンテが追い付いてないんでは?


スッキリするには店で商品とレシートを突き合わせるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にそれやったとしてもお釣りがまた謎や

お礼日時:2024/02/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A