プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の避妊手術が
体重2kg以上からと言われましたが
コンビニで2kgのお米を持ってみたところ
明らかにうちの猫の方が軽い気がします

でももう1年6ヶ月だし発情期もきてるし
もし断られたら諦めるしかないのでしょうか

ご飯はしっかり食べるしおやつもたくさんあげてますが
毎日排便があるし若いからなのか光の速さで部屋中を走り回ってるのでなのかかなりスレンダーです
姉妹猫も同じくスレンダーな子だったので太りにくいのかなと思いますが

無理に食べさせて吐いて余計にガリガリになるのも目に見えてるし、まず猫に太りなさいと言ってそうさせることは不可能ですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )

A 回答 (6件)

>2kgのお米を持ってみたところ明らかにうちの猫の方が軽い気がします



この件について。
米袋は全重量が持ってる人の腕にかかります。
人や猫の場合は、体重が本人の骨や関節などに分散されるので、実際の重量より軽くなります。
子供でも起きている子供より、寝ている子供を抱く方が重く感じます。

だから、米袋と単純比較はできません。
比べるなら熟睡してダラリとしている猫の重さで比較してください。
    • good
    • 0

書いてる事全てを手術をしようと思っている病院の獣医師に相談してください。


ここで専門家かどうかも分からない手術する病院でもない他人の回答者に諦めるしかないのでしょうか?など聞いても仕方ないでしょう。
あなたの大切な猫なんじゃないのですか?
    • good
    • 1

うちの犬は二キロちょっとですが、


なぜか二キロの米袋より軽く感じますね。
猫の避妊手術は二キロ以上が望ましいらしいですが、
病院によっては二キロ以下でも可能としているところも
あるようです。
    • good
    • 1

他の病院に連れて行って避妊の診察をしてもらえば良いかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その病院が猫だけしか診てなくて
診察も慣れてるし料金も安くなるのでそこがいいんです( ᵕ ᵕ̩̩ )

お礼日時:2024/02/10 22:26

その猫を獣医さんに見せて相談するのが一番いいです。



本猫を診ないで診断はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その病院がわりかし遠くて
行って、拒否されたら…と思うと( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2024/02/10 20:31

2kgのネコはかなりデカいですよ。


1kgの聞き間違いではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、間違いなく2kgと聞きました

やっぱりかなり大きいんですね
もし無理だったらその病院では無理という事なのですかね( ᵕ ᵕ̩̩ )
他の病院も体重制限あるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A