アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】腸内の善玉菌を増やすと顔が火照り顔になって顔が赤くなるのはなぜですか?

なぜ腸内の善玉菌が増えると顔面が赤くなるのか医学的なメカニズムの仕組みを教えてください。

A 回答 (3件)

https://president.jp/articles/-/24209?page=1
腸内細菌は、腸粘膜細胞と協働して、人が生きるために必要な多くの仕事を行っています。主な腸内細菌の働きは、以下のとおりです。

・食べ物の消化、吸収、便の形成
・免疫機能の維持
・有害物質の排除
・ビタミンの合成
・必須アミノ酸の合成
・ホルモンの合成
・脳内伝達物質の合成
・酵素の合成
・腸の蠕動運動の促進
このように、腸内細菌の働きは、生命活動そのものに直結





つまり様々な機能がそこあげ、体にエネルギー効率がよい循環がおこり
健康体となって、血が体の隅々に届けられている証ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/02/11 17:01

そもそも善玉菌と火照り顔に何の関係も無い。

    • good
    • 3

善玉菌を増やすと美肌になる、あるいは腸内菌のバランスが崩れると肌荒れするといわれています。


善玉菌が増えて顔が赤くなるというのは聞いたことがありません。

個人的な経験ならば、善玉菌とは別の原因ではありませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A