dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

透析ってどんな病気ですか?

透析のシャント手術とは動脈と静脈を引っ付ける手術だそうですが、心臓じゃないところで動脈と静脈を繋いでも大丈夫なんですか?

A 回答 (4件)

病気ではなく、治療法。

シャント手術もその一環。
腎臓などの働きが悪くなった時にします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

透析(人工透析)は腎臓がほとんど機能しなくなって、その代わりをする治療です。

ふつうは1日おきに通院し、ベッドに3~4時間横たわって、透析で血液を云わば濾過します(血液中の老廃物を除去するとともに、体水分量を調整します)。
したがって、何日もかける旅行などは出来ず、どうしても宿泊旅行に行くのなら、行先で人工透析できる病院を探して予約しておかなければなりません(私の母が娘の家に泊まり込みで行くときは、いつもそうしていました)。

腎臓が機能しなくなる原因の一つは、糖尿病(の合併症)です。腎臓は毛細血管の働きで血液を濾過し、老廃物や余分な水分をオシッコとして排出するのですが、日頃の食生活や生活習慣が悪いためにドロドロ血によって血管内壁にプラーク(かす)がこびり付いてくると血管が詰まり、毛細血管には血が回らなくなります。

体の中で毛細血管がたくさんあるところは、腎臓だけではなく網膜もそうですし足には血管が無数に巡っているので、糖尿病が悪化するとこちらがダメになることもあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

透析は、腎不全の末期症状において、低下した腎機能の代わりの役割を果たす治療法法です。

糖尿病や腎臓病により腎臓のネフロンの数の減少や機能が低下した際、腎臓の代わりに血液中の余分な水分や老廃物を除去するのが目的です。
現在、日本では透析予備軍の人が200万人いるといわれています。
透析のシャントは血液を浄化するダイアラーザーと接続するために動脈と静脈を接合させて血液の流れと血液の出入りを良くするために必要な処置なのです。このことで、透析効率と生命の維持が可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

透析は機能しなくなった腎臓の代わりのものです。

腎臓は血液中の老廃物を尿にして排泄させる働きがありますが、これができないと体中に毒素と言える老廃物がたまっていきます。
そうなると命の危険が伴うので、腎臓の代わりに透析してその毒素を定期的に排泄していきます。
シャントは大量の血液を一度に取り出し戻すのに太い血管が必要になるので必要なものです。
https://dialysis.medipress.jp/disease-and-cure/d …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました