アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】人間の血液って1日に50周血液が循環するのですか?

どうやって心臓に入って出て行った血液がまた心臓に戻ってきたと分かるのでしょう?

A 回答 (3件)

一日に50周しか循環していないと


ヒトは死んでしまいます(というか、死ぬ間際の状態です)

心臓から出た血液は、1分くらいでまた心臓に戻ってきます
一日は1440分ですから
1440周以上は、循環しています

成人の安静時の場合
心臓が一回に送り出す血液量は約70ml
心拍数は1分間に60~70回くらいなので
70×60~70=4200~4900ml
つまり1分間に4200~4900mlの血液が
心臓から送られています
成人の血液量は5L(5000ml)ぐらいなので
※体格によって異なります
計算上はだいたい1分くらいで戻ってくることになります

実際の体内の循環では30秒~1分くらいのことが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 18:03

心臓に入ってくる血液量と心臓から出ていく血液量が同じで、どこにも漏れていなければ、体の中をぐるぐる循環しているとしか考えられないでしょう。

    • good
    • 1

ナノマシーン。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A