プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母乳は血液から作られるそうですが、たぶん必要な栄養分を抜き出したものが母乳なんですよね?
赤血球などは母乳には必要ないので取り除かれるため母乳は白いのだとか。

となると、赤血球など他の残りカスってどこに行くんでしょうか?
老廃物として排出される?

血液として血管に戻されるとすると、赤血球や他の成分の含有量が増えすぎるような気もしますが、どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

どうも根本的に誤解してんじゃないかと思います。



たしかに母乳の栄養は血液に由来しますが、そもそも人体の組織が使う栄養なんて何だってもともとは血液からです。脳であれ筋肉であれ血液から栄養もらっています。

腎臓の糸球体における濾過みたいなのを想定していませんか。ずいぶん違うものです。乳腺の細胞が乳糖やタンパク質や脂肪滴を合成して分泌したのが乳汁です。
http://lab.agr.hokudai.ac.jp/cell_tissue_biology …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/16 15:09

>赤血球や他の成分の含有量が増えすぎる



そんなことは ありません。
母乳の成分が 余分に作られて、
血液の成分だけ 戻されるのですから。
従って 授乳中の母親は 沢山の栄養が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/16 15:09

母乳は乳房の中の毛細血管に取り込まれた血液から作られます。

その際、血液が赤くなる原因の赤血球は取り込まれないため、母乳は血液のような赤色にはなりません。
作られた母乳は乳管を通り乳頭から出て、赤ちゃんのもとへ届きます。取り込まれなかった赤血球は血管に戻されて体内をめぐります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A