プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】血液をサラサラにする玉ねぎを食べると青あざが出来やすくなるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

玉ねぎに含まれる硫化アリルには、血液凝固作用を遅らせる働きがあるから。



体をぶつけて軽い内出血を起こしても、通常は血液凝固により出血が抑えられるけど、硫化アリルによって阻害されるから有る程度は内出血が進んでしまう。

結果、あざが出来る。
    • good
    • 0

>玉ねぎを食べると青あざが出来やすくなる


さぁ そんなことをきいたことがないけど...
バファリン(頭痛薬)は血液サラサラの薬としても使うけど、だからってそれで内出血(青あざ)ができやすい って聞いたことないな。
まして 玉ねぎをたくさんたべたからって そんなことにはならないだろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!