プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師「空腹時でも食後でも関係無いですよ」
って言われたんですが意味がわかりません。
普通、空腹時でしょう?
前日の21時頃から何も食べていない状態で寝て
翌朝の9時に血液検査してその結果を参考にするのでは?
私の通院している医師は食後でもいいよ、って言うので食後に病院行って血液検査してが300くらいでした。
前の空腹時は200前後でした。
食べたら値増えるの当たり前ですよね。
空腹時の200前後でも正常値超えてるから意味無いって事?
意味がわかりません。
空腹時の値が正解ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 前回、空腹時に検査したときの結果が216。
    今回、予約してたの忘れてて何か食べて検査してしまい
    結果が350。

    医師に「何か食べたあとに検査してしまいました」
    と言ったら「空腹時でも食後でも関係無いよ」
    という感じです。
    理由は聞きませんでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/10 22:24
  • 過去のデータで見るんですね。
    だとどちらにしろ正常値超えてるから異常ってことなんですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/10 22:26

A 回答 (5件)

中性脂肪の基準 食前・空腹時での異常値 150mg/dl以上食後での異常値 200-250mg/dl以上


食物として摂取される脂肪の大部分は中性脂肪のため、直接影響して中性脂肪値は増加し、食後4~6時間でピークとなります。 また、飲酒でも中性脂肪が高くなります。

>空腹時でも食後でも関係無いですよ
これはどんな時に言われたんですか?検査の前?そして同じ時に食後でもいいって言ってたんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/11 04:49

中性脂肪については、過去のデータの蓄積により空腹時と食後それぞれの正常範囲が設定されています(下記参照)ので、検査をどちらの時期に行っても大丈夫です。



食前・空腹時での異常値 150mg/dl以上
食後での異常値 200-250mg/dl以上
この回答への補足あり
    • good
    • 0

空腹時の値が正解です。

医者としては200でも300でもすでに通院レベルなら治療内容(生活習慣の改善)が変わらないから食後でも構わないと言ったのでしょう。1000超えてすぐに対処が必要かどうかをチェックしたかっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 22:27

補足します。


貴方の場合、おそらく空腹時でも食後で測ったとしても、どちらでも
値が高いと向こうも知ってくれているからです。
だから、空腹時でも食後で測っても、
貴方の場合はどちらでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしても異常だからなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 22:27

おそらく、担当医がおっしゃったのは、空腹時でも、食後でも、どちらでも中性脂肪が高いと判断されたから、


そうおっしゃったのだと思います。
空腹時のほうが正確ですが、
あまり値はそれほど変わらないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!