アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】レモンが血管を強くして、血圧を下げるそうですが、なぜレモンが血圧を下げて、血管も強くなるのかメカニズムを教えてください。

レモン以外に血管が強くなって、血圧が下がる食材、サプリメントがあれば教えてください。

あと血圧が下がるという日本語表現は理解できますが、血管が強くなるとはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

サプリメント会社の誇大広告でしょう。

血管だけ強く出来るなんて事はありません。ビタミンCは癌の治療に使われている細かい粉です。血管中にあるがん細胞や脂肪、糖に取り付いて体外に排出させます。
物を食べると糖が体に吸収されます。ピンポン玉の入る細胞の中に吸収されるとしたらビタミンCの粉がまとい付くのですぐには入れませんから急激な糖の吸収を緩やかにします。血管の中の流がゴロゴロ石のようにゆっくりと流れるから血圧の急激な上昇がなくなる構造です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/04/22 20:39

何故いちいちネットの嘘を鵜呑みにするんだろうか・・・・。


血管なんか強くなりません。

活性酸素によって血管もダメージを受けるけど、ビタミンCに抗酸化作用があるから、活性酸素を抑えられると言ってるだけの話。

また血管を作ってるコラーゲン(蛋白質)合成に必須なのがビタミンC。
強くする訳じゃ無い。

ビタミンCだからレモンだ、と言う単純発想でもあって、イチゴやサツマイモの方がズッ~と多い。
    • good
    • 1

血管は多くがコラーゲン組織です。


コラーゲンは、肉や魚、卵などの動物性タンパク質と、「ビタミンC」によって合成される。

よって、ビタミンC は血管を強くすると言いたいのでしょう。

ビタミンC が足りずに、コラーゲンを作れず毛細血管が破れて死に至るのが「壊血病」。
タンパク質が足りないと、ビタミンcだけでは。、

胃腸も血管も、心臓も子宮も、筋肉とコラーゲンです。。
血管の柔軟性は、脂肪が大事です。
脂肪が足りないと、柔軟性を失い固くなります。
固くなれば、血圧は強い負荷を受けるので、高くなります。

魚油(DHA EPA )は最も血管を強く、柔軟にします。

魚を食べることは、大切です。

欧米の人たちは、牧草で育った牛肉を食べているので、DHA EPA が摂取できているのですが、日本人は魚さえ食べないので、不足しています。
    • good
    • 0

理由を考える前に、まず


それが事実であるかどうかを検証したほうがいいと思います。
すぐ「いいかも」と思う人は、メーカーの「いいカモ」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A