プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】犬にオメガ3脂肪酸を与えると毛艶が良くなるそうです。

なぜオメガ3脂肪酸摂取で毛艶が良くなるのでしょうか?

どういうメカニズムなのか教えてください。

あと人間もオメガ3脂肪酸サプリメント摂取で毛艶が良くなりますか?

A 回答 (2件)

風が吹けば桶屋が儲かる式の話。


食品と出回ってる油は、オメガ3系脂肪酸、6系脂肪酸、9系脂肪酸。
系だから、具体的にはオメガ3系ならEPA、DHA、αリノレン酸とか・・。

動物の細胞膜の材料の1部がオメガ3系脂肪酸、6系脂肪酸という話です。
新陳代謝で細胞は日々入れ替ってる訳で、その細胞膜の材料になります、と言ってるだけです。

そもそも、既に生えてる毛は死んだ細胞なんだから、関係無いですよ。
これから生えてくる毛は・・・、って話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/22 20:21

そういうことです。


オメガ3脂肪酸いりの餌を買うと、ペットショップで
「お目が高い」って言われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A