プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は頭が悪いです、
高校も看護科あるところ目指してるんですけど
周りの友達は、ほぼトップ3校を目指していて、
ちょっと恥ずかしいって言うかなんていうか
先生にも日本は学歴社会だとか言われて
頭いい高校に行かないと幸せになれないんですかね?

A 回答 (5件)

自分は頭が悪いです、


 ↑
生物学的に頭が悪いのでは無いでしょう。
勉強しないだけです。
勉強しないから、学力が落ちるのです。
頭が悪いのではありません。



高校も看護科あるところ目指してるんですけど
周りの友達は、ほぼトップ3校を目指していて、
ちょっと恥ずかしいって言うかなんていうか
 ↑
恥ずかしいと思うなら、勉強を頑張りましょう。



先生にも日本は学歴社会だとか言われて
 ↑
日本は、言われているほどの学歴社会では
ありません。
中国、韓国は勿論、米国の方が学歴に
よる収入の差は大きいです。

日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、
アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、アメリカの方が日本よりも
学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。




頭いい高校に行かないと幸せになれないんですかね?
 ↑
勉強して頭脳を鍛えないと、
人生を楽しむ能力が備わらないのです。

人生が面白くない、という人の
多くは、学生時代に勉強しなかった人です。

キチンと勉強してきた人は
人生を楽しんでいる人が多いです。

頑張らねば、何も手に入らないことを
知るべきです。
    • good
    • 0

幸せと学歴は全く関係ないです 学歴が高いためにかえって幸せになれない人は多いですよ

    • good
    • 0

いいえ、学歴なんかなくても幸せに生きている人はいっぱいいます。

学歴は確かに就職活動では重要です、ただし良い企業の就けば幸せになるとは限りません。自分が何をしている時が一番楽しい、自分は何をしていきたいなどを考えて行動しましょう。幸せは人それぞれです。最後に一言、自分を最初から頭悪いと否定するのをやめましょう、これは自分を可能性を最初から否定しているのと同じです。
    • good
    • 0

看護師を目指すなら、


看護科で、
必要にして十分なのでは?と思います。
    • good
    • 0

頭いい高校に行かなくても幸せになれます。



コンプレックスを感じているだけの人生は不幸です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A