
宜しくお願いします。
先月、2015年のダイムラーベンツSLK200R172エクスクルーシブを購入しました。エンジンは、直列4気筒DOHC 1.8Lターボです。諸条件を勘案しこの車に決めましたが、私は余り車に詳しくないため、特にエンジン音の事についてお聞きいたします。
気になるのは、特に走り始めにおいてかなりエンジン音が大きい事です。異音がすると言う訳ではないのですが、音が大きい状態では、微細な振動もそれに伴って発生しています。運転していると、すべからく段々穏やかになっては来ますが、それでもかなり気になります。この車の購入にあたって売却した7年目のパッソの方が、音も振動も少ないほどです。
他にも、多分エンジンに関連していると思いますが、エンジン起動後にブレーキから足を離してもクリープしない事が多い、始動後の動き始めの時に、ドンと軽い衝撃がある事が多い(エンジン回転が高くなっているから?)・・・等の癖もあります。
ネットで調べますと、オイルを交換する・ボンネットに遮音シートを張るなどの対策が見られますが、有効な方法などご存じの方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
異音や不自然な振動がある場合は、プロのメカニックに診断してください。
1. **オイル交換**:エンジンオイルが老廃化している場合、エンジンのスムーズな動作や音が悪化することがあります。定期的なオイル交換をしているか、または最適なオイルを使用しているか確認して。
2. **遮音シートの設置**:遮音シートはエンジン音を軽減してくれる効果があります。ボンネット内部に遮音シートを追加することで、車内に響く音を軽減できます。
3. **エンジンマウントの点検**:エンジンマウントが劣化していると、エンジンの振動や騒音が車内に伝わることがあります。エンジンマウントが適切に取り付けられているか、劣化していないか確認しましょう。
4. **プロの点検**:最も重要なのは、プロのメカニックやディーラーに診断してもらうことです。複雑なエンジン音や振動の原因を特定し、適切な修理や対策を施すことができます。
エンジンブレーキングに関するクリープや軽い衝撃などの挙動についても同様に、メカニックやディーラーに相談することをお勧めします。車両は高度な機械であり、専門家のアドバイスや点検が重要です。
ご回答いただき誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳細な解説を戴き、非常に問題点がクリアになって来たと思います。近々、オイル交換と相談に行ってまいります。
No.8
- 回答日時:
古いね。
おそらく単なる経験劣化。
対症療法では治らないと思うよ。
振動もあるならエンジンマウントの劣化も考えられるが
きっちり点検してもらったほうがいい。
クリープはエンジンに関係なく、駆動系やミッション系の別問題。
ベンツやBMWは長持ちするが、
それは定期的にちゃんとしたメンテナンスをすればの話。
メンテさぼってればそのような症状があちこちに出てくる。
きっちりやればおそらく100万円~200万円かかってくる。
それくらいの金が用意できないなら
しばらく外車は乗らない方がいいと思うよ。
以上 勉強になったかな
by W205&F222台持ちオーナー
ご回答いただき誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
経年劣化が背景にある事は了解しておりますが・・・まあ、そこを何とかという事で・・・^^;
点検してもらいます。
No.5
- 回答日時:
まず一般論として、欧州車は日本車と違いエンジン音をある程度社内に入れるのが普通(敢えてそうしている)だということをご理解ください。
静粛性については日本車と同レベルを期待すると、「あれ?」と感じることの方が多いかもしれません^^。振動については、始動直後やアイドリング時の振動は、エンジンマウントの劣化の可能性を疑うべきかと思います。
始動直後の挙動(クリープの問題や異音)は主としてATに不具合がありそうですね。
このおクルマ何処でご購入なさったかにもよりますが、一度ベンツに慣れた町工場か正規ディーラーで診てもらった方がよいと思います^^。
ご回答いただき誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
欧州車は、エンジン音が大きいという傾向があるのですね。勉強になりました。その後の使用で、暖機が進むと音も振動もかなり落ち着いてくるという事が分かりましたが、一度、オイルの入れ替えを兼ねて、ディーラーにも見てもらおうと思います。
No.1
- 回答日時:
ベンツ車は品質管理がしっかりしていますが、確率的にピストンバランスが整っていないエンジンも発生します。
たぶん、ご自分ではできないでしょうから、ディーラーに持ち込んでピストンとコンロッドの質量を測定しながら、ピストンの内側を少しだけ削れば静かになるはずです。
競技用に使う場合は皆さんしていますし、車検も通ります。
ご回答いただき誠にありがとうございます。
ピストンを削るという方法があるのですね。勉強になりました。ただ、費用がかなり掛かると思いますので、段階的に対策を進め改善が不十分なようでしたら試してみようと思います。
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