プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この59年で自分は人を差別したり見下すなどはありません。
相手よ立場に立ってものを言うところはあります。
ただ〜……ギャンブルして負けたり
苛ついてしまったり、
独りのせいかして落ち込んだりマイナス思考になったりしてしまいます。
これでは誰も寄り付きもしませんよね。
今更、性格を変えるって言いますのは無理だと思います。
いくら人には親切な所があっても何の意味も無いと思っています。
どうすれば良いですか?
今のところは何人かと付き合いはあります。

質問者からの補足コメント

  • ただ……、付き合いのある3人の男女だけが、
    携帯番号変えたら教えて。
    って言ってくれてはいます。
    まぁ、その3人とは深い付き合いです。
    孤児院で知り合った、所謂、

    ❝同じ釜の飯を食うた仲❞

    って感じです。その3人以外に後、まだ何人か付き合いはあります。

      補足日時:2024/02/11 22:45

A 回答 (5件)

その程度と言ったら失礼ですが、、、大丈夫ですよ。


あなたを理解してくれる人がまわりにいないだけかと思います。
誰にだって長所短所があって人であり、
そして、短所も含めてそのひとを理解してくれる人がいるはず。
あなたのまわりにそういったあなたを理解してくれる人が
いないだけじゃないでしょうか。
なので、もっと外に出て人と触れ合い、出会う事が大切。
すると、あなたによき理解者できて
あなたのまわりに人が集まるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手に合わせたり、本音と建前って言うのでしょうか。
時には言いたい事を言ってしまうっていうのも良いも知れないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/12 22:04

今更、性格を変えるって言いますのは無理だと思います。


 ↑
それは昔の話です。

心理学が発達している現在
性格は変えられることが判っています。

その方法ですが、それは

成りたい自分を演じる

という方法です。

演じ続けていれば、そういう
自分に変身します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!
自分自身で行動を、言動を発する時、❝意識❞するしか無いかも知れないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/12 22:05

自分を裁いてるから人の親切もよく見えないのかもしれないです。


自分の良い所を見ると相手の良い所も見えてくるという
反省の教えがあるのですが
心の探求をする一つとして、
八正道というお釈迦様の教えを智慧として取り入れるのも良いのかなと思いました。
違った視点を持つのも面白いものです。
現代は宗教批判が主流になってますが
良い面もあると思ってます。
反省のやり方動画
?si=CdjJaYRce2Pm4tWY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に有り難く思います。
あるカウンセラーがこう言っていました。
欠点を無くす事を思ったり考えるよりは、長所を伸ばして行くのが一番、良い事です、と。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 22:49

>人には親切な所があっても何の意味も無いと思っています。


私はこれは見下してると思うんですが。
    • good
    • 2

ギャンブルは負ける人間に人権はありません



しかしです

どうせ負けるのだからその金を人の為に使えば良いです

それなら素晴らしいことです

親切で優しい金無し貧乏?そりゃ誰も救えないし笑えないです。

親切で優しくて金ありならどうでしょうか?

結構いい人に見えると思います

ギャンブルに行かないことは己で選択出来ます

つまり、必勝法なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
ありがとうございます!
余分な金があれば人に遣えば良いわけですね!
ありがとうございました〜!
でも、ベストアンサーとして選ばせて頂くつもりが……すみませんでした。

ありがとうございます!(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2024/02/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A