アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本アカデミー賞にも本場のアカデミー賞にもありますよね。
男女別です。
今後、「体は男だけど心は女なので女優賞でお願いします」
という人が現れたらどうするのでしょう。
女優の皆さんは認めるのでしょうか。
まだこういう問題は起きていないのでしょうか。

たとえば映画の中でも女性として登場し、
「女優」と呼んでもいいケースなどを想定しています。

LGBTQを批判する気はさらさらないので、
そこは勘違いなさらないようにお願いします。

A 回答 (4件)

>「体は男だけど心は女なので女優賞でお願いします」


>という人が現れたらどうするのでしょう。

そういう事例が今後起きることはあまり考えられないが、もしも起こったら「その時はその時で考える」ってことで良いのではないでしょうか。

たとえ役柄が男性でも女性でも、演じているのが生物学的に男性あるいは女性ならば、原則的にそれによって賞も区分けされるのが当然かと思われます。

もしも「体は男だけど心は女なので女優賞でお願いします」と主張する者が現われた場合でも、「賞の基準に同意されない場合は、ノミネートを御辞退下さい」と言われても仕方がないでしょう。ただし、その候補者が業界に大きな発言力を持つ大物だったら、話は違ってくるかもしれません。

そもそも、アカデミー賞だけが映画賞ではないですからね。

ちなみに、世界三大映画祭のひとつであるベルリン国際映画祭では、2020年に男優賞と女優賞が廃止され、性的区別のない主演俳優賞、助演俳優賞が新設されております。ただしベルリン以外のカンヌ、ヴェネツィアの各映画祭ではそれに追随する動きは、今のところ見られません(まあ、水面下ではそういう方針が取り沙汰されているのかもしれませんが)。
    • good
    • 0

トランス女性が映画の中で普通に女性役を演じて高評価だったのなら、普通に主演女優賞でいいでしょう。

別にどうという問題にもなりません。

いくつかの世界で問題になるのはきちんと理由があります。スポーツの世界では元男性のトランス女性は身体の構造上、生まれながらの女性にくらべ筋力が強く好成績を上げる、生まれながらの女性が活躍するチャンスを奪ってしまうことが不公平だと問題視されています。

トイレや更衣室等の利用では、性転換していない「付いている」トランス女性のみが問題とされます。不埒な考え持った(性自認も性指向も普通の)男性が女性のフリをして入り込む可能性、本当に心は女性でも男性器をくっつけた裸の人間に対して周りの女性が恐怖心を感じる可能性が懸念されるからです。

トランス女性が女性として映画に出演することは、玉や竿がついていようといまいと、他の女性に対して脅威になりません。
    • good
    • 2

女性が男性の役を演じても、演じているのが女性なら女優賞です


男性の逆もありです
仮にゲイの男優が男性の役で演じても女優賞になることは
ないです

男性が犬の役を演じていても犬優勝にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません。犬って何なんですか。

お礼日時:2024/02/12 15:31

おそらくですが、今後は「俳優賞」1本になると思います。


その方が選びやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では各2名ずつ、ということですかね。
それなら異論はないかもしれませんね。
そもそも「男優」「女優」と分ける意味がなさそうです。
私はピクセルさんに1票です。

お礼日時:2024/02/12 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A