アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害の人が一定数いるとしたら、軽度知的障害の一歩手前の人はその数倍存在するのですか。

A 回答 (4件)

グレーゾーンですね。

    • good
    • 0

軽度知的障害と発達遅滞や学習障害を含めると、それぞれの人口比率は国や地域によって異なりますが、おおよその目安として次のように言えるかもしれません。



一般的に、人口全体に対する軽度知的障害の割合は比較的低いです。軽度知的障害の人数が一定数だと仮定すると、その一歩手前の状態である発達遅滞や学習障害の人数は、それよりも多い可能性があります。

ただし、具体的な数字や割合については一概に言えないことが多いため、定量的な比率を確定することは難しいかもしれません。軽度知的障害やその他の発達障害については、症状や診断基準が厳密ではない場合もあり、個々の状況に応じて理解する必要があります。
    • good
    • 0

その統計上の割合などは分からないが、20年ほど前から徐々に、そして10年ほど前からは急速に。


知的障害と発達障害などの併発者が増えているだろう。

1980年の頃から、痩せるために栄養不足の母親が多くなっている。
当然、赤ちゃんへの栄養不足で、脳の発達が阻害される。

これは、1980年代から低体重、低身長の調査結果があることからも、間違いないだろう。
とうとう、2023年には日本人の平均身長が下がったようなので、数年後には問題があからさまになる可能性。

アメリカなどでは、ビーガンが増えている。
世界中に、軽度障害が増えているでしょう。
    • good
    • 0

知能指数の分布を見ればわかる


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210730/k10013 …

境界知能を75で区切るか、70で区切るか
知的障がいを65で区切るか、70で区切るかにもよると思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A