プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

タイトルとおりです。

私が大学生のとき、3人(先輩二人と私)で食事に行くことになりまして、料理を待っている間何故か暴露話が始まり、一人の先輩が「実は俺、脳が半分死んでいるんだよね」と打ち明け、もう一人の先輩が思わず「それザ世界仰天ニュース並みのネタじゃん」とツッコみました。

よく顔を見てみたら、左目の瞳が中央に寄っていて、機能しているのかしていないのか分からないような状態でした。

その先輩曰く、小さい頃車の下敷きになってしまったらしく、親に「あなたの脳は半分死んでいるのよ」と言われたらしいです。

そこまで具体的に話をされると信憑性が高くなって、「そんなことあるんだー、脳って凄いなあ」と私も感心してしまいました。

脳にはそんな機能があるんですか?

A 回答 (5件)

脳が半分は言い過ぎですが、多少なり損傷していたりはするかもですね。

ですが、実際には人の脳は半分以上そのパフォーマンスを発揮していないといわれています。ほんの一部の能力で人間は生きているというはなしを聞いたことがあるので、それが本当ならば、殆どの人間は脳の半分以上を休眠状態で過ごしていることにはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

脳が半分死んでるってことは、半身が全く機能してないので、歩けないはずです。

目が見えないだけなら、神経系が機能してないだけで、脳が半分死んでいる表現は大げさなだけです。
    • 0
この回答へのお礼

脳梗塞などで、半身不随になる人は結構います。

• 0
この回答へのお礼

脳の驚愕3機能

・2重性:2重化システムと同じなので割愛
・代替性
・可塑性

代替性:
正副の機能領域が有って、どちらかが損傷を受けると、他方が全機能の担う。

可塑性
2重性、代替性でも対応出来ない位に損傷を受けた場合、例えば、正副両方の領域が損傷して機能を失った場合、今まで関係なかった別の領域がその機能を担う様になる。

2重性、代替性はコンピュータシステムに採用されてますが、可塑性だけは真似が出来ません。
元々機能を持ってない部分が、その機能を実行する様になるんですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

脳には左脳と右脳が有るのはご存知だと思いますが、

半分でも、残った側が機能喪失側を補填しながら生存は出来るそうです、
唯、健常者と同等に普段の生活を送れるかどうかは個体差と状態で様々な様です。
    • 0
この回答へのお礼