アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害についてですが、脳のどの部分が原因で障害が起こり、尚且つ 思春期迎えると人前で自慰をしたり、異姓や子供に抱きついたりワイセツなことをするのでしょうか?
医学的な解説をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 偏桃体か前頭葉ですか…教えてくれてありがとうございます。
    過去のデータから脳神経の悪影響が原因と調べたのですが、該当しているでしょうか?
    同時に性欲が発生するメカニズムが知りたくなったのですが、
    知的障害者は性欲を司る器官に悪影響がないので性欲が発生するのでしょうか⁉

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

かなり「悪意」を感じる質問ですね。

>知的障害についてですが、脳のどの部分が原因で障害が起こり

知的障がいの原因によります。ダウン症の場合、多くが知的障がいを併発します。原因は染色体異常です。

また、それ様な「主たる疾病がない」知的障がいについては「原因不明」です。

ただ、多くの子が「衝動性が高い」「判断能力が低い」ので、偏桃体か前頭葉に問題があるのだろうとは考えられます。

>尚且つ 思春期迎えると人前で自慰をしたり、異姓や子供に抱きついたりワイセツなことをするのでしょうか?

これは、その子の育ち方によります。知的障がいを理由に「きちんとした教育」を受けていなければ、「性的な成長」は「他の人」と同じように育ちますから、「衝動性」を抑えることなく、質問のような行為に走る者もいます。また、周囲の「悪意ある人物」が唆すことで、そう言った行為で「周囲を喜ばせよう」とする子もいます。

知的障がいがあろうとなかろうと、人は「年齢に合わせた対応」を日々受けないと、間違った常識を身に着けるのです。
    • 0