プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナンバーディスプレイ表示される実家の家電にかかってきた知らないところからの電話は出ますか?夫は出ないと言って頑なに出ませんでした。

A 回答 (14件中1~10件)

出ないようにしています。


必要なら留守電に。
用事がある人は大抵携帯にかかってきます。

家の電話はセールスばかり。
    • good
    • 0

出る出ないは本人が決める事です。


番号を見れば迷惑電話か直ぐに判ります。
0120と0800
物売り勧誘サービス押し付け
090、080、070
これも同上
050
同上
03とか
ビミョー

でもね、知らない番号は大抵物売りなんですよ。
    • good
    • 0

私は、出る。



私のオヤジは、そもそも、自身の携帯電話以外にかかってきたものは、出ない
わざと居留守をいしますw
自分宛にかかってきた電話も居留守をして出ませんw

そもそも、今時なら、知らない電話から出ない人も多いでしょう。
    • good
    • 0

>まともな判断ができる若い世代の人までが、なぜそこまで知らない電話番号を警戒するのでしょうか?



若けりゃ怪しい電話を見分けられるというわけではないからでしょう。

高齢者を狙ったオレオレ詐欺などが多いのは確かですが、若い人をターゲットにした詐欺の電話はいくらでもあります。
それに引っかかる人も一定数いるから詐欺師は若い人だってターゲットにするんだと思いますよ。
    • good
    • 3

殆どがセールスの電話です。


かけてる方は仕事で真面目な電話かもしれませんが、仕事相手でもない方にとってはうざいだけです。
    • good
    • 1

なぜ出ないのかが私には理解できません。


おかしな電話(詐欺電話など)であれば、切ればいいわけで、電話に出ただけでたちまち個人情報が盗まれたり、危険な目に合うわけではありません。
何をそんなに恐れる必要があるのでしょう。

私、仕事で真面目な電話をかける必要が数多くありますが、そのように知らない電話番号からかかってきた電話を必要以上に警戒して、出ない人が異常に多く、非常に困っております。

怪しい電話かどうかを判断できない高齢者に「電話に出るな」と勧めるのは、ある意味仕方がないことだとも思いますが、
まともな判断ができる若い世代の人までが、なぜそこまで知らない電話番号を警戒するのでしょうか?
    • good
    • 1

私は、固定電話機もスマホも両方とも、非通知拒否を設定して、留守録を20秒くらいに動作設定をして留守録常時動作です。



名前を表示(電話帳の登録、つまり、知人・親戚など)ならすぐに出ます。

番号だけの表示(電話帳登録なし、つまり、知らせい人)なら、留守録が動作まで20秒くらい待ちます。

固定電話なら留守録動作すると、固定電話機のスピーカから相手の声・用件を聞いて、出るか出ないかを決めます。
セールス電話なら、慣れたいて、録音せずにすぐ切れる。録音に慣れない人は、怒っているしゃべりも録音されいます。
着信履歴を見て、同じ番号からいくつもあるなら、拒否登録をします。

スマホなら、通話が切れた時間を見計らって、録音を聞きます。

---

私の場合です・・・

固定電話機の応答メッセージは、「留守・・」というため、留守を確認して泥棒も入るらしいので、セキュリティレベルが下がると思います。
そのため、電話機の設定のメッセージ変更にして「電話に出られない」に変更しています。

また、男の声(父親・パートナーなど)で録音しているので、前記の応答メッセージの「電話に出られない」に変更と相まって、セキュリティレベルを上げています。
    • good
    • 0

出ません。


必要な用事があるなら留守録にメッセージが入るでしょうし。

電話をかける側も、
「自分の番号を知らなければ(登録されていなければ)電話に出てもらえないだろうな」
という前提でかけてるのがもう一般的になってると思いますしね。
    • good
    • 1

非通知や、海外からの番号ならでません

    • good
    • 0

私はとりあえず出ますね。


で、不要なら「無礼な扱い」をして、二度と掛けさせません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A