プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論破王とかいわれてるおっさんが無能でやる気がある奴は社会の足を引っ張るだけだから迷惑だから生活保護貰え社会に出てくるな的な発言をしてましたが40代半ばで、自他共にみとめる無能だと思うのですが実家済みですがもらえるもんなら生活保護もらいたいですね。医者だってタダになるし。

でもね、彼が言ってること、どう思いますか?
やる気はあるけど能力の低い人間は社会から出ていけと…それをいうなら親が財産あって実家済みでも生活保護貰える案を出してからにしてほしいが・・
無能かそうじゃないかの判断っていまの時代いる場所で全く変わる人もいるのではと…

A 回答 (7件)

ほとんどの人は皆無能でしょ?


だって、みんながみんな医者や弁護士とかの資格を持っている訳ではないのだから。
でも、自分でもやれる仕事を探して、それでも面接で君は要らないって何度も言われながらも、それならとバイトでも何でもいいから収入を得て生活をしている訳ですよね。
それは決して他人から非難されるものではありませんよね。

ただ、厄介なのは、自分が無能だと自覚していないヤツです。そういうヤツが場もわきまえずに努力している人たちの間に無神経に割り込んでくると、もう出て来るなと言いたくなりますね。
例えば、大した知識もないヤツがネットで誹謗中傷を繰り返して世間にご迷惑をかけている様なヤツならその論破王のいう対象者になるのではないですか?
    • good
    • 0

>無能でやる気がある奴



これはそういう軍人を揶揄した言葉の再利用。もちろん実社会でも当てはまる。

>自他共にみとめる無能だと思うのですが

それに地位と行使できる権限が必要。それがない無能は単に無能だから、一生懸命に働くしかない。

>でもね、彼が言ってること、どう思いますか?

車輪の再発明。

>やる気はあるけど能力の低い人間は社会から出ていけと

やる気だけあって地位と権限を使う奴のことを言っている。やる気がある単純無能者は含まれていない。
    • good
    • 0

彼の説の全部を聞かないと真の意図が分からないです。


発言を部分カット→コピペ、ネットにはこういう記事が多すぎます。
    • good
    • 1

無能と言われる人がいるおかげで、初めて、有能と認識される。

。。

無能を排除して有能だけになれば、

有能ではなく、当たり前・普通と、認識され、その中で、また、無能が生まれる。。。

そして、無能の中から、違う面で、有能という認識が生まれる。。。

人それぞれ、得手不得手があり、

自分が得意な事で、他人が不得意という状況だと、別の有能であっても、無能とされるし、

その逆も然り。。。

考えが浅い人ほど、差別・区別・マウント・自慢・考えの押しつけ等、する。。。
    • good
    • 0

その彼が、生活保護に必要な資金を全部出してくれるなら、「そうだね!」って言いますけどねぇ・・・。


論破王さんがいくら高額納税者だとしても、さすがに「無能でやる気がある奴」全員の生活保護費分は納税してないでしょ。
というか、その論破王さんってフランス在住ですよね。日本に納税してるのかな。
    • good
    • 0

極端な話だとは思うけど、無能が頑張った結果失敗して何もしないより酷い事になるってのはあるかもしれない、と思った。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ無能ならでやる気がなく、なんとか企業に入り、給料泥棒するほうが数字や会社的にはダメージないですよね?
無能で社会になりたければ、そうなれることを習得すべきとなりますが…

お礼日時:2024/02/12 13:50

他人バカにするより、自分のこともっと考えておいたらいい。

世の中君の都合の良い人だけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も馬鹿にしてませんよ?
論破おじさんなんて、私が生まれ触っても足元にも及ばないくらいの才能、頭脳、運を持ち合わせた方です。

お礼日時:2024/02/12 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A