プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ何年で使いますか?
三年目が過ぎて買い替えるかあと一年待つか。。。

A 回答 (6件)

私はiPhoneSE2を、今3年半です。

4年を目標にしてますが、街のiPhone修理屋で電池を入れ替えればまだ行けるかなと思ってます。来年春にSE4が出るらしいので、そこまで、4年と8ヶ月くらい持たせられれば、と思います。
奥さんはiPhone7を2016年から昨年末まで、7年使っていました。
    • good
    • 0

基本は2年で良いのがなければ3年が良いかなと思います。



例えばiPhoneですと公式で3年寿命設計していますので、故障率が高くなったり速度が遅かったりバッテリーが持たなかったり何らかの問題が出やすくやる時期ですね。

iPhone以外もまちまちですが大抵は2〜3年が快適ではなくなる寿命ですね。

それもわかっているので、各キャリア2年毎に返却で半額となる、
いつでもカエドキプログラムみたいなのやっていますよね。
https://www.docomo.ne.jp/product/so54c/

そういうの利用していくと長年我慢して持つのと殆ど変わらない金額で新機種を常に持ってるので良いかなと思います。
古い機種手元に残りませんが、4年前のスマホを大事に持っていても仕方ないですしね。
    • good
    • 0

持てば3年使いたいという感じです。


5年前、店頭展示で買ったASUSスマホは、3年でWIFI不通、

4年前、OCNモバイルワンMNP特典の3千円のレドミ9Tは
1年まえ、膨らんで、ガス抜きしようと背面を錐でもみ、
爆発炎上、3年で終了中です。
結構燃え燃えで、部屋中臭くて、EⅤ車でこれだと、焼死も
納得でした。

3年前と、1年前15000円と12000円でアマゾンで買った
レドミ10Note JEのブラックとシルバーは、今元気です。
SIMはブラックのみで、シルバーは予備ですが、WIFIで
ゲームとか遊べます。

夜、充電して寝ると、4時間で100%のまま4時間くらいの
過充電が痛めると知り、30から90%になるよう、まめに
充電して寝るときは外しています。
    • good
    • 0

年では考えないですね。


主に使うアプリの動作対象OSが、使っているスマホにインストールできなくなったらとか。
使用上の不具合や破損状況に対して修理費用が見合わなく感じたらとか。
とりあえず2年、3年くらいならバッテリー交換すればまだ余裕で使えると判断します。

今使っているものも"端末回収で残債チャラ"系の契約ですが、多分全額払いきって、次回は新規に"買い増し"になるんじゃないかなと予想してます。
    • good
    • 0

時期では決めていません


概ね交換理由は、バッテリーに問題を感じ始めたら、もしくは挙動に不安定さを感じ始めたら、です
昔は2年単位くらいでおかしくなり始めて買い替えていたけど、最近のスマホは長持ちするんで、三年半くらいつかっていることが増えました
    • good
    • 0

別に、何年で買い替えるかの目安はありません。


使っていて不便がなかったらそのままです。
バッテリーが弱くなったら、それだけ交換すればいいし・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A