プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人は、あの世とか信じてないのですか?
死んだら終わりと思ってるのですか?
だから人に対して冷酷になれるのですか?

A 回答 (4件)

死後の世界とかを説いているのは


宗教が多いですね
共産党はこの宗教を禁止していますから
信じていない人が多いかと思います。

陰では知りません・・・。
法輪功と言う宗教も有りましたから・・・。
    • good
    • 0

中国人は、あの世とか信じてないのですか?


 ↑
中国人は死後について、はっきりとした
イメージは持っていませんでした。

しかし、仏教が入ってきて、
中国古来の道教と結びつき、
死ねば死者の国に行く、と考えるように
なります。

死者の国では、現世と同じく
皆苦労しています。

そこで、子孫は冥銭(めいせん)を焼いて
死者の国に送る、というような風習が
出来ました。



死んだら終わりと思ってるのですか?
 ↑
死者の国は地獄のように辛いところなので
不老不死に憧れる訳です。



だから人に対して冷酷になれるのですか?
 ↑
あれは過酷な歴史によって醸成された
民族性に由来します。

日本はあの戦争で非道い目に遭いましたが
中国は、あれ以上の惨禍に600回も
遭っています。

人口が1/3に減ったのも一度では
ありません。

日本の戦国時代は10年程度ですが
中国では550年も続きました。

こういう国では、モラルなど守って
いたら生き残れないのです。

生きるために、良心もモラルもかなぐり捨ててて
持てる武器を総動員して戦って
行けば、誰もが悪になる。
    • good
    • 0

中国人が、あの世とか信じてないのなら、兵馬俑 なんかが作られることは無かったでしょう。

    • good
    • 1

その通りです


唯物主義といいますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A