電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットでいろいろ調べてボネコの加湿器(1355N)を購入しました。使ってみて評判どおりで大満足でした。加湿機能に加えて、空気清浄機能もGOODです。但し、掃除して、しまおうと思ったらビックリしました。カバーがはずれないため、ファンの掃除が出来ないのです。ワンシーズン使用したファンは埃まみれです。メーカーサイトで確認すると「すきまブラシで吸い出して下さい」と書かれていました。カバーとファンの距離がありとても吸い出せるものではありません。これは欠陥商品だと思いました。この商品を購入した人はみんな困っていると思います。どなたかうまいお手入れ方法を発見した人は教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

某メーカーのサービス担当です。

多分、ファン(羽)に付いた埃の事を言われていると思います。通常、フィルター部の掃除は当然考えられていますが、ファン部の清掃が出来ない機種は多いです。
たとえば、石油ファンヒータ等も、ファン部の清掃は分解が必要です。
通常、ファン(羽)に付く埃は送風中に紛れ込む埃の絶対量へはさほど影響が出ない為に、メンテ性はあまり考慮されません。
なので、埃で送風量が極端に減少しないかぎり、欠陥品とはいいにくいと思います。
尚、メンテナンスですが、軸が非常に長い綿棒(DIY店にあります)か、又は、絵筆の先を短く切って、カバーのスキマから差込み掃除したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。綿棒を使用すれば、なんとか埃は、落とせました。しかし、非常に時間がかかり、汚れまでは落とせません。隙間が5mm程度しかなく、ファンまでかなり距離があるためです。製品の機能にはとても満足しています。ファンの上部のカバー部分を、15cm角で、ネジ止めではずせるようにすれば、まったく問題なく手入れできるようになります。欠陥品は言いすぎだったかもしれませんが、汚れがいやになって買いかえさせるメーカーの戦略だと思います。性能がいいだけに残念です。

本当は分解して、掃除するのがいいのですが、怪しいメーカーだと、分解出来る用に出来てないものもあるので、恐いです。

あとはコンプレッサーでプシューっとやるしかないと思うのですが、一般家庭にないので、自転車の空気入れを利用してみてはどうですか?
二人でやれば、結構埃は取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この製品は、ネジ止めでないため、分解はできそうにありません。本体とカバーは爪4箇所で固定されています。爪をはずせばカバーをはずせそうですが、爪が折れそうで触れません。ネジ止めならまったく問題ないのに、残念です。埃を落とすのにコンプレッサーを使えば時間短縮できると思います。でも汚れは落とせません。加湿器としては高価な商品だけに残念です。