プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ通販で掃除機を購入しました。
サイクロン式、縦置き形、
吸い込み口の上部にゴミ溜まり部、その上にモータがあるタイプです。
吸引力が強力でいいのですが、紙パック式ではないので、
ゴミを捨てる時どうしたらいいのか、お知恵をください。
ホコリや髪の毛は一塊になりますが、細かい粉状のほこりが舞いあがり
ポリ袋にゴミ受けごといれて叩いても、すごいです。
むせてくしゃみ連発です。
ゴミ受け部は全て水洗いできるのですが、乾かさないといけないので、毎回は水洗いできません。
ほこりがたたずに上手な捨て方ってありますか?教えてください。

A 回答 (4件)

一塊になって取れる部分だけ捨てて、あとはまた。


何回かに一度だけきれいにすればいいのではないでしょうか?
サイクロン式を使っていますが、あまり埃が立たない程度につまんで捨てて、時々付属のブラシできれいに埃を落としています。
そろっと落とすとあまり埃が立ちませんよ。
毎回ごみをためないというだけでもとても気持ちがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。ごみ受けをレジ袋等の中にいれ、
ホコリがたたないように、『ひっくりかえさず』に
一塊の部分を捨てることを覚えました。そろっとね。
でも一塊を取り除くだけでは、吸引力が落ちることがわかり、
やはりフィルタ部分のどうにかしてやっつけなければ!です。
付属でブラシはありませんが、使い古しの歯ブラシでも使って
やってみます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 14:05

私はダイソンを使っています



私の場合は、たまったごみは、コンビニやスーパーで使ったピニールの袋に入れて捨てています

コンビニの袋には取っ手があるので、そこで縛って捨てています

でも確かに本体は細かい埃がたまっているので、はたかないといけません

ですから、埃が立ってしまうので私も外でやっています

確かに埃は立つし面倒ですが、その埃がもし部屋に残っていたらと思うと、私はその作業は苦にはなりません

やり方としては、ビニールに入れて口を縛ってしまうという方法しかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のはダイソンではありませんが、
やはり紙パック式でないとそうなんですよね。
レジ袋でやっているのは私も同じです。
これだけの細かいホコリがキャッチできた!との満足感。
気の持ちようですか。ふむふむ。そうかもしれない。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 14:21

私自身試したことはないのですが、新聞紙見開き半分を濡らし硬く絞ります。

その新聞紙を広げ細かく破ります。大きさは適当でいいですが5センチくらいで良いと思います。
掃除が終わりゴミ捨ての前にその新聞紙を吸い込ませます。
埃は新聞紙の水分に吸着され舞い上がらないと思います。
ただ容器にも埃が付く恐れがありますが試してみてください。
新聞紙の量や大きさは試してみて決められるといいでしょう。
新聞紙は硬く絞ってくださいね。
これは畳などをほうきで掃くとき濡らした新聞紙をちりばめると良い、と言うことからの発想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
硬くしぼった新聞紙ですか。試してみる価値ありですね。
まだやってませんが、時間のあるときやってます。
効果があったらまたご報告しますね。

お礼日時:2007/10/17 14:16

上手な捨て方では無いので回答して申し訳ないのですが、私もkazami981225さんと同じ事に困っていて、今は取って置いてる大きめの紙袋(私の住んでいる地域では紙袋はまだ資源ゴミでなく燃えるゴミなのです…)にゴミ受けごと入れて中身を出してからゴミ袋(ビニール袋)に入れるようにしています。

また、深めの紙袋なのですが、やはりほこりが多少舞い上がるので外でやっています。
このほこりを取らないとフィルターの詰まりサインが取れないし、買った後この状況を知ってから本当に失敗した!と思っています(泣
とはいえ、買ったばかりなので壊れるその日までは我慢して、次買う時は紙パック式に戻そうと決めています(苦笑
ちなみに結局古~い紙パック式の掃除機の方がよく活躍しています。
私も他の方の回答に注目させて頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。フィルタをどうやって掃除するかですね。
私も毎回ベランダでやってるんです。
深めの紙袋ですかー。
あいにく取ってないのですが、
何かで代用してやってみたいと思います。
ゴミ受け部分全体がホコリっぽくて汚くなるんですよね。
うちも旧式の紙パックの掃除機もあって2台目なので、
両方使ってます。一長一短ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!