電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長く開けていなかったPC内部を掃除しようと思うのですが、
砂埃のようなとても細かい埃にもエアーダスターは使えるでしょうか?
最近猫をたくさん飼い始め、猫のトイレの砂が舞っているのか、それともこの部屋の土壁を猫がぼろぼろ崩しているのが原因か、
砂よりももっと細かいパウダー状の埃が至る所に積もっています。
まだPCは開けていませんが、おそらく中にも同じ埃が積もっていると思います。
掃除機では吸いきれないと思うのでエアーダスターで飛ばそうと思うのですが、細かい埃でも綺麗に取れますか?
また、こういった埃の場合、表からでは掃除できないところに埃が入り込んで故障したりすることはありますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

★私は、年に1回、5月の連休に大掃除しています。

・質問者さんのパソコンがデスクトップ型ならば『カバー』だけ外して
 掃除することをお勧めします。
・最近は、『カバー』の数個のネジだけ外せば外れるようですね。
・これだけでも結構綺麗にお掃除できます。
・私の場合は、パソコン歴が長いせいか、基盤部分まで外して100円で
 購入した『綿棒』で隈なくお掃除しています。→少し湿らせてね。
・一日がかりで朝から始め、夕方には終わるようにしています。

余談:
・私も、『猫』ちゃんを2匹飼っています。
・でも、『猫』とは関係なく砂埃がすごいですよ。多分、電源部の
 『冷却ファン』が寄せ集めるのでしょう。
・以上。おわり。参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

以前、PC内部の掃除は年に2,3回はするものだと言われたことがあって「長く」と書きましたが、私も年に1回は開けているんです。
といっても、各周辺機器の接続部に溜まるような、指で掴める状態の埃くらいしか掃除していませんでしたが…。
エアーダスターを買ったことがないので粉の埃に有効なら購入しようと思っていましたが、綿棒でも効果は期待できるのですね。
電気の通る部分は湿った綿棒などが触れても平気なのですか?電源を抜いていれば大丈夫ですか?

こちらも余談ですが、以前猫が2匹だった時はここまで細かい埃が積もることは無かったのですが(PC内部にはうっすらありましたけど)、数が増えてから、部屋の外にトイレを置くようになった為か、粉っぽい埃の量が爆発的に増え、買ったばかりのものを同じ場所に1日置いていただけでもう埃っぽくなるほどです。
なので多分、PCの中はすごいことになっているだろうと思います。

中近東へ行った人ですがぶっ壊れるのを覚悟でノートPCにラップを巻いたそうです。

それでも砂埃で壊れるよりましだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの埃は実際の砂よりもずっと小さく、粉末状なのですが、それでも砂が入った時のように重大な故障につながってしまうのでしょうか・・。

PCの掃除にはエアーダスターを使ってください!

掃除機は(  ̄ー ̄)Xだめだめ
あとはたきなどでほこりを取る方もいらっしゃいますが・・・
はたきには静電気を帯びているものもありそれではたくとPCが壊れてしまいます。
いちばんいいのはパーツをばらして一個ずつエアーで飛ばすのがいいのですが・・・ふたたび同じように組み立てる知識がない場合はエアーで飛ばすだけでもいいかと思います!
ちなみにほこりをそのままにしておきますと冷却効果が落ちて熱暴走がおこりやすくなります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掃除機は機械部分に近づけると故障する可能性があるとは聞いていますが、エアーダスターで飛ばした埃を吸い取るのに掃除機以外の道具が無いので散ったものだけに使おうと思っているのですが、他に何か良い道具があるのでしょうか?
パーツをばらすことは、取り外し程度なら不可能では無いと思います。ただ、粉状の埃なので、大きなものと違ってエアーダスターで綺麗になるかどうかが心配なのですが……。