プロが教えるわが家の防犯対策術!

形式って誰が決めるんですか?メーカーの開発者が自由に設定できますか??

A 回答 (5件)

開発コードや会社での連番の場合以外であれば


その分野で、すでにある型式とかぶらなければ、
決めた物勝ちでしょう。
名前といっしょです。
区別できればよいものですから。
ただし桁数や使える文字は制限されます。
    • good
    • 0

型式ですね。


型式承認を受けるため、登録申請するときに記入するものですね。
会社によって異なるでしょうけれども、開発部門や企画部門で分かりやすいように決めたものを使います。
思い入れがあれば、自由に設定できるかもしれないですね。
    • good
    • 0

トヨタの場合だと、車体とエンジンのアルファベットの組み合わせで、一定の決まりがあるので、自由にという訳ではありません。


例えば、有名なカローラレビン、スプリンタートレノのAE86は、Aが4A-GエンジンのAで、Eはボディ、8はカローラスプリンター、6は1600、AE85は1500。次のモデルはAE92次はAE101。ひとつ前は2T-Gエンジンだったので、TE71と法則があります。スカイラインも、R31R32R33R34というように。
    • good
    • 1

型式ってトヨタ86なら「4BA-ZN6」って感じのアレですか?



重複しなきゃ自由に設定可能でしょう
開発時のコードをそのまま使う場合も有れば、型式申請の際に既存の車両と整合性を取るかとか
開発者の意向がそのまま通るか、他の部署が決定権もつか?会社ごとの話だろうけど
    • good
    • 0

形式ってセダンとかリムジンとか言うやつですか?それらの根源は開拓時代のアメリカの幌馬車が語源になります。

但し、自動車の時代になった現在では、ワンボックス、RV、GT等は新しく加えられた物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A