CDの保有枚数を教えてください

元彼は今10ヶ月になる猫を飼っています。
付き合っていた時ひとり暮らしで仕事も忙しいし猫を飼った経験が無いのにかわいかったと、突然子猫を購入してきました。
もちろん世話はほとんど出来ず、私は猫を実家で飼っているので、かわいそうだと思い毎日彼がいなくても世話をしてました。徐々に世話をする事を彼も覚えてきましたが、私は彼と先月別れてしまいました。
猫の事が心配でしたが事情もあり連絡はとれずにいました。先日、自分の仕事が忙しく帰れない日が続いたから友達の家に預けたり留守にしていたら血便が出て下痢をしているけど何故だ?と連絡が来てやはりと私は後悔しました。原因はストレスだと思い、引き取ると話をしたのですが、お前の家で暮らせば猫が健康に生きるのは理解しているけど、男の人道に外れているのでそれは出来ないと意味不明の言い分で断られました。
病院にも連れて行ってないのでせめて病院にと頼み込み、ようやく今日の夜に預かる事が決定。しかし病院に連れて行っても猫をあの狭い家でご飯も食べられず、知らない家に連れまわされる環境に戻す事は見殺しと思い出来ません。この先も仕事は遅く、休みがいつあるかも分からず、ご飯や猫砂も買いにいけない程で、家賃の更新で食費も大変な状況です。購入したのは彼ですが、悪い環境で暮らしてる猫を助ける方法はありませんか?
動物病院の先生に何か一筆書いてもらう事とかできるのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (7件)

平成12年12月1日に「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正されました。

27条がわかりやすいと思いますが、
ペットに餌や水をやることを惰ると法律で罰せられます。
彼が飼っている猫も法律でちゃんと守られていますので
餌を充分に与えられないのであれば虐待ではないでしょうか。
虐待を見かけた時には警察に通報しなさいと、
我が家かかりつけの獣医の先生はおっしゃっていましたよ。

とはいえ、なかなか法律に訴えるのは難しいですよね…
でも、法律に守られていることを支えにぜひ頑張ってください。
動物病院の先生も相談にのってくれるはずです。

彼が「男の人道に外れている」と思わない方法を
彼と話し合うことはできませんか?
私が思いついたのはお金で解決するコトかな。
(彼が放棄したのではなく、catphotoさんが
どうしても引き取りたい為に彼から購入する。という感じで。)

最終手段は…彼がいない間に奪っちゃえ!!

少し過激になりましたが、
彼もcatphotoさんも、そして猫ちゃんにとって
平和な日が訪れるコトを陰ながら応援しています。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/7_kaisei_doai …
    • 0

私の子が幼稚園でかっていたウサギの子をもらってきました。

ただ、育てかたがわからず結局2年後に死んでしまいました。今でもそのときのコトを思い出します。世話をする自信がないなら、ペットは飼うべきではないと思います。絶対かえしてはいけません。
#5さんのやり方に賛成です。
    • 0

役に立つ回答にもアドバイスにもならないですけど、友達のニャンちゃんも、2年近くあっちこっちたらい回しにされ、愛情もささげてもらえず、ビクビクとしたニャンちゃんになってしまい、もちろん食事もままならず・・・

そんな話を聞いた直後、きちんと愛情いっぱいの飼い主さんの所に貰われて行ったはいいのですが、つみ重なったストレスでしょうか、ニャンちゃんの寿命には相当短く逝ってしまいました・・
動物は言葉が話せないのですから1日も早く良い環境に慣れさせてあげて下さい!
~PS~
最後の飼い主さんには、そうとう大事にされていたようで、ニャンちゃんも生き生きしていたそうです。
私は写真しか観てないのですが、明らかにニャンちゃんの表情は違っていまいしたよ。

どうか、ニャンちゃんが幸せになれますよう、祈ってます。
    • 0

ごめんなさい・・・○○したら突然逃げ出してしまって・・・

<シクシクする>
追いかけたんだけど追いつかなくて・・・・
その後も一生懸命探したんだよーーー
<号泣>
でも、でもーーどうしても見つからなくてーーー
<泣き続ける>
<シクシクに戻る>
あなたにも○○ちゃんにも申訳なくて・・・
<更にシクシク>
どこかで元気にしていてくれれば良いんだけど・・・
<号泣>
本当にごめんなさーーーい
<更に号泣>
<しばし号泣を続ける>
<何か言ってくるまで待つ>

パターン1 彼「もういいよ。仕方ないよ」

貴女<シクシクで>
本当にごめんなさい
もしも何処かで見かけるようなことあったら連絡入れるね

一件落着

パターン2 彼<怒鳴り怒る>「わーわーわー!」

貴女<泣きながら>
だって仕方ないじゃないのーー!
私だって一生懸命面倒見てたし一生懸命探したんだよ!
そんなに怒るんんだったらお金払うわよ
それ以上私には何も出来ないから!
○○円だったよね?
後日銀行に振込から口座番号メールしといて!
じゃあね!(怒)

これも一件落着
    • 0

猫はなにも悪くないし、あなたも猫ちゃんを預かるチャンスをもらったんでやっぱりこのまま返さない方がいいですよ絶対。

• 0

猫を受け取ったあと電話で、買い取るよ、と提案してみたらどうでしょう?

元値の半額あたりでどう? なんて。

で相手が応じる素振りを見せたり、う~ん、なんて考え込んだら、すかさず激昂、「テメーは家族を金で売んのか! このチンカス野郎が! ゼッテー渡さねー。くたばりやがれ!」と決めつけてガチャギリ。

もうあとは何を言ってこようと相手にしない。どうでしょ?
    • 0

病院はあなたが連れて行くんだよね?

だったら、その後「後一日」と毎日言い続ける。
どう考えても、彼が本当にかわいがってるようには思えませんので、きっとそのうち「返せ」とは言わなくなります。

彼はまだあなたに未練があるのかな?
だから、あなたを引き留める材料になってるんじゃない?
どちらから別れたにかかわらず、男性の方が未練がましいことが多い気がするし・・・。

私も、彼の実家がうさぎを飼って、間違った処置で殺してしまったことがあります。(ウサギにダイエットさせて餓死させた!!)
もともと間違った知識で飼っていたことは分かっていたので、色々口出ししていたのですが、聞いてもらえませんでした。
彼と別れる直前に犬を飼ったのですが、もともと病気持ちの犬を買ってきてしまって・・・。
「返品する」と言い出したので、「私が引き取る」と言ったのですが、もともと別れ話の真っ最中だったこともあり、そのまま返されてしまったということがありました。(たぶん死んでしまったと思います。治らない病気でした。)
もう、今でもトラウマです。

なんだか、心中お察しします。なんとか頑張ってみて下さい。
    • 0