プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の12月に2年同棲していた彼と入籍しました。
新婚ですが色々問題があり、自分も精神的に追い込まれている気がします。
まず、彼が適応障害と診断され休職になりましたが、これが初めてではなく、去年の初め頃に2年勤めていた現場適応障害で休職しました。その後傷病手当を1ヶ月ほどもらい、違う現場で仕事を始めましたがこれも続かず去年の入籍間近まで精神的に追い詰められていたのか、仕事から帰宅しても泣いていたり、なんのために自分は働いているのか、働いてもこんな給料ならバカらしくてやっていられない、と嘆いていました。
そんな彼をみて前回の休職期間が短すぎて、焦って今の現場にしたのが原因、もっと休むべきと説得しました。
又結婚に対しての焦りやプレッシャーもあるのかもね、となり二、三回結婚を白紙に戻すか?と言われたり言ったりしたこともありました。
ただ最終的には毎回その話もなしになり、双方の親の承諾も得て入籍しました。
彼は先月まで休職扱いだったのですが傷病手当を3ヶ月もらうと自動退職扱いになるようで、今月から無職になりました。家の家事はやってくれているし、今までの分の貯蓄のおかげで無職でも余裕を持って生活できているのですが、問題は彼の精神面にあります。
家にいる時何か打ち込む時はゲームや本を読んだらしていますが無気力の時は市販薬を大量摂取していわゆるオーバードーズをします。死にたいわけではなく、大学生の時から嫌な時や逃げたい時はこれを繰り返して癖になっているそうです。
私はそれを知っていてから彼にやめてくれと何度も言っていますが既に依存症となっており、一度私の目の前で痙攣を起こし救急搬送されています。
それの癖なのかアルコールも普段から結構飲むのですが、また痙攣を起こしたことがあり、私がまた薬を飲んだのか?と問いただして大喧嘩しましたが、彼は飲んでいないと今の今まで言い張っていて、てんかんかなにかではないかという疑いもあります。
正直入籍する前から知っていたことだけど、こんなにもやめられないもの、または干渉したら怒鳴られたり、心配しすぎている、過干渉だと言われます。
彼の母親に相談しても、父親と彼との関係が悪いからその事は父親には言えない、と話だけど聞いてくれますが
彼を実家に戻るように言い聞かせたり、精神科をすすめたりすることは強くしません。
私は働いていますが、彼がODしたときのあの痙攣と朦朧としている話し方がトラウマになり、私が仕事をしている間でもやっているのでは無いかと不安になるようになりました。ラインの文面がおかしいとまたか、と疑ってしまうし、彼は徐に風邪薬をネット通販で買ったりしていて、今思えば摂取するために買ってたんだと思います。又、言っていることが一転二転したり、自分の中にもう1人自分がいて、いつも落ち着かない、そわそわする、眠剤や薬を飲むと静かになって心地いい、と言います。おそらくなにかの精神疾患だと思いますが、彼は過去に精神科で2回ほど双極性障害だと診断された経験があります。その時にもらってた薬も途中で飲むのをやめたり、自分で成分を調べて輸入サイトで購入したりして、精神科にかかるとことを嫌っています。

正直私1人ではどうしようもないし、だからといって投げ出すこともできない。相手の親は何かしてくれるわけでもなく、私の親も見守ってあげて、というのみです。
毎日毎日なんのために働いているのか、この先に希望はあるのか、毎日こんな繰り返しなんて、と思うようになりました。
何度か喧嘩した時に実家に帰って欲しいと彼に頼みましたが拒まれたり、うやむやにされることがあり
一度大喧嘩して家出したこともあります。
どうしたらこの関係性が良くなりますか。
希望を持つのはやめたほうがいいのでしょうか?
よく精神疾患のパートナーには寄り添ってあげてとみますが、私にはそれができる器や余裕なんてないように思えてきました。
長文で読みづらい相談内容で申し訳ないです。
回答お待ちしております。
できれば彼と同じような経験をされてる方にお伺いしたいです。

A 回答 (9件)

双極性障害の当事者です。


普通に真面目に治療をしている双極性障害のパートナーと生活するのも
大変なのに、
通院しない、勝手に断薬、OD、アルコール摂取、メチャクチャだと思います。

ODして、大声出したら、警察に電話して、「家族が暴れています」と、
言って、入院させても良いかもしれません。

一度、保健所に相談してみませんか?
精神保健福祉士さんがいます。電話で予約して相談に乗ってもらったら?

もしくは、かかったことのある精神科に相談して、入院させた方が良いと思います。
    • good
    • 2

彼は、寄り添って上げてどうこうなる状態ではありません。

強制的に入院させないといけません。既に人格崩壊しているようです。あと、他者にどう言う迷惑を掛けるのかの段階にあるように思います。最初の、現場適応障害なんて病名はないのです。彼は最初から、意思を統一させようとすると異常に交感神経が強く働き興奮して、同時に副交感神経も強く働き、精神及び神経のコントロールが効かなくなって居たように思います。それが徐々に出る頻度が上がってきたのだと思います。仕事、現場全く関係ありません。

元々てんかんの気がある人のように思います。双極障害の症状のように思われますが、入院してテンカンの検査をされた方が良いと思います。入院を拒んでいるようなら、役所の福祉課に相談されて受け入れ先病院、つまり、彼を連れに来てくれる病院を紹介してもらうようにした方が良いと思います。そうしないと、あなたも共倒れになる可能性があります。兎に角彼が入院できる行動を起こしましょう。
    • good
    • 2

ODで痙攣発作を起こすのはとても珍しいです。


精神病院でも聞いた事ないぐらい。
何度も起こしてるって変だな?
脳に何かあるんじゃないかな・・
もしかして10代の頃に覚醒剤使用してたとかないですか?
脳神経外科でMRI検査をお勧めします。
覚醒剤はやめてから10年ぐらい経って脳が萎縮し、精神病様症状が出る事があります。
    • good
    • 0

うーん…


ちょっと難しそうですね。
ご主人に治したいとか、改善にむけてどうにかしたいなどがない…。

あったとしても、おそらく簡単には治らず、一進一退、下手したらこのまま10年、20年と続くでしょう。

申し訳ないけど、私も離婚をお勧めします。
なるべく早めが良いかも。
長く一緒にいればいるほど、ご主人はあなたに依存し、◯◯未遂とかおこし、離婚しにくくなるのかなと思います。

回りに精神疾患のかたとかいるし、鬱とか依存症の人とかと関わりがあるけど、1年2年でどうこう出来ることはないよ。
20年、30年と苦労するよ。
相当覚悟していても、現実は想像のはるか上をいくよ…。
心を冷たい鬼に出来る人なら引きずられないだろうけど、普通の人は引きずり込まれて病んじゃうよ。
私は冷たい人間だからきっちり割り切ることも出来るし距離感も間違えないけど…
今、あなたのこの調子じゃ、心もたないと思うんだよね…
なんかそんな気がするよ…

離婚も視野にいれては?
    • good
    • 1

寄り添えないのなら離婚しましょう


離婚理由になりますから
    • good
    • 1

離婚でいいのでは。


治療に協力的なら寄り添うことも可能でしょうが、そうでないなら振り回されるだけで難しいと思います。
    • good
    • 2

関係性がよくなることはないです。


希望を持つのはやめたほうがいいです。寄り添うのにも限界がありますよ。人生は自分で選べるんですから、その場所から逃げたほうがいいです。
    • good
    • 0

結婚生活は幸せなもののはずなのに、彼の精神疾患に振り回されていて、なんのための結婚生活なのでしょうね。



今だってあなたの仕事中にODするんじゃないかとかハラハラしているんでしょう?
これじゃあ彼に扶養してもらう、夫婦になる、子供を産むなんて一生無理ですよね。。

あなたの精神もボロボロになってしまうのではないかと心配です。
彼には専門家の手助けが必要です。

ODなんてあきらかにおかしいです。
あなたのご両親はなんて言ってるの?
実家に戻ったほうがいいですよ。
あなた自身の幸せを考えてください。
    • good
    • 1

薬物依存ですね



ご両親に相談しましょう

離婚も視野に入れてください

薬物依存者では精神病院を牢屋のようにして治療しないといけないかもしれません。

オーバードーズねぇ。よく考えて結婚しないといけませんよ。

協力的な精神病の人であっても大変なんですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A