電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 中3受験生です。
私は先週の日曜日から熱をだしていて、
祝日を挟み、今日までの4日間学校をお休みしています。
2日ほどで熱は下がったのですが、
咳がとまらず、他の人にうつしてはいけないという理由で親から学校に行くのをダメと言われていました。
結局、1週間ほど学校へ行けてないです。
受験勉強と学校の生活を両立させている子が沢山いるのに、
受験勉強のため休んでいる
と思われていたらどうしよう
と感じています。
罪悪感でいっぱいで、
勉強に力が入りません。
誰か安心させてほしいです
文が分かりずらくてすみません(;_;)

A 回答 (6件)

あなたはなぜそんなに人がどう思うかが気になるの。


それは人に好かれることで生きていこうとしているから。
でも、あなたがいくら好かれようとしても無理だよ。
あなたが考えたように周りの人は思ってくれないから。
相手がどう思うかは、相手の問題であってあなたにはどうしようもないこと。
休まないで登校しても、あなたのことを良く言うかどうかはわからない。
あなたのことを嫌いな人は、休んでも休まなくても悪く言うし、好きな人はその反対。
大事なことはそんなことじゃなくて、自分のしないといけないことに目を向けて努力すること。
受験があるなら、そのために必死になって努力すること。
相手がどう思っているかなんて、暇なことを考えていていいの。
あなたは意識を向けることが間違っているよ。
    • good
    • 1

気にしすぎです。

進学校の学生は、社会の時間に数学の内職したり、家庭科の時間に英単語覚えたり、学校へ行っていても、受験勉強の名目でやりたいことやる同級生はいます。あなたは自分の受験に専念すればいいんです。わたしもこの2週間咳が止まらなくて大変でした。日本語教師なので、教室でずっと咳してたらクレームになりますし。無理に行くのもダメなんですよ。咳を甘く見てはいけません。肺も炎症起こすかもしれないし。もっと自分を大切にしないといけないと思います。悪いことはしてないんですから罪悪感は持つ必要ありません。わたしの住んでる台湾では日本より厳しかったので今でも咳すると避けられます。以前はマスクしないと罰金もありました。あなたは今熱も出てるなら休んで当然ですよ。無理に学校へ行って、あなたが原因でみんな風邪ひいたみたいな噂が出て広がったら、同級生とその親にずっと恨まれたりしませんか。その方が怖いですよ。お休みして正解です。学科の勉強の正解もありますけど、目の前の生活上の問題の対処法を考える上での正解も考えないといけないということですね。早く治るといいですね。
    • good
    • 1

なんで罪悪感を感じるんです。


あれだけコロナ禍で、感染する恐怖を覚えたんですよ。まだ、私の会社も発熱して症状が治るまでは出社を控えるように対応してます。
だから、しっかり休んで元気になっていいんですよ^ ^
もちろん、勉強もしていいし、やるべき。
みんな心配していると思いますよ。
この時期に休んで、ちゃんと勉強してるかな。って。
どんな状況でも、ちゃんと勉強して見事合格してください(o^^o)
みんな気持ちは、そこにあります。
ガンバレ、受験生!
    • good
    • 1

私は昨年末に、インフルエンザA型に感染しました


ただ、熱は下がったのですが、会社から4日間は
会社に来ないで下さいと、出勤停止されました

理由は言うまでもなく、感染拡大防止の為

主様は、明確な理由があるので、負い目に感じる事等ありません
寧ろ、無理に出席して、周りに感染して
感染を拡大させる事の方が問題です

受験生であれば、勉強が出来なくなる恐れがあるので尚の事です
    • good
    • 1

さすがに考えすぎだと思います。



むしろ、無理やり行って風邪をうつした方が
嫌われるかと思います。
なので最善の選択だと思いますよ。
    • good
    • 1

んー。


そんな疑いを持ちますかね。
それってかなり性格が悪いのでは。
そりゃ、クラスの中に1,2人はそう思う人もいるでしょう。
でも、普通、疑いますかね。
私はほとんどの人が疑わないと思いますよ。
なので、安心していいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A