dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

機内持ち込みokのスーツケース+大きめの旅行バッグを機内に持ち込むのは大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

• あと、ウエストバッグもあります

A 回答 (4件)

「大きめの旅行バッグ」の具体的な大きさ(←縦・横・幅のサイズ)と見た目の荷物の積め具合ですね。

それが「身の回りの物を入れたバッグ」という感じに見えない場合はアウトとなる可能性が大きいです。
あと、そもそも国際線なのか国内線なのか、どこの航空会社なのかなどよって「これくらいは大目にみよう」のさじ加減が違っています。
それとその「大きめの旅行バッグ」が出発空港内の売店の大きい紙袋だったするとOKとなるでしょう。その紙袋に「大きめの旅行バッグ」を入れているのだと意味が無いけど。(^^;

ちなみに何かあって緊急脱出・・・となった際は機内持ち込んだ手荷物も置いて行きます。それは出発前の安全ビデオなどで説明されているとおり。

参考まで。
    • 0

約款上はアウトですね。

LCCなら確実にアウト、レガシーキャリアならその時の状況によっては見逃すこともあるし最悪搭乗拒否もあり得ますね。
    • 0

詳細は航空会社の定めるルール確認してください

ANAの場合は次のように定められています

持ち込みOKサイズのスーツケースで1個
大きめの旅行バッグは、身の回り品とは言えないだろうと思われますね
大きさや重量という意味でもアウトなんじゃないでしょうか?

なので、一方を預け荷物にしもう一方を機内持ち込みというのが宜しいかと
ANAの場合ですけどね

ウェストバッグは身の回り品とみなされるのにちょうどいい感じかと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[総重量] 10kg(22ポンド)以内まで(身の回り品を含む)
[個数] 手荷物1個と身の回り品1個まで
[サイズ]
3辺(縦・横・高さ)の和が115cm(45インチ)以内 かつ、
3辺それぞれの長さが55×40×25cm(22×16×10インチ)以内
    • 0

1つは預け荷物にすればいいじゃん

飛行機が燃えたら荷物が返らないから?
    • 0