プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子です。バイトをしてます。
娘さんが私とそっくりな社員さんがいて
すごく可愛がってもらってます。
社員さんの娘さんが1月の始めに成人式があって
振り袖を着た写真を見せてもらったのですが
予想以上に私とそっくりでそれに驚いたのと
すごい可愛いかったし綺麗だったのですが、
似てると言われてるので
娘さんのことを可愛いと言ったらなんか
自分のことも可愛いと言ってることになる気がして
正直に言えず「振り袖すごい綺麗ですね」
と言ってしまいました。

失敗しました。
娘さんのことを可愛いとか綺麗とかいうべきでしたよね。

私は2年後に成人式があるので娘さんの
髪型とか参考にしたいなと思っているのですが、
もう一度見せてもらうのって図々しいでしょうか?
写真を見せてもらってから1ヶ月ちょっと経ってます。

質問者からの補足コメント

  • お願いする時って「○○さん(社員さん)娘さんの振袖姿の写真もう一回見せていただいてもいいですか?成人式の時、
    参考にしたくって」
    みたいなかんじでいいでしょうか?
    失礼な言い方ですか?

      補足日時:2024/02/17 02:11

A 回答 (7件)

何も問題ないです。


喜んで見せてくれることでしょう。
    • good
    • 0

見せた頂いた成人式の写真とっても綺麗で可愛くて今でも思い出すんです。


綺麗で可愛くてって言っておいて図々しいですが、私ともとても似ていてびっくりしましたー(笑)
と一度ワンクッション入れておきましょう。
言えなくて後悔している本当の気持ちなのだから、伝えておかないとです。
喜んで下さりますよ。

私の成人式のお手本にしたいので、もう一度見せて下さい。って話は後日です。
またとても喜んで見せて下さると思いますよ。
2年後、素敵な成人式になりますね!
    • good
    • 0

社員さんに、


娘さん本当に綺麗でしたね。また成人式の写真を
見せて頂きたいですと
言えば、見せてもらえますよ。
    • good
    • 0

多分喜ぶと思いますよ。


「娘さんみたいに綺麗になりたいから参考にさせてください。」
って言えばいいですよ。
    • good
    • 0

「◯◯さん、この前の娘さんの成人式の写真って、もう一回見せていただいてもいいですか?2年後成人式やるんですけど、◯◯さんの娘さん凄く綺麗で似合っていたので参考にしたくって」と、ちゃんと褒め言葉(参考にしたい理由)も伝えましょう(*^-^)



似てるから恥ずかしいとかは考えず、自分とは違う人物、それはそれ、これはこれとして、1人の素敵な方として今度はちゃんと褒めてくださいね(笑)
    • good
    • 0

<失敗しました。


娘さんのことを可愛いとか綺麗とかいうべきでしたよね。

別に失敗というほどではないですよ。
だって「振り袖すごい綺麗ですね」と言っているわけですから、
決して失敗というほどではないと思いますよ。



<私は2年後に成人式があるので娘さんの
髪型とか参考にしたいなと思っているのですが、
もう一度見せてもらうのって図々しいでしょうか?
写真を見せてもらってから1ヶ月ちょっと経ってます。

まったく図々しくはないですね。



<お願いする時って「○○さん(社員さん)娘さんの振袖姿の写真もう一回見せていただいてもいいですか?成人式の時、
参考にしたくって」
みたいなかんじでいいでしょうか?
失礼な言い方ですか?

「○○さん(社員さん)娘さんの振袖姿の写真もう一回見せていただいてもいいですか?とても綺麗で可愛かったので私も参考にしたいと考えてます。」
と言った感じのほうがいいのではないでしょうか。
ここでさらに「可愛い」と褒めておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

遠慮は要らないと思います ほぼ娘なんだからほぼお母さんみたいに接してもいいと思います 托卵みたいな感じだと思うので多少図々しかった

としても怒られないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A