プロが教えるわが家の防犯対策術!

末の娘は今年から高校生ですが、知的障がいがあり、どこの高校にも行けませんでした。

毎日1人で動画を見たり、パソコンで絵を描いたりして過ごしてます。

ひとりぼっちで可愛そう・・・で前々夫の所にいる孫娘(16)に、娘は可愛そうだから、仲良くしてあげて〜、ホラお友達〜って握手させようとしたら、汚い!って凄い剣幕で拒絶されました。
孫娘から可愛そうだから友達ってなんだよ、そんなの友達って言わないよと・・・。

でもこの子可愛そうだから、と言うと、可愛そうならばあちゃんがいつもどこでも連れて歩けば良いじゃない?
この人(娘)と同じ中学校の人達はこの人(娘)はお風呂嫌いで年数回しか入らない歯磨きもしないのに親が出てきてしつこく仲良くしてね〜って言ってきてますます嫌われてたよ、と・・・。

私は良かれと思い、仲良くして欲しいと声をかけてましたが、逆効果だったんでしょうか?

同い年の孫娘に仲良くするように強く言いましたが、ダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 周りにこの子は可愛そうな子だから〜と常に言ってます。
    これも逆効果だと孫娘に言われましたが、変ですか?

    知的障がいがあって事実可愛そうな子供です。

      補足日時:2022/04/12 23:49

A 回答 (11件中1~10件)

私も発達障害があります。


親にかわいそうと思われ言いふらされるのが1番辛いですね。
質問者さんの娘さんもどの程度の知的障害かはわかりませんが、質問者さんがかわいそうと哀れんでいるのは理解してますよ、言葉にできないだけです。
知的障害があるから、わからないと思ったら間違いです。
親が「かわいそうだから支援学校や施設にいれない。健常児(者)と同じように生活させたい」というのは親のエゴで、親がよかれとした事が周囲と特に本人を苦しませ、本人の可能を潰します。
私も「友達と仲良くして」教師や親に強要されて、ずっと疑問に思っていましたが、何故質問者さんは何故、娘さんに“友達がいないといけない”のですか?何故“障害児は駄目で健常児の友達”じゃないと駄目なのですか?
質問者さんが障害者に差別や偏見があるんじゃないですか?
特別支援学校でも寮のある学校ありますよね。
私の弟も特別支援学校高等部の3年間は寮生活で月に数回だけ家に帰ってくる生活をしましたが、県や市町村から特別支援学校の学費や寮費の補助金が貰えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘の知的障がいは軽度です。
それ以外は時々おねしょする以外普通です。

就学前に特別支援学級へ見学に行った時、とても意志の疎通が出来そうな子供がいなかったため、家の娘は普通学級でと決めました。
そんな事もあり、障がい児には健常児の友達をと頑張ってきました。

今日高校からの帰りの娘の中学校時代の同級生にスーパーでばったり会い、娘が可愛そうだから遊んであげて〜と言ってしまいました。

本当に可愛いそうな子なんです。
哀れんで育てるのは間違いですか?

お礼日時:2022/04/14 23:07

犬猫を殺しても、何とも思わない、大人に育てられている方が、可哀想。


支援学級に通わせるのが可哀想?
何を言ってんだ?
そんな親に育てられるより、他人に預ける方がよっぽど、お子さんにとって良い環境。
て、釣りなら言っても無駄か。
    • good
    • 1

可哀想…って…


何か違うんだよなぁ。
それに、友達作りって、無理矢理作るものでもないよ!
無理矢理の関係は、長続きしませんし。
特別支援学校とかは、どうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

特別支援学級は娘が可愛そうな気がして行かせませんでした。
通わせる私の負担も嫌だったので。

娘は知的障がいはありますが、普通の子です。

お礼日時:2022/04/13 19:24

>勉強が足りなくて高校生にはなれませんでした。


だったら高校生じゃないですね。 「今年から高校生です」というのはウソになります。勉強ができなくて高校に入れなかった人なんてたくさんいます。
浪人してでも勉強して高校に行くか、就職するか それとも施設に入るのか どれかしかないでしょう。どっちにするんですか? 孫娘がどうとかよりも、そっちの方が大事ですよ。 そっちの質問にしたらどうなんですか。
    • good
    • 0

質問者、「可愛そう」を連発するの失礼じゃ?


親から見て可愛そうな娘なら、他人は関わりたくないよ。

>前々夫の所にいる孫娘(16)に

何で、、、また、、、そんな縁の薄いところへ?
2回以上離婚してるの?
前々夫なんて、もう質問者のこと忘れてるでしょ。
その孫娘?

>娘は可愛そうだから、仲良くしてあげて〜、ホラお友達〜って握手させようとしたら、汚い!って凄い剣幕で拒絶されました。

それ、娘が一番悲しいからね。
加害者は質問者だ。
娘の心を考えたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

軽度ですが、知的障がいがあり可愛そうだと思って育ててきました。
失礼ですか?

前々夫にとって、私は忘れられない筈ですが・・・縁は遠くない筈ですが?
2回離婚して今3回目の結婚してます。

加害者は私って?
娘は友達が欲しいみたいなので、色んなところに娘ちゃんと遊んであげて〜と娘のために声をかけてますが?

お礼日時:2022/04/12 23:46

>仲良くするように強く言いましたが、ダメなのでしょうか


ダメですね。

ところで 
>今年から高校生ですが、...どこの高校にも行けません
ってどっちなんだよ 高校に行ったのか?行ってないのか?
あなたは客観的に会話することができないのでしょうかねえ。
なので、自分の子”だけ”がかわいくて、孫娘に”強要”しようとするのですかね。
高校に行ったのならその高校で友人を作るのが先でしょう。
その年ごろで 不潔 なのは誰からも嫌われます。 そこはきれいにしてあげてください。 なんとしてもです。 それこそ”強要”してお風呂と歯磨きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

勉強が足りなくて高校生にはなれませんでした。
本当なら高校一年生です。


お風呂や歯磨きを強要すると泣き叫び可愛そうです。

無理なく入って欲しいです。

お礼日時:2022/04/12 23:42

特別支援学校には行かせないのでしょうか?今からでも相談して入学させてもらったらどうでしょうか?そうすれば友達ができると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

特別支援学級は、娘が可愛そうな気がして、通わせませんでした。
ずっと普通学級で、頑張って来ましたが、いじめだとか想像以上に皆冷たくて困りました。

お礼日時:2022/04/12 23:38

全般的に言えることは、「相手の立場で物を考えましょう」。


特にお願いをするときは。
    • good
    • 2

>孫娘には同い年なんだから友達になってあげなきゃダメ、可愛そうと思わなきゃダメ、と諭してます。

断ってはダメとも言いましたが、不潔で自己中の娘に、友達とか無理だからと冷たく言われました。

不潔で自己中なら、友達にはなりたくないですね。
娘さんが清潔を保てるようになり、自己中な性格が直ったら改めてお願いしてみては。
    • good
    • 1

はい、逆効果だと思います。


友だちになるって、頼まれてすることではないです。
小学校低学年くらいまでは「仲良くしてね」と言われてそのまま成り行きで遊ぶことも多いですが、それ以上になると「その場にいる子と遊ぶ」ではなく「仲のいい子、気の合う子」を選ぶようになってきます。
これは決して悪いことではありません。
娘さんが可哀想だからって、他のお子さんの生活や気持ちを犠牲にしていいわけがない。
娘さんに友だちがほしいなら、友だちになりたいと思ってもらえる子にしなければ。
それだって、本人が別になりたくない友だちいらないと言っているならいいんです。
健康管理は友だちがいらなくても必要ですから、お風呂と歯磨きの習慣はつけるべきだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆良かれと思いやりました。
娘はおしゃべりも拙いため、私が言わないとってずーっと私が仲良くしてあげて〜と周りに言ってました。

嫌がって可愛そうでお風呂くらい入らなくてもいいと思います。

お礼日時:2022/04/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A