出産前後の痔にはご注意!

母1人子1人の母子家庭です。
すいません。長文になります。
娘は中2の頃から反抗期になり、全く勉強しなかったため、公立の高校はあきらめて私立に推薦で入りました(生活態度だけはなんとか良かったので)
高校は、コースが別れていて、偏差値が高いコースは東大入学目指したり、海外留学目指したりですが、娘が入れたのは一番偏差値が低いコースです。でも頑張れば進学できるかな?といった感じです。
住んでいる地域から通学しにくい場所だからか、同じ中学からは数人だけ。しかもコースが違うので教室も離れています。
ただでさえ人見知りなのに、クラスに女子が1/4くらいで席の周りが男子のみという状況で、最初に話しかけるチャンスを逃したようでグループができてしまい、入れないみたいなんです。
部活に入り、友達はできたみたいでレス交換もしてるようですが、コースが別の子で。
授業中などつらいみたいなんです。
昨日は体育がある。二人で組んでやるから組む人がいないと泣きそうになりながら、行きたくないと、お風呂にも入らなかったので休ませました。
「明日は行く」と言っていたのに(つまり今日ですが、部活があるんです)今日の朝、行きたくないと動きません。怒ったり、なだめてもダメでした。
今日は私も仕事を休み、気晴らしに何処かへ行こうと誘ったら、行くと言って、着替えています。

母子家庭で私立は正直かなり無理しています。
言わなくても本人も解ってはいると思います。
反抗期の最中でも大学は行きたいと本人が言ったので、頑張り次第でなんとかなりそうな今の高校を選びました。
友達問題は休めば休むだけ辛くなると思うので、とりあえず学校に行ってほしいのですが、つらいと言われると困ってしまいます。
このまま不登校になってしまうと退学になり、進学どころか就職もままならないと思うと…将来の事が実感できない娘になんと言えばわかってもらえるのか途方にくれています。
親としてどういう態度で接すれば良いのでしょうか?泣きたくなってきました…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの子どももまさに同じような状況にあります。


公立がかなわず私立に入りましたが、学費のことも子どもなりに心配しています。
本当に心配なことでしょうが、余計なあれこれの気遣いは
かえって娘さんに負担になるように思います。
それより、親は親の生活をすること。そしてほかの方も書いてありましたが、
家では羽をのばさせてあげてください。
時に、荒々しくなったりすることもあって、親としてはなぜそんなことを、と
心配したり、憤りを感じたりすることもあると思いますが、
そうせざるえないくらいにつらいんだ、という気持ちを汲んであげて、
話をしてきたらジッときくこと。
親はこのくらいしかできないし、それでよいのだと私は思って、
そうやっています。
少しでも参考になれば・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心に染みました。
そうせざるをえないくらいつらいんだ。と、思うと泣きたくなります。
親は親の生活。と思って実践していたのですが、やりすぎて話をちゃんと聞いていなかったかもしれません。そして聞いてくれないからと諦めていたかもしれません。ささいなことでもじっと聞く様にします。
うまく言えませんが、文面にお人柄が現れていて心に響いたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/04/26 01:15

仕事を休んで、気晴らしに出かけるのにはついて来るんですね。



じゃあ心配するほどでもないですよ。
明日は娘さんが学校行こうが行くまいが好きにさせてあなたは仕事に行ってください。
生活のために働いているんですから、一日付き合ってあげたならもう十分。

何を言ったって嫌なものは嫌、つらいものはつらい、とネガティヴな発言を増長させるだけです。
言ってしまえば「そうなのよ、私はつらいのよ」とマイナスの自己暗示を強めるだけです。
だから言わせない。聞かない。
愚痴や弱音を吐いても「そうか、それはつらいね」と受けとめつつ何も言わないことです。

放っておけば自分で考えます。
このまま学校に行かなくて良いなんて娘さん本人も思ってないからつらいのですから。
でもつらさを乗り越えるのは自分でしかないこと。親にも誰にも頼っても無駄なこと。
わかってるはずでしょう。
言い訳させちゃダメです。無言というメッセージを送るのです。
自分で考えてごらん。自分で向き合ってごらん、と。
このままじゃお母さんにも見放されるかも?くらいの危機感が必要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は大事な会議があったので出勤し、仕事を持ち帰って夜中までやり、朝仕上げて一段落ついたので、話を聞く機会を作ろうと思い、仕事を休んで誘いました。
日常のなかで話を聞いて受け止めるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2014/04/26 01:25

反抗期は親の責任、不勉強は親子で半々の責任。


これらをごっちゃにしちゃうと見えるものも見えなくなりますよ。

友達がいないから”授業中などつらい”というのは甘え。勉強するのになんで友達が必要なんでしょう。
”風呂にも入らなかったので休ませ”たというのは甘やかし。勉強するのになんで入浴が前提なんでしょう。
”泣きたくなってきました”も甘え。同情してほしいですか?問題解決しようという気持ちがありますか?
親がそんなだから子もそんな風になるのです。

本当に問題解決したいなら毅然として、冷静にご自分とお子さんの関係を振り返ってみましょう。
答えは必ず見つかるはずです。

本気で問題解決しようという意志がないのなら、あきらめて流れに身を任せましょう。泣くのがお好きならそれでもいいし、泣くのが嫌ならもう不登校も何もかも受け入れて笑って過ごせばいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文才の無さで誤解をさせてしまい、不愉快な思いをされたようなので謝ります。
ても、笑って過ごすのは使えそうですね。

お礼日時:2014/04/26 00:37

いずれ就職するでしょうから、その時のための練習だと思いましょう。


つらいから逃げてその後どうするの? 本来は小学校卒業ぐらいまでに
片付けておかなければならない問題です。勉強より重要ですので、
逃げずに通わせましょう。

このままだと十中八九ヒキコモリ確定ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、逃げる癖はつけてほしくないと思っています。
小中は頑張っていたのに、と、ふいをつかれてビックリしてしまって…
落ち着いて対応しようと思います。

お礼日時:2014/04/26 00:27

お気持ちよくわかります。


私の娘も友達を積極的につくるほうではありませんでした。
それでも小中と今のところ皆勤です。
一人でも過ごすことのできるメンタルを彼女は持ち合わせているからだと思います。
その代わり,家では羽をのばさせてあげています。

見守ることも一つの方法ですが,解決策を選択肢として提示してあげるのも親のつとめだと思います。
一人で過ごすのがいやで,学校に行きたくないのであればそれに代わる選択肢をいくつか提案してあげることです。
やめるのはいつでもやめることはできます。
その前にやれることはやってみるという考え方で。

実際今の高校に通い続けたとして,はたして目標の大学に入れますか。
大学に入学したとして,入学金,授業料,仕送りなど可能ですか。
その先の就職は具体的になっていますか。


親としては,娘の将来を先行的に考え,様々な角度から具体的にアドバイスをしていく。
その際,選択肢を可能な限り多く与えることがポイントです。

自分で進路を選択していくということで何かが変わってくると思います。

いろいろなご家庭をみてきましたが,この方式がいまのところはベストです。

自分の人生,性格,親の考えが総合的に理解しあえる数少ないチャンスですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小中と頑張っていたので、油断していてちょっとパニクってしまいました。お恥ずかしいです。
金銭面での対策は色々考えています。が、
将来の夢(就職に関する)がまだ見えていないので、選択肢の幅を広げておかないと。と、いう話はしていましたが、選択肢を提示してイメージしやすくした方がいいかもしれませんね。頑張ります。

お礼日時:2014/04/26 00:16

気持ちは解かりますが 親には 見守る事しか出来ません



娘さんに 一人で解決出来る力が蓄えられるのを 気長に待ちましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
見守るしかありませんか…
力を蓄える為のさりげないサポートの仕方を探ってみますm(__)m

お礼日時:2014/04/25 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q友達がいない…。

今すごく辛いです…。

私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。
私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。
年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽しそうに話しています。オールで遊んだ経験もなく、地味なおもしろみのない奴です…。

携帯を持っている意味がないです。鳴らない日がほとんどなんです…。“携帯に依存しすぎ”だとか思われるかもしれませんが、やっぱり人並みに友達がいて・メールを楽しくして・休日には遊んで、みたいな普通の高校生をしたいんです。

知り合いや親戚などに高校生だと言うと「1番楽しい盛りだね!!戻りたい」と絶対に皆が言います。
本当に無意味な高校生活をしている自分が虚しくて、バカらしくて…。
皆さんはやっぱり高校生活が1番楽しかったですか??どうしたら楽しくて・有意義で・人並みな楽しい生活ができますか??アドバイスお願いします…。

今すごく辛いです…。

私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。
私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。
年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽...続きを読む

Aベストアンサー

僕も友達がいないです。そんなわけで高校卒業と同時に引きこもりこのままじゃ駄目なので来年、専門学校へ行きます。と余計な部分がありましたが、

友達ができない根本の原因はなんだと思いますか?

僕は「自分自身だ」と思います。好きな友達にしろ、きらいな友達にしろそれは人間関係です。

人間関係というには、自分と相手がいます。自分は相手を評価し、相手は自分を評価します。その双方が良い評価どうしで良い人間関係が作れるのではないかと思います。

ですから、人を引き寄せる何か発信していないと人は来ません。同じようなもので人を遠ざけるような何かを発信している人は人が寄ってきません。

ですから、基本的な考えに「自分のせいだ」と思わない限り、自分が思うような友達はできないということです。「自分のせいだ」の次に続く言葉はなんだと思いますか?それは「どうすれば」です。どうすれば自分が思うような人間関係を築くことができるのか?

人間関係には自分が好む関係と好まない(嫌)な関係があります。
好む関係を作れたら人生ハッピーになりますが、嫌な関係だとストレスが溜まり溜まり・・・凶暴になるかうつになるかは人それぞれです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕はまだ、人間性に問題があってカウンセリングに行って人間性をなんとか普通のレベルまでにしようとしている身なので確定的なことは言えないのですが、

上に書いたように人間関係は、自分と相手がいます。双方が評価しあいどちらとも良い評価なら気が合うという感じになります。

評価すると書きましたが何を評価すると思いますか?
これはたくさんあると思います。思いつくだけで、外見、考え方、話す内容、話の聞き方、喋り方、一緒に何をしているときの姿勢などです。上げたらきりがありません。

意識していなくても感じているはずです。
その感じが評価でmickey1234さんは周りからメールもされなければ話し掛けてももらえない、話し掛けても相手にされないと結果に繋がっているのです。

僕の主観になるので偏見かもしれませんが、主に人が感じるのは

外見
外見が自分の好み、もしくは自分が付き合うことができる範囲か。あまりに不潔過ぎたり、自分には受け入れ難い服装や外見をしているとひくものでしょう。

内面性や考え方
人と話すとき、知らず知らずうちにその人の内面性があらわれてきます。例えば困っている人がいたら助けるタイプか笑って馬鹿にするタイプか解れます。それが自分とはそりが合わないとイライラしてきませんか?イライラする人に特別な理由が無い限り近づこうとしないでしょう?

興味の対称
人は自分の興味の無い話を永遠と1時間以上聞かされたらどう思いますか?はっきり言って疲れます。逆に自分の興味がある話をされたらどうでしょう?目が輝くと思います。そういった合致が必要でしょう。
 また、やりもしたくないことに永遠に付き合われたらどう思うでしょうか?

話し方
 お互い興味がある話があっても自分が傷付くような話し方や一方的に話されてはイライラしてきませんか?それと同じく相手に同じことをすれば相手もそう感じるはずです。
 聞きながら話、話しながら聞くが大切です。聞くときも相手から見たら聞いてないようなそぶりだと相手は話しづらいです。
 また、不快と感じるような言葉づかいだと聞いている方は嫌なものです。
 そして、その時の気分によって楽しく話すとき、悩みがあって真剣に話すとき、その時の気分と合っていないと相手は話しづらいです。楽しく話すときに笑わずに真剣にうんうんと聞いていたらどうでしょう?逆に辛い悩みがあるときに笑ってギャクばっかり言ってまじめに聞いてくれてないようだったら話す気になりますか?話す時、場所、環境によって変わってきます。

その他
その他、相手が自分のことイライラ感じることがあれば相手は寄ってもきませんし、相手にもしないです。無視したいという気持ちになるかいじめたい気持ちになります。自分が気づかないでそういうものを持っている場合がありますので客観に見るか、誰かに聞いてみましょう。例えば、行動がのろいとか、スポーツなどで失敗ばかりする人とかです。こういうのは直せるなら直しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー
今までを読んで自分は自分だからと思うかもしれません。しかし、自分は自分というものを相手が評価します。これは人間関係の基本です。相手が嫌だという限り相手は嫌だという印象しか持ちません。

相手になんでも合わせすぎると自分を殺して付き合うことになります。それはそれでストレスです。演じた自分や偽りの自分だから本当の自分を見てもらいたいと思ったら、ストレスを感じるはずです。

そして、人は自分の思っていること、やりたいことをできたら幸せと感じると思います。自分の言いたいことが言えないのはものすごく辛くイライラします。
はじめは友達ができれば良しと思うかもしれません、でもそのうちに疲れてきます。

自分らしさを受け入れてくれる人もいれば受け入れてくれない人もいます。そして自分の表現の仕方(言いたいことの伝え方など)しだいでは受け入れたり受け入れてくれなかったりします。

そこは、自分でどうやっていくか自分なりの答えを見つけるしかありません。

良い人生、良い人間関係、残りの高校時代を楽しく過ごせるようにがんばってください。

僕も友達がいないです。そんなわけで高校卒業と同時に引きこもりこのままじゃ駄目なので来年、専門学校へ行きます。と余計な部分がありましたが、

友達ができない根本の原因はなんだと思いますか?

僕は「自分自身だ」と思います。好きな友達にしろ、きらいな友達にしろそれは人間関係です。

人間関係というには、自分と相手がいます。自分は相手を評価し、相手は自分を評価します。その双方が良い評価どうしで良い人間関係が作れるのではないかと思います。

ですから、人を引き寄せる何か発信してい...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q高校に馴染めない

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったのですが
孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました
どこで誰と話しても孤立している気がします
私が話したら雰囲気がおかしくなるんです
空気が読めていないんだと思います(笑)
孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが
中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました
でも高校は一人でいる人なんていない
中学の友達はみんな高校に馴染めているようで
私との連絡も少なくなりとても惨めです
結局どうでもいいような存在だったんだなあと
中学の人まで悪者にしてしまいます
高校に馴染めないのは結局私が悪いんです
私が挨拶をして無視されることもないですし
話しかけて無視されることもない
それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて
話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか
相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます
先生が怖いのは口調と目が怖いだけです
怒られたりしたとかではないです
中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが
高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します
それが怖くて関わりたくないですし
これから三年間この人たちには勉強以外のことで
お世話にならないだろうと思いました
私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます
“邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです
気に障ることを言われたら冗談であっても
ずっと引きずって考えてしまいます
友達ができないのはそのせいでもあると思うんです
あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて
腕をひっかくことが多いです
昔自傷していてその傷が汚いと思っているので
切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも
ごちゃごちゃしています
二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか
自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません
馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったので...続きを読む

Aベストアンサー

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので
リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います

高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります
身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです
そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです
なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです
休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます)
普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です
準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません
誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて
相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば
もっと自分らしくいれると思います

質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読...続きを読む

Q高校生の息子が友達から誘われないことで相談です。

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末はかかさず掃除・洗濯等のかたわら、一緒に食事をしてくるのを習慣にしております。しかし少しだけ心配なことがあり、相談させていただきました。
それは、友達とのかかわり方なのですが・・・・・・。
週2回ほど部活動指定のジムに部員全員で通っており、忙しい中にもその日だけはわずかばかり早く帰れるのです。私としては、そういうときは部員のみんなとファーストフード店に寄ったり、部活外の付き合いとかもしてもらいたいのですが、まっすぐ帰ってくるようなのです。ちなみに、他の子たちは電車通学なので、帰る方向も違うということもあり、その子たちだけは電車時間までコミニュケーションもとっているようなのです。「たまに遠回りでもしてA(うちの子)も一緒に行こう。」とかのお誘いもないようです。(他の一部の子供たちはたまにお泊りとかもしているようです。)入学してから早くも夏休みに入ってしまいましたが、この間、学校とマンションとジムの往復しかしていません。どことなく、テンションも低いようですし、笑顔もなくなったように感じます。
それでも部活は頑張っているようなのですが。親としてはとても不憫でなりません。孤独なんじゃないか?など心が折れそうになります。考えすぎでしょうか?
学区外入学するときから覚悟はしていたこととはいえ、高校1年で一人暮らしをするって本当に心配です。「たまに、自分から誘ってみたら?」「本屋さんとか行ってみたり、街の中でも散策してみたら?」とか言ってみたりもするのですが、「う~ん・・・・・・」っていうテンションの低い返事でおわりです。
全国大会で勝ちたいがために入学し、部活ぜめの毎日になることは覚悟の上のだったとはいえ、親としては不憫でならないのです。卒業するまでずっとこうではないことを願っていますが、みなさん同じような経験された方などおりましたら、ぜひアドバイスしていただけるとありがたです。

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末は...続きを読む

Aベストアンサー

ほっといて、あげましょう。

別に友だちいないことを、本人は悩んでない気がします。

それどころじゃないぐらい、ひとつのことに打ち込んでるんだから。

あなたのひとりよがりな部分が、多すぎます。

余計なお世話というものです。

孤独力って、とても大事な力です。

この社会を生き抜いていくうえで、強い力です。

メェメェ群れて、寂しさを舐めあって、依存し合ってるなんて、
そっちのほうが、心配です。

ぼくから見れば、ものすごくしっかりした息子さんだと、感じます。

Q登校拒否を始めた家族の対応について

友だちから相談を受けています。

高1の娘さんが、登校拒否を始めました。学校の友達が良くないらしく、行こうとすると体の具合がおかしくなるそうです。学校には行かないのですが、予備校と英会話の塾には行っており、将来は、留学したいと思っているそうです。お母さんにも悪いと思っていて、家の手伝いもするそうです。

私は、その子を応援したい気持ちですが、初めての経験なので、家族の戸惑いは相当なものであるらしいのです。

☆ 親として、どう対応したらよいのか。経験のある方は、どう対応なさったのか、教えてください。

☆ 相談する場所はあるのか、教えてください。
 
☆ 通信の高校を考えているようです。実態を教えてください。

☆ 登校拒否をされていた方のご経験も教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私は中学二年から不登校になりました。私の場合は、学校の先生やクラスメイトに合うのが怖くて、電話にも出られないし外出も全く出来ない状態が三年くらい続きました。でも今は家族や理解者の協力があったおかげで元気です。今は通信制の高校にも通っていて、三年生です。そして偶然ですが私も英会話を習ってます!

・さて、私が不登校だった時まわりに一番望んだのは、私が不登校をしている理由を理解してくれる事でした。一番言われてつらかったのは「学校へ行きなさい」です。何であんな地獄みたいな所に行かなきゃいけないの?って毎日思ってました。「不登校の子供へ」とかいう類の本も見ただけで吐き気がしました。自分の生き方自体を全否定されるような気持ちでした。でも学校に通ってほしい親の気持ちは痛い程わかりましたし、済まないとは思ってました。大反対していた親も最後には理解してくれて、ある日「生きていてくれればそれでいいから、好きにやりなさい。私達が生きているうちは、何があっても守ってあげるから」って言ってくれました。あんなに嬉しかった事はなかったです。

・私は学校の紹介で、市役所のカウンセラーさんとたまーに話をしてました。最近は学校に相談室がある事も多いみたいですね。基本的にカウンセラーさんは積極的な助言はしません。こっちの話を辛抱強く聞く事の方が多いです。しかも喋る事と言えば、不登校に全く関係の無いくだらない話ばかりです。でもその人と話していると「私の事理解してくれる人がいる」と思ってすごく嬉しかったのを覚えています。ただ、カウンセラーに異様な拒否反応を示す人が多いのも事実なので、ご本人と話し合ってからの方がいいと思います。

・通信制の高校についてです。生徒はほとんど10代か20代ですが、年配の方も結構います。それからはっきり言って、全くやる気が無く授業態度の悪い人も少なくありません。でも、大多数の人は純粋に高校卒業資格をとりたくて来ています。皆無口ですが、いったん話してみると真面目で気さくないい人が多いというのが私の印象です。通信制に関してはとにかく、本人のやる気があれば卒業できるところです。逆に言えば、やる気が無い人はいつまで経っても卒業できません・・。

下の方もおっしゃってますが、不真面目でただ単に学校が嫌いな人は、不登校でそんなに悩んだりしません。学校に行かなかったからって、その人の価値が落ちたりもしません。ご本人もご家族もつらいかと思いますが、あせらずにゆっくりと時間をかければ、本人が自分の道をみつけるはずです。ご質問があればまた補足してください。

はじめまして。私は中学二年から不登校になりました。私の場合は、学校の先生やクラスメイトに合うのが怖くて、電話にも出られないし外出も全く出来ない状態が三年くらい続きました。でも今は家族や理解者の協力があったおかげで元気です。今は通信制の高校にも通っていて、三年生です。そして偶然ですが私も英会話を習ってます!

・さて、私が不登校だった時まわりに一番望んだのは、私が不登校をしている理由を理解してくれる事でした。一番言われてつらかったのは「学校へ行きなさい」です。何であんな地獄...続きを読む

Q高校生の娘がいじめられています・・・

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視され...続きを読む

Aベストアンサー

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。
無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。
学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは
悔しくないかね、っていわれました。
自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。
「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。

でまあ、行くわけですよ、学校。
普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。
そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。
ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。
それこそ手のひらを返したようにコロっと。
「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。
「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。
許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。
お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。
我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。
それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。
それは同じ教室の中にいなくても別にいい。
でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。
そう考えるようになりました。
中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、
部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので
堂々としてました。
高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。
でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。

お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。
貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。
そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。
学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。
ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。
部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。
親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
刺激するとエスカレートすることもあります。
入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。
しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。
ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。
そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。
それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング