アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シークワーサーについた虫

2月中旬庭に植えてあるシークワーサーに
写真の虫が沢山ついています。
名前と防除の仕方を終えてください。

「シークワーサーについた虫 2月中旬庭に植」の質問画像

A 回答 (3件)

ルビーロウカイガラムシです



成虫は薬剤が効きにくい(というかほぼ効かない)ので
まずは、割りばしや古ハブラシ、へらなどでこすり落とすように
手で取れる範囲まで取ってしまい
その後、幼虫が出てくる時期に薬剤散布が良いと思います

https://lovegreen.net/pest/p119428/
https://www.kajiyamateien.jp/cate-faq/%E3%82%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 14:56

カイガラムシの一種でしょうかね。

農薬を散布するのが効果的
ですが、農薬に毛嫌いされている場合はマシン油乳剤を使用し
ましょう。マシン油乳剤は農薬売り場に置かれていますが、実
は農薬ではありません。農薬の成分は一切含まれていません。
これは機械油を水で溶けるようにした物で、100~200倍
で希釈して噴霧器で噴霧します。
機械油なので付着すると窒息死して地面に落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 14:56

もう少し鮮明に大きく撮ってGoogleレンズで教えて貰うと良いです。



スマホで撮ったらフォトで撮った写真を出して画面の下にレンズって書いてある所をタップすると、検索ってのが出るのでまた検索をタップすると、ズラーッとこれかな?これかな?って表示されますので、やってみて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カイガラムシでヒットしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A