プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋市内です。3年ほど前から庭にひとり生えし、どんどん増えてきました。5月中旬頃から茎が伸びて先端に蕾が付きますが花はこの写真程度で終わってしまいます。
高さは50cm位、球根は白く、直径1.2cm位、そろばんの玉のような形です。
有毒ではないでしょうか。
この植物の名前を教えてください。

「この植物の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

追記します



ノビルの、ねぎ坊主のような形の総苞と言わないとですね、すみません(^0^;)

その中に花序があるのですが、茶色い固まりとのこと、それは「むかご」だと思います 

こちらをご参考まで
https://zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_5_ha/211_hi …

https://www.hana300.com/nobiru.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノビルについての写真、回答を頂きありがとうございます。
万葉集にも載っている、身近な植物だったのですね。うちの子は花がほとんど咲かずむかごばかり目立ったので変な奴と思っていました。植物の部分の名前も勉強になりました。総苞が開く前(正しいですか)のすくっと伸びている姿が美しいので、しばらくは生えるに任せていきます。増えすぎたら食べてみます。

お礼日時:2022/05/26 10:23

ノビルで、ユリ科ネギ属の野草です。



平面にも斜面にも所かまわず生えます。地下茎が球根のため
枯れる事無く生き続けます。

ネギ属の仲間ですから食べれます。毒はありません。
画像のノビルは既に唐が伸びた状態ですから、このようにな
ると地上部は食べれません。ただ地表から出ている白い部分
から下の球根部は食べれます。
唐が伸びていなければ地下部も地上部も全て食べれます。

地上部が若い頃なら、湯がいてヌタ和えにすると美味しく食
べれます。ネギとかニラに似た臭みがありますが、料理する
と別に感じなくなります。
また球根部を天ぷらにしても美味しいです。ネギ類ですから
若干の辛味もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答をありがとうございました。
急に庭のあちこちに現れ、むかごばかり目立ったので何かわからず心配でしたが、ノビルと分かり安心しました。
お料理を試してみたいと思います。

お礼日時:2022/05/26 12:48

もう、答えは出てますね



ノビルのねぎ坊主(蕾)のようです
https://plaza.rakuten.co.jp/yondekansatu/diary/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に回答頂きありがとうございます。
ノビルですか!
子どもの頃、川の土手にノビルを採取に行き、根の部分にお味噌をつけて食べた記憶があります。ノビルは小さな可愛い花をつけていたように思いますが、うちの子は、白い苞の中から茶色の固まりが出て來るだけ。
お前は花を咲かせることのないさみしい草だねと話しかけていました。

お礼日時:2022/05/25 23:31

ノビルに見えます。


https://hananusubito.blog.fc2.com/blog-entry-969 …
ニラ・アサツキなどの仲間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ノビルなのですね。白い苞の中の茶色の塊はむかごで、それで急速に増えたのですね。ノビルなら白い球根は美味しいと思いますが心配だから食べるのは止めておきます。

お礼日時:2022/05/26 00:32

ヘラオオバコでしょうか?


https://mirusiru.jp/nature/flower/heraoobako
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にお返事を頂きありがとうございます。
添えていただいたヘラオオバコの写真と比較してみました。
私の写真が他の植物と混在していてわかりにくいのですが、葉っぱはオオバコのような形でなく、細いネギのような形です。花と言っても花らしい花は咲きませんがオオバコのように長くはなく、こちらもそろばん玉のような形なのです。帰化植物のヘラオオバコについて教えていただきましたことを感謝いたします。

お礼日時:2022/05/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!