プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線のチケットを購入した場合、それを改札に入れればSuicaはタッチしなくてもいいですか?(Suicaの料金は使わなくていいですか?)

A 回答 (5件)

こんばんは。



乗車券類ですが、“在来線+新幹線”という考え方ではなく、

▪移動するのに必要な「乗車券」
▪移動する区間の中で、新幹線や特急列車など、その列車に乗るのに必要な「指定席特急券」「自由席特急券」

この2階建ての組み合わせです。
従って乗車券は、

▪乗車駅駅➣(新幹線に乗換える駅・新幹線から在来線に乗換える駅経由)➣降車駅と、区間が途切れず乗車券を購入している。
▪乗車する駅、降車する駅が、特定の都区市内駅(東京や横浜、名古屋や大阪など11エリア)が含まれる。
(特定都区市内駅につきましては、この添付でご確認下さい。 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

こうなりますので、
SuicaやPASMOなどのICカード乗車券の出番は基本的にありません。
あるとすれば、

▪Suicaなどの定期券の区間⇔新幹線に乗換える駅との間に運賃未収受の区間があって、その区間の運賃を支払わなければならないならない。
▪誤って、在来線+新幹線で乗車券類を購入してしまった。(例 乗車するのは武蔵浦和駅だが、乗車券を東京駅➣大阪駅(実際は大阪市内)で購入してしまい、武蔵浦和駅➣浮間舟渡駅間の運賃を支払っていない)

こういったケースとなります。

▪質問者様が乗車する区間
▪新幹線の乗車券面に書かれている内容
▪定期券が絡む区間なのか

この3点の記載がないので、SuicaなどのICカード乗車券のタッチが必要か否かは回答のしようがありませんが、
乗車駅から降車駅まで途切れる事無く乗車券を購入しているのでしたら、SuicaなどICカード乗車券のタッチは不要です。

いま一度、お持ちの新幹線の乗車券類をお確かめ下さい。
    • good
    • 5

Suicaの料金て何?


「新幹線のチケット」なんておっしゃってるので基本から解説が必要そうです。

JRの列車に乗車するには「乗車券」が必要です。
Suicaはこの「乗車券」を一部代替する機能を持っています。
新幹線に乗車するには、新幹線区間を含む「乗車券」に加えて新幹線区間の「新幹線特急券」が必要です。一部の例外を除き、Suicaは乗車券の代替となり得ません。

たとえば、千葉から東京駅へ在来線で行って、新幹線に乗って新大阪まで乗り、在来線に乗り換えて城崎温泉まで行く場合、
・千葉→城崎温泉の「乗車券」
・東京→新大阪の「新幹線特急券」
が必要です。
なお、乗車券や新幹線特急券は、区間が連続してさえいればOKで、細切れになっていても構いません。
ですから、「乗車券」を千葉→小岩(Suicaで代替)、東京都区内→大阪市内、塚本→城崎温泉と分けて購入しても構いません。まあ、分けると多くの場合で高くなるだけですが、まれに安くなることもあります。

「新幹線のチケット」というのが乗車券なのか特急券なのか分かりませんし、どこからどこまでの区間のことを言っている分かりませんが、前後の在来線を含めて乗車券を持っているならSuicaで二重に運賃を支払う必要はありません。また、細かく区切って高く支払ってしまう必要もありません。
    • good
    • 0

新幹線の駅までSuicaで乗車したのであれば、Suicaタッチが必要です。

    • good
    • 0

買った内容によりますが、基本乗る駅から目的地までちゃんと買えば、Suicaはいりません。


スイカエリア外という地域もあるので、何でもかんでもSuicaに頼るのは辞めましょう
    • good
    • 0

はい。


乗車券も一緒に購入しているのであればSuicaは不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A