アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法改正(改悪)はとても危険だと思いませんか?緊急事態条項(緊急事態宣言とは全く異なる)を追加しようとしているし基本的人権を守る最高法規97条を削除しようとしています。
緊急事態条項が追加されたらありとあらゆる人権無視した政策が可能となりますし選挙も好きなように永久停止可能なので政権交代させることも無理になります。

※11条だけでは基本的人権は守られない

「憲法改正(改悪)はとても危険だと思いませ」の質問画像

A 回答 (6件)

はい、緊急事態条項だけでなく、地方自治法改正案も心配です。



緊急事態条項や地方自治法改正案が通れば、岸田さんの判断で、基本的人権や地方自治体の自律権が制限される可能性もあるそうです。

人権保障が停止され、個人の自由も、財産権も、表現の自由、報道の自由など様々な制限や、選挙が必要なくなる可能性もあるそうです。

今年5月には、WHOのパンデミック条約とIHR(国際保健規則)の改正も予定されています。

1月27日はIHR改正案への異議申し立ての期限でした。

海外では盛んに議論されているのに、日本ではどうなっているのか、国会議員さんでさえ、政府が提出する原案を見せてもらえないようで、色々心配です…
    • good
    • 0

はい、働いて稼いだお金、土地、家はすべて没収されるでしょう。


そして、無償で、武器製造などをしなければなりません。
家族に若い世代がいれば、国のため、命を差し出さないといけません。
それに賛成するような馬鹿が日本にもいるのですから、救いようがありません。
こんなアホな提案をしていますから、次の戦争も大敗すること間違い無しです。
    • good
    • 0

思いません。

 「緊急事態条項」がない憲法は「公共の福祉」がない憲法と同じです。 全体最適が国民全体の利益を担保するという考え方です。
    • good
    • 1

金で動く自民党議員がやってることは信用できないから危険です。

    • good
    • 0

貴方が日本人なら、もう少し勉強していただいた方がよろしいかと。

日本人でなければ特に申し上げる事はありません。
    • good
    • 3

緊急事態条項は他国にもあるので、必要と言えば必要です。


ただし民主主義の法理からいえば「必ず期限を区切る」必要があり、それがない条文だと非常に危険です。

基本的人権(97条)は、改憲で外す必要性がありません。これを外したい、とする自民党案は「火事場泥棒」にしか見えないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A