プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の王毅外相が「精日(精神が日本人)は中国人のクズ」と発言しています。王毅外相は釣魚島(尖閣)は中国の領土とも言ってます。

日本は尖閣は中国領という発言には抗議しましたが、日本人の精神を持った者はクズ発言にも抗議するべきではないですか?

なぜならこれは人種差別発言だからです。当然ながら日本人のほとんどが日本人の精神を持って居ます。それをクズよばわりされて日本の外務省が黙っているのが理解できません。
_____________
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/2180 …

王毅外相が「精日は中国人のクズ」と激怒した訳
「精神的日本人」の増加に焦る習近平“終身”政権

2018年3月14日

全人代会期中の恒例の外相記者会見で、日本で一番話題になったのは半島問題でも貿易問題でもなくて、「精日」問題、つまり精神的日本人、中国人の精神の日本人化問題で、激怒したことであった。

「精日」(精神的日本人)とは近年使われるようになったネットスラングで、「自分は中国人だが精神的には日本人」を主張する若者を指し、中でも近代史における日本の役割を肯定し、中国の抗日精神を否定している点が、日本サブカル好き・哈日族と一線を画している。

旧日本軍人コスプレの中国人コスプレイヤーが自撮り写真をネットにアップして拘留されるなどの事件が年明けにもあり、中国で社会問題化していた。そこで、王毅外相の発言があり、今年の全人代では「精日」を取り締まるための法整備も議論されている。

では、なぜ今になって精日とよばれる中国人の若者が目立つようになってきたのか。今までの中国における日本ブームとどこが違うのか。

習近平政権になって明らかに、政治的には日本に対して敵対的な外交方針であり、国内の日本関係研究者や作家ら知日派知識人は有形無形の厳しい圧力を受けていると聞いている。そうした時代の空気に反発するように若者が、日本の軍人や武士のコスプレをするのは、単にアニメや映画の影響というだけではあるまい。その背景というのを少し考えてみたい。

まず会見のやり取りを振り返ろう。

新華社記者の最後の質問に答えて、会見を締めた後、江蘇省紙の現代快報記者が立ち去ろうとした王毅に向かって、大声でこう質問したのだ。

「外相! 最近の“精日”分子による民族のボトムラインを挑発する絶え間ない言動をどう思いますか?」

すると、王毅は嫌悪を隠そうともしないで、「そいつは中国人のクズだ!」と人差し指を振り上げながら吐き捨てたのだった。

質問者からの補足コメント

  • 「日本人の精神」は普遍的な価値であり、世界に広めるべき精神です。

    共産中国や韓国の妬み、恨みの精神は、とても世界に広められるようなものではありませんが、日本人が持つ精神文化は世界に広めだけの価値が有ります。

    それが証拠に、日本のアニメは世界的に評価されていますし、日本に来た外国人も日本の治安や美しさを褒めています。

    それに対して、中国や韓国に住みたいという外国人がどれだけ居ますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/21 11:55

A 回答 (8件)

「親中派(精神がチャイナ人)は日本人のクズ」と言い返せばおあいこですね。

    • good
    • 0

日本国内の某大学では、「尖閣は中国の領土」と書かないと単位をくれないそうです。

    • good
    • 0

中国に言いたい放題やりたい放題させているのは、金持ちです


金持ちが自分の金のためやらせている
金持ちには日本人も入っています
日本人は政府に圧力を掛け中国批判をさせない
安倍ですら政権交代の時は尖閣に公務員を常駐させると公約した
公約したのです
でも何もしなかった
中国ともめたくない、金持ちが、安倍に圧力を掛けたからです
    • good
    • 0

王毅外相は正しい。

そう思っているだけなら。。。。
ただ、口に出してしまったのはいただけない。
まして外相なら。

なぜ正しいかというと、精神が日本人の「中国人」はクズ、と言っている。
そりゃそうだろ。
立場を変えて俺が思うに
K国人の精神を持った「日本人」はクズ、と思うもん。
あるいはC国の精神を持った「日本人」はクズ、とも思うよ。

●舫や、枝●、福●、辻●清美のようなのはクズと思うよ。
だろ?

自国民が他国の精神を持っているのはおかしいだろ?
愛国心があれば自国の精神になるはずじゃン。

心の中では誰だって他国の精神を持っている奴を自国民扱いはしない
んじゃないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本人の精神」は普遍的な価値であり、世界に広めるべき精神です。

共産中国や韓国の妬み、恨みの精神は、とても世界に広められるようなものではありませんが、日本人が持つ精神文化は世界に広めだけの価値が有ります。

それが証拠に、日本のアニメは世界的に評価されていますし、日本に来た外国人も日本の治安や美しさを褒めています。

それに対して、中国や韓国に住みたいという外国人がどれだけ居ますか?

お礼日時:2020/12/21 11:54

窮鼠に嚙まれないよう距離を置くべきっ

    • good
    • 0

>「日本人の精神」は普遍的な価値であり、世界に広めるべき精神です。



>共産中国や韓国の妬み、恨みの精神は、とても世界に
>広められるようなものではありませんが、
>日本人が持つ精神文化は世界に広めだけの価値が有ります。

>それが証拠に、日本のアニメは世界的に評価されていますし、
>日本に来た外国人も日本の治安や美しさを褒めています。

>それに対して、中国や韓国に住みたいという外国人がどれだけ居ますか?

日本人の精神を世界に広めてどうする!
日本人の精神は日本人が持っているから価値がある。

外国人が持つこた―ない。
ドイツ人にはドイツ魂があり
アメリカ人には開拓精神がある。
それぞれの国がそれぞれの精神を持っているから
世界はバリエーションに富み発展するのである。

もう少し身近なところで考えてごらんよ。
それぞれの学校、例えば早稲田には早稲田の
慶應には慶應の教育理念やカラーというものがあるからそれぞれ
人気があり人が集まる。
それぞれに競い高めあっている。
早慶だけではなくそれぞれ私立の大学や高校中学にはカラーというものがある。それらが集まって次の日本を築いていくのではないか!

みーんな同じカラーじゃどこ行っても同じだろ。
つまらんし発展がない。

これをここに落とし込めば個性、ということになるんだよ。

なので、世界に日本の精神などいらん!
それぞれの国はそれぞれの国の気質を持てばいいのである!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし外国の外相が「日本人の精神を持った者はクズ」と言ったのなら、日本の外務省は抗議するべきです。

お礼日時:2020/12/23 11:15

王毅外相の「日本人の精神を持った者はクズ」発言にも


抗議するべきではないですか?
 ↑
抗議するべきではないと思います。

モンゴル人が言っていました。
「私は日本の言い分が正しいと思う。
 なぜなら、中国が日本を批判しているからだ」

中国ですよ。
褒められたら、マズいでしょ。
世界からパッシングされます。

中国が批判する、ということは
日本が正しいことを裏付けます。
    • good
    • 1

>しかし外国の外相が「日本人の精神を持った者はクズ」と


>言ったのなら、日本の外務省は抗議するべきです。

あったま悪いなぁ。。。
あのさ、今の中国との懸案に何があると思う?

習近平の国賓待遇での来日だよ。
これは建前ではコロナによる保留ということになっている。

でもさ本音言えば習近平なんかに来てほしくないわけよ。
だって、国賓となれば天皇陛下に謁見するわけだ。
それはしたくない、させたくないわけよ。

そこで、茂木さんは王毅の尖閣発言にもあえて反論しなかったわけよ。

なぜなら、言わせておいて、これを理由に習近平の来日を断れるやん。
中国側がそうお考えなら日本政府はもとより日本国民も
習ちゃんを歓迎しがたい、それはお分かりになるでしょ?
貴国が考えるような(反日思想なのに)国に習ちゃんが行くというのも変だと思わない?
と言えるじゃんか。

反日を煽って来日をあきらめさせようとしてるわけよ。
それが茂木さんの外務大臣たる能力じゃん。

王毅は習近平にこっぴどく叱られたのよ。
なんでかわかるかな?
王毅の来日は本来習近平訪日の地ならしが目的だったのよ。
それをあのバカは中国を誇示しようと日本を侮蔑してしまった。
だから習近平は烈火のごとく怒ったわけさ。

王毅の役目はもっと柔らかな協力できるような話をして和やかムードを
作り出すことだったんだよ。

そこまで読める力を勉強しましょうね。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!