dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼がハイスペ過ぎて時々落ち込んでしまいます。彼は超高収入で性格も誠実で優しく運動神経抜群リーダーシップも取れて周りからとても信頼されています。ですが私はまだ年齢も若く経験値も浅く子供っぽい所があります。なので何故彼は私の事を愛してると言うのだろうと思い落ち込む事があります。彼の隣がこんな未熟な私でいいのだろうか…好きな人が出来たりしないのだろうかと不安、心配になり時々落ち込みます。彼に相応しい相手にならなきゃと思い努力や進んで色々な経験をしに行ったりもします。彼は仕事柄気を抜く事が出来ないから人に甘える事が出来ないけど○○には甘えられるんだと言ったり相談にものってくれるよねと言っていた事を思い出し好きになってくれた理由はそれなのかもと思う時もありますが今の自分や少しでも愛情表現、電話が減っただけで前より好きになくなってしまったのかも、私が海外に行ったら遠距離は続かないのかもと思い落ち込んでしまいます…この気持ちの上がり下りはどのようにしたら改善されますか?

A 回答 (2件)

月を例にした話を少しさせてください。

中国人は完全無欠の満月を好むそうです。でも。日本人は完全ではないものに風流を感じると言われています。満月よりは半月や三日月が好まれるのは日本人らしい美学によるものです。月に例えるなら、ハイスペックの彼氏は完全な満月そのものかも。

その彼はあなたに自分と同じような完全無欠は求めていないんです。分かりやすく言うと、あなたが彼に追いつこうと無理したり、卑下したりして落ち込む理由は何一つないということ。

あなたを月に例えるなら失礼に聞こえるかもしれませんが、魅力的で風流な三日月のような存在。

あなたには受け入れてもらえる、許してもらえる、聞いてもらえる、そういう寛容な世界が広がっていらっしゃるのです

ご自分の魅力をはっきりと自覚していないところも満月タイプ(体型じゃないよ)の彼氏から見たら愛おしい要素なのよ。

自分一人で何でもこなせる自己完結型のあなただったら、彼氏には愛されていません。他者と共存できる、良い意味での隙が1ミリもありません。

愛されるには多少の隙が必要なんです。隙のない人には甘えられません。

どんなにあなたを愛してくれていても、お付き合いが安定してくると、最初に出会った頃よりは連絡の頻度は少なくなります。落ち着きが出てきた証拠でもあります。いつも同じテンションという訳にはいかないんです。恋愛は。ジェットコースターのような時もあります。油断すると空中に投げ出されてしまうし、用心し過ぎてシートベルトでガードを固くしていれば、恋は一生燃えない不発弾のまま、終わります。

あなたはあなただから、彼氏の目に止まった。彼氏はあなたがご自分でも気づかないでいた魅力を引き出してくれた。

ハイスペックの人は24時間郷ひろみでいることを強いられる(世代がバレますね)スターのようなもので、気が抜けないのよ。立派だと思われている分、弱みを見せられる人はすごく限られているの。あなたは彼氏の子守唄であり、時には母の心をもった人であり、大丈夫かな?と心配させる子羊のようでもあり、きっと万華鏡のように多様な魅力を感じさせているのね。歳をとるとわかるけど、恋だけはこれだけ勉強したから獲得出来るというものではない。一生懸命恋した日々(年月)は(たとえ結ばれなくても)美しい(ほろ苦い)思い出になるの。

恋の先がどうなるか誰にも分からない。だから不安だし、いつまで愛されるかいつまで愛し切れるか、自分でも予測不能なのよ。歳をとると先の想像がしやすくなります。経験値が増えて学習していますから。燃える恋をしたくても、分別が邪魔して、悲しいかなすぐに現実に引き戻されてるしまいます。既婚者になると自由な恋愛は罪にしかなりませんし。

あなたに言えることはただ一つ。満月は2つはいらない。だから、出来る彼氏のまねごとはしなくていいの。もっと大人になるために見習うのはアリだけど、あなたはあなたらしく、いつものあなたのままがいいんだよ。

それが三日月の魅力だから。足りないという意味ではなく、沢山受けいれる余地があり、それによって将来成長する種になり花になる要素が満ちているということ。

最近は自信を持ちなさいと自己アピール力のある人が認められる傾向がありますが、私で大丈夫かしら、と1歩下がっていられる女性が、個人的に私の好みに合います。

行き過ぎた謙遜は傲慢である、と作家の曽野綾子氏の言葉にありますが、行き過ぎない謙遜は「人柄を美しくする隠し味」だと思います。あなたのように。

参考として

満月のように完全無欠な状態を中国語では十全十美と言うようです。(うろ覚えかもしれませんが)彼氏さんのハイスペックにふさわしい言葉ね
    • 0

彼の事を馬鹿にしたいから、ハイスペックでは困るんですか?

自分とは不釣り合いとかよくわからない。
居心地が良ければ、ハイスペックとか高年収とか、お金に気を使わないのはラッキーくらいで全く気にならないと思います。

貴女はあなた、彼は彼で偶々近くにいる存在なんですよね?それで良いのでは?貴女と彼は相性が悪いのでは?
    • 1