人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼との結婚について悩んでいます・・。
お付き合いを始めて2年半になります。
お付き合い当初から彼は海外勤務で、ずっと遠恋でした。
私はとても寂しがりで、とても遠恋向きの性格ではないのですが、彼が頑張ってくれて仕事の合間に何度も電話をくれたり、月に1度は会いに来てくれて、なんとかここまで来ました。
それでも「寂しい」と私はいつも泣いていました。
今春、やっと彼が日本に戻って来たのですが、彼は東京、私は地方都市なので離れています。
仕事も相変わらず忙しく帰宅も遅いようです。
日本に戻って来たら結婚をすると約束をしていたのですが、一緒に暮らしても、残業、海外出張、お付き合いと一緒にいられる時間が少ないのでは、また泣き暮らす毎日になってしまいそうで不安になってしまいました。
おまけに東京へ行くとなれば知り合いは誰ひとりいません。
それに、彼の年俸は1000万以上あるのですが、借金があって(不動産と養育費)、衣食住は中以下のレベルになります。
私は一人っ子で実家も商売をしているので、今はそこそこの暮らしをしています。お金に関して周りの者は無理だと反対します。
こんな私が見ず知らずの土地で忙しい彼とお金が少ない中、やっていけるのでしょうか?
お金が少ない事は私も働くつもりですし、「大丈夫」と思っているのですが、寂しい気持ちに関しては自信がありません。
商社マンに限らず、在宅時間が短いご主人をお持ちの奥様は寂しい気持ちをどうされていますか?
それとも寂しい気持ちは最初だけでそのうちに慣れるものなのでしょうか?
ご意見、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

当方、商社マンの妻で、結婚して3年目になります。



うちの主人も、現在の部署が特に忙しいのもあり、平日は毎日夜22時過ぎに帰宅です。
夕食が一緒に食べられるのは、休日だけです。
飲み会の日は、深夜2時過ぎに帰宅もザラです。
ある程度以上、稼ぐサラリーマンは、仕方ないですね。

我が家は、まだ子どもがいないので、新婚当初は寂しいこともありましたが、
だんだん慣れて、逆に自分の時間が思う存分取れるし、夕食の支度もないのはラクだと思えるようになりました!
今では、早く帰ってこられるほうが、ストレスです。笑

私は質問者さんと同じく一人っ子で実家でカイテキに暮らしてきましたが、そんなにさみしがり屋な性格ではなく、ひとりの時間を楽しめるタイプなので、参考にはならないかもしれませんが。

ただ、今ではワンちゃんを飼っているので、そのお世話で寂しいと思う暇はありません。
それから、お仕事をされるおつもりのようなので、そうなれば知人がいない知らない土地でも、すぐにネットワークができますよ!
「寂しい」という気持ちはある程度、ヒマから来るものでもありますし、意識的に忙しくするようにすれば感じなくなるはずです。

あと、「もっと会いたい」「少しでも一緒にいたい」という気持ちは、恋人時代の今だからこそのもので、これこそ寂しいですが、結婚して衣食住をともにしていると、だんだんと色褪せてきますよ~^^;

まあ、それよりも、お付き合いされている方は離婚歴があって、お子さんがいるのですよね?
そこが1番ご家族が反対されている点であり、質問者さん自身も引っかかっているのでは?
月いくら養育費を払っているのか知りませんが、お金の問題だけではなく、子どもがいる以上、前妻の方との縁が切れないという点でも、かなりのマイナスだと思います。

うちの主人もバツイチですが、子どもがいないから結婚したようなもので、いたら正直していません。
ただ、どちらにせよ離婚原因はきちんと説明してもらったほうがいいですよ!
バツイチには、何らかの問題がある可能性大なので。

結婚は一生モノですから、とにかく慎重に。
不安要素があるならば、容易に前には進まないほうが賢明だと、経験則から思います!
    • good
    • 8

商社営業レイディから回答させて頂きます。

(旦那を待っている逆サイドからの意見で失敬)

私も某商社で働いており、海外出張、国内出張共に月の半分位は行っておりますが、国内出張に関しては
家に帰れる率も高く、最近は接待がかなり減りました。(大手企業ではコンプライアンス上の問題で最近は接待禁止のところ増えておりますから。。。)

商社マンとの結婚は正直どれだけ相手の浮気に目を潰れるかどうか、だと思いますよ。
tarataraさんとその彼がどの様な付き合い・歴史を重ねてきたかは分かりませんが、
私の経験上、商社マンは99%遊んでます。
私の彼氏はそうじゃない!という人も居ますが、妻・子供・彼女居ようがやはり商社マンといえば
少なからずとももてますから、寄ってくる人も多いです。
私の先輩に至っては顔は全然なのに、やはりもてます。(妻子持ち、忙しいを理由に家にあまり帰らない。)

私はその様な世界を見ていますから、今の段階でtarataraさんが寂しいと思っていらっしゃるんであれば、結婚しても余計に寂しさは増えるのではないかと。。。
結婚して旦那へのお金制限(お小遣い制)にしても、会社の経費で女の子と飲むのなんて簡単ですからね。。。

マイナスな事ばかり書いて申し訳ないですが、私が見ている世界は正直上記以上もっとえげつないです。
それに対してどれだけ寛大でいられるかがポイントだと思いますよ★
という私も、現在遊び人が多い職業で有名な医師と恋愛中です。(彼の場合まだ研修医ですけどね。(笑))
好きになったらなんだかんだ負けなんでしょうね~、お互いしんどい気持ちはありますが頑張りましょうね!
彼と結婚したいのなら、あまり自分の中に暇な時間を作らない事ですよ!
暇な時間に嫌な事たくさん考えてしまいますからね。。。

新しい土地に関しては、本人が少しずつ柔軟に対応していくしかないと思います。私の友達は最初はMIXI等で似たような環境の人と友達になり、少しずつ友達を増やして行って寂しさを紛らわしてましたよ(*^_^*)

冒頭にて失礼な事を書きましたが、不安をかき消す位の勇気と信念があれば大丈夫です!
人間なるようになります。

お互い頑張りましょう~!
    • good
    • 9

商社マンや外資系企業で仕事をしている


旦那様を持つ友人が何人かいます。
やはり、旦那様が忙しく家に帰るのは日付を超えてが
当たり前、土曜、また休日出勤もアリ。という状況です。
(外資系証券会社のヒトは24時間態勢で仕事。。。)

やはりみんな、最初は(今でもというのもありますが)
すごく寂しかったと言います。でも慣れたといいますね。
寂しいのもあったけど、自分が不安になったり寂しい
気持ちをぶつけるだけでは、お互いにいたわる気持ちが
なくなるから良くないと言ってました。
(ケンカも多かったと)

外資や商社等で働く友人(男)も、
『やはり、自分達の仕事は忙しく、奥さんになる人は
それを理解とまではいかなくても、わかってくれて
支えになってくれないとダメなんだよね。
忙しいから、反対に大事にしてる人も多いよ。』
という様な事を言っていました。
現に、私が知っている既婚者も奥様をとても大事に
している人も多いと思います。
お金だけでなく、彼を愛して尊敬しているのであれば
自分がしてもらうということだけでなく、
自分も彼を大事に幸せにしよう!と前向きに思う事が
必要では?
特に、商社ならば彼の職種がどの様なものかは
わかりませんが、海外赴任等もあるでしょうから
tarataraさんが心配に思うことくらいで
不安になっているのなら、
この先はもっとタイヘンだと思います。

私も、tarataraさんと同じく
多忙な彼との結婚を控えています。
お互いに幸せになりましょうね!
    • good
    • 4

こんにちは。



ご参考になるかはわかりませんが・・・
私の父がいわゆる商社マンです。もう55になりますが、未だに毎日帰りは午前様(←死語?笑)です。いまはFAXやe-mailがあるので便利ですが、あたしが子供の頃は真夜中、自宅に国際電話が入るので、父はずっと居間のソファに寝て待つという生活をしていました。それでも商社の仕事が好きなので続けていたのだと思います。海外への単身赴任もありました。母と結婚して兄が生まれてすぐのことだそうです。母は一日置きに兄の成長の様子や(あたしはまだ生まれていなかったので・・・)毎日のこまこましたことを手紙に書いて送って、父は2年間の赴任から帰るとき、母の手紙全てをトランクに入れて持って返ってきました。出張は国内・海外問わずしょっちゅうで、あまり父が家にいたという記憶はありません。ですが、何故だか父や母にものすごく愛されて育てられたという自信があります。お食事のたびに、母は「いただきます。おとうさん、いただきます」という挨拶を私たちにさせたとか、そういう小さな積み重ねだったのだと思うのですが。あと母は、洋裁やお料理や絵を描くといったことでいつも楽しそうにしていました。上↑に、父は商社の仕事が好きなので続けていたとは書きましたが、もちろん肉体的・精神的に辞めたくなるようなこともたくさんあったと思うし、でもやっぱり家族を大切に思うからこそ、父はそんな激務のなか頑張ってくれたのだと思います。

こういうことができるのか、と訊いているわけではないのです。ただ、彼を大切に思うなら、生活が中以下のレベルとか、友達できないかもとか、全然大した問題じゃないように思えるのです。

彼が大事なのか、ほどほどに満たされたいまの生活レベルが大事なのか。拝見していてよくわからなかったので打ってみました。

他の皆さんが指摘されているように、全てはtarataraさんのお気持ちの持たれようだと思います。
    • good
    • 6

かなり失礼を承知で言わせていただきます。



>それに、彼の年俸は1000万以上あるのですが、借金>があって(不動産と養育費)、衣食住は中以下のレベル>になります。

私の身内にも多重債務者がいて、その経験をもとに
お答えします。借金をする人というのは、自分の配偶者や
恋人に対しては実際の債務額よりも低い金額を
申告しがちですよ。かりに100万円借りていると
彼が言っていたら、その倍はあると疑ってみたほうが
いいでしょう。しかも、養育費ということは彼は×1
ですか・・・。父親の重大な責務である養育費を
滞るなんて、私にはちょっと信じられません。

ひとつ重大な真理を教えてあげましょう。
概してデカイ金額を稼ぎ出す人というのは、出費も
またデカイです。ましてふたりで生活するとなれば、
なおさら借金が増えこそすれ減ることはまずないと思って
おいたほうがいいでしょう。しかも、彼の子供の養育費
なのに、あなたもそのお金の肩代わりの為に働くんです
か?( ・д・)アゼン!

それに海外赴任中のサラリーマン族というのは、だいたい
において見栄っ張りの集団です。
私の従姉がバブル期に年収二千万の海外赴任エリートと
結婚しましたが、元夫のあまりの浪費のために呆れて
速攻で離婚しました。

>それでも「寂しい」と私はいつも泣いていました。
あなたはもう少し、自分の仕事などに真剣に打ち込んだ
ほうがいいと思います。もういいとしをした大人なんで
すから。あなた自信が精神的に自立した人間になれば、
彼のことをもっと冷静な目で見られるようになると
思いますよ。
    • good
    • 5

 そうですか、寂しいですか。


 うちのも結婚した当初はそういうようなことを言っておりましたが、もちろん私はあなたの彼のように忙しいわけではありませんが、甘えたのうちのは土日に用事でいないだけでも寂しいようなこと言ってましたね。
 それが今では京都から岡山に私ひとりで単身赴任ですが、別に帰って来なくていいで、気楽にやっているしなんてこと言ってます。

 子供が生まれるまででしたね、そういう甘い感じといいますか、興味の関心がこちらに向いていたのは?
 子供が生まれたら旦那はどうでもいいって感じに変わりました。
 実際、そうなるんです。
 
 あなたも子供さんが生まれたら、そうなると思います。
 父親は生まれたから徐々に父親になりますが、母親はお腹にいるときから徐々に母親になっていきます。
 寂しさの方は大丈夫でしょう、しばらく経てば。

 経済的なですか、私のところは給料が安いので、結婚してから生活レベルがぐっと下がったなんて言いながらやりくりしております。
 安い給料でも何とかなるもんです。うちのは専業主婦でやってますよ。
 
 結婚したら生活のレベルが下がるのは当然です。
 年収1,000万円ですか、こちらは700万円ないですね。
 中学生と小学生の子供がいて、家のローンも支払ながら、安い単身赴任手当て(2,900円です、しかも住むところも自腹、家に帰るのも自腹、毎月赤字です)でもやってます。
 
 やる気さえあれば、前向きに進むことさえできれば大丈夫です。
 どんな相手と結婚してすべてがあなたの納得いくようにはいかないはずですよ。もしもそう思っておられるなら甘すぎです。

 遠くからでも月に1回は会いに来てくれる彼の愛情を信じて、ふたりでがんばるのもいいじゃありませんか。
 あなたが頑張れば、きっと道は開けます、後ろ向きにならずに前さえ向いていれば、辛いこと、失敗もあっても歩いていけますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


不安な気持ち、お察しします。

わたしも、彼と一緒に暮らすために関西から
「それはどこにあるの?」くらいしか知らなかった東北に越してきました。
彼以外に頼る者も知っていることも全くないので、不安でしたし、引っ越してしばらくの間はとても不安定になっちゃったりしましたが、そこそこ適応してくるみたいですよ^^
わたしは新しい環境に馴染むのに結構時間がかかる上に体が弱いのですが、
その辺もきっちり彼がうけとめてくれているので、やって行けてるかなという感じです。

彼と沢山お話しをして、ぐっとひっぱってもらったのもあって
引っ越しの踏ん切りがつきました。

まだ何も始まっていないうちから色々考えるより、
もしうまくいかなくてもやりなおしききますから、
悔いの無い道を選んでくださいね。
応援しています^^
    • good
    • 2

これから結婚しようという人が、そんなネガティブな態度ではダメですね。



>借金があって(不動産と養育費)、衣食住は中以下のレベルになります。
>こんな私が見ず知らずの土地で忙しい彼とお金が少ない中、やっていけるのでしょうか?

頑張って2人で借金を返して、どんな貧乏暮らしでも彼が側にいてくれれば我慢できる。
新しい土地に早く慣れるように、趣味や友達もたくさん作って、寂しいなんて思わないようにする。
こんな風に考えられないのであれば、彼との結婚は諦めたほうがいいでしょうね。
結婚したところで、離婚して泣いて実家に帰るのがオチです。親族には「ほら、見たことか!」と笑われてね。
今のままの貴方では、地元で公務員とお見合い結婚したほうがいいでしょうね。

どうしても、彼と結婚したいのなら、まず自分を変えないと。
もっとポジティブにならないとダメですよ。
    • good
    • 2

こんばんは☆


私なりの意見を・・・。

主人は独身当時、私と付き合った時はメチャクチャ忙しくて、今で言う、毎日ラブラブな??甘い時間は??短かった様に思いました。
主人の仕事が夜勤や日勤、遅番などシフトを組んでの仕事だった為、平日でもお休みがあるけど、私が休みの時の土曜日、日曜日に会えないこともありました。

>日本に戻って来たら結婚をすると約束をしていたのですが、一緒に暮らしても、残業、海外出張、お付き合いと一緒にいられる時間が少ないのでは、また泣き暮らす毎日になってしまいそうで不安になってしまいました。

これ↑ですが、貴女の気持ちは相手のことを好きだから「離れたくない」のかな??と思ったんですが。

寂しいのなら、彼に相談とかしましたか???

彼が海外でも一生懸命、貴女に「会おう」という気持ちがあって、努力しているのに、貴女だけ「寂しい」っていう気持ちなんですか???

キツイ言い方して悪いんですが、結婚したら、ずっとくっついて居られないですよ。ハッキリ言って。
確かに、貴女の言う事も解らなくも無いけど。寂しいって言っているだけじゃ、彼を困らせるだけなのでは??と思います。

寂しくても大好きな彼を取るか、それとも、このままの関係を続けていって、最終的には他のもっと、早く帰れる人を探すのか????
いずれにしても、今の貴女の気持ちだと、ちと彼と生活しても今後寂しい思いをしそう・・・って思うんですが。如何でしょう???

ちなみに現在、主人は仕事の(会社は同じですが)種類が(=部署が)変わって、規定どおりの時間に戻りましたけど。
それでも帰れる時間は「午前0時です」それより早く帰る??のを希望したら、「今すぐ、会社を辞めてもらう」っていう事になりますので・・・・。

貴女の彼みたいに年収が1000万とかは貰ってないし、それでも主人は家族の為に頑張って働いています。
気分を害したら申し訳ないんですが、あまりにも人??というか、彼に頼りすぎの面が見えたので、(ちなみに私も一人っ子です)。
もう少し、彼を安心させてあげられる様になるまでは
一緒になるのは見送った方が良いような気がします。

最後に・・・

>それとも寂しい気持ちは最初だけでそのうちに慣れるものなのでしょうか?

↑これはですねぇ・・・色々と忙しい時間になれば??自分の趣味を見つけたりして、その中でのお友達とかを見つけると、そのお友達とも一緒に遊んだり、また子供が出来ると、子供を介して共通のお友達が出来たりするので(=私の場合ですが)、なんら主人が心配じゃなくなりました。(多少、オーバーな言い方ですけど)。

まぁ、彼に先ずは相談して(モチロン、結婚するとなれば色々と相談することが出てくると思うので)決断すれば良いのではないでしょうか???
    • good
    • 4

商社といっても規模もいろいろありますが、


ほんと一流の所で出世頭の奥さんは
職業欄に「専業主婦」でなく「商社マンの妻」
と書けそうなプロ意識の有る方が多かったですね。

どの方も夫と一緒に出世の階段を上ってるんだなぁ
というかんじでした。

国内ならまだしも国外転勤も一緒にこなして
奥様同士の付き合いもそつなくこなして
会社の人達がいきなり自宅にきてもちゃんともてなせて
子供の教育は自分でこなす。

まだそのとき結婚してなかった私は「結婚の覚悟」とか
「主婦のプロ意識」っていう点で大変勉強になりました。


彼が質問者さんにどの程度のレベルを求めているのか
ちゃんときいてみてはどうでしょう?

そして「ダンナさんにだけなんとかしてもらうんではなく」「自分がどこまでできそうか」考えてみてはどうでしょう?

帰宅して奥さんがメソメソしている家庭だと
ダンナさんも辛いと思います。

よく考えてみて下さいね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合商社に勤める男性は皆あんなに酷いのでしょうか?

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカついて・・・そして少し男性不信に陥っています。

彼曰く、
*一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。
*みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。
*合コンを開催する時、幹事同士が知り合いだと、あとあと面倒なので新入社員がナンパや、カップリングパーティーなどに参加して何人かを見繕って開催する。
*合コンで不細工な女の子ばかりが来たときは、実は全員既婚者と嘘をつく。会計も多めに女の子から取る。

酷い話だなあと思いました。(そして聞いていて疲れました)自分達の事を「日本経済の中心」だと言っていましたが、その中心が出勤日数より合コンが多いなんて愉快な話です。でも本当に商社ってみんなこんな感じだよという女性の同僚にも言われました。皆さん、どう思います??

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカつい...続きを読む

Aベストアンサー

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本気で彼氏を探そうとはしていなかった気がします。合コンでお持ち帰りした数を誇らしげに語る男性もたしかに多いですが、そういう人からはあまりエリートの匂いはしません。あちらの費用でおいしいものを食べさせてもらえるという、その場限りの楽しみのためには、商社マンの重要は多いです。食事がお開きになった後も、体や、まして結婚まで差し出そうという人は、あまり聞きません。ただ、商社マンが、例えばそれだけお持ち帰りしているということは、それだけ商社マンにお持ち帰りされたい女の子もいるということで、まぁお互いにその気ならどうぞご自由に、という感じです。そういう意味でも、需要と供給のバランスがとれているかもしれません。

ただし、総合商社に勤める男性が全員そうだというわけではありません。コンパの声などさっぱりかからない人もいれば、声はかかるけど興味はない人もいるでしょう。あと、駐在組はそもそも日本にいる期間が短気なので、あまり意味のない遊びに費やす時間がないというのも事実です。特に駐在組だと、本駐在が決まる前に結婚していたほうが何かと好都合なので、そういう衛生的でない遊びは早々に卒業し、本気で結婚を考えられる相手と腰を据えて付き合う人が多いです。
また、商社でなくてもひどい人はひどいです。

いずれにしても、商社に入ったことでタガが外れてしまう人はたしかに多いですし、入社2年目くらいまでは、けっこう遊んでしまう人も多いです。でも、3年目になってもそれまでと同じように遊んでいる人は、だんだんお呼びがかからなくなるか、それでもいいという女の子としか遊べないでしょうね。

都内の大手金融に勤めていた元OLです。
あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本...続きを読む

Q【生活レベル】旦那様が総合商社勤務の方

はじめまして。
主人が総合商社勤務、私は主婦をしております。
お恥ずかしい話ですが、私自身ぬくぬくと育ってしまったので、以下年収での家計のイメージが出来ていません。
私の祖父も両親も自営業である程度裕福だった為、サラリーマンのご家庭がどのような暮らしをし、貯金に励まれているのかがわかりません。
周りの友人はお医者様と結婚している友人も多く、お医者様もピンキリだとは伺っていますが、
ちゃんと引け目を感じることなく付き合っていけるのかが心配です。
宜しければ、似たような境遇の皆様の暮らしぶりを聞かせて頂けたらなぁと思います!

主人→・総合商社(商事三井住友系)
    ・32歳
    ・趣味はお酒程度で、彼に渡すお金は月に13万程必要です
    ・都内に持家あり(ローン残2000万程)
    ・商社の年収は部門や転勤によって幅があるようですが、
     そこそこ堅調な部門なので、本社勤務の年収は今現在以下通りらしいです。
     現在→1300万、36歳→1600万 40歳→1800万 45歳→2000万~
     海外転勤があった場合、1.3倍~1.5倍になるようです。
     
    
私 →・主婦
    ・33歳
    ・そこそこブランド好きですが、沢山欲しいとは思いません。
     バッグ、食器、家具等は少々高くてもいい物を長く大切に使いたいです。
     逆にファッションは流行のものが好きなので、あまり高いものはいりません。
     例えばコートは5万、靴やセーターは2万、トップスは5000円~15000円位で十分です。
     外食や、いい食材で料理をすることが大好きです。
    ・子供は私と同じ様に小さな頃から私立に入れてあげたいし、贅沢もさせてあげたいです。
     1~2人が希望です。


いざという時の為に貯金をしておきたく、3年以内に+500万が目標です。
車も今のところは不要ですし、買っても新車はいらないかなと思います。
会社員なので基本的には堅実にしていきたい反面、
たまに贅沢もしたいなぁというのが本音です。
もちろん家庭によってそれぞれなのは承知ですが、
最低いくらの貯金は必要!!この位贅沢が出来る!等あれば教えてください。
無知でお恥ずかしいのですが、宜しく願いいたしますm(_ _)m

はじめまして。
主人が総合商社勤務、私は主婦をしております。
お恥ずかしい話ですが、私自身ぬくぬくと育ってしまったので、以下年収での家計のイメージが出来ていません。
私の祖父も両親も自営業である程度裕福だった為、サラリーマンのご家庭がどのような暮らしをし、貯金に励まれているのかがわかりません。
周りの友人はお医者様と結婚している友人も多く、お医者様もピンキリだとは伺っていますが、
ちゃんと引け目を感じることなく付き合っていけるのかが心配です。
宜しければ、似たような境遇の皆様の...続きを読む

Aベストアンサー

しばらく前にも質問なさった方ですね。
今度は私も真面目に計算してみました。

ポイントは質問者様の裕福なご実家からどのくらい援助があてにできるか、によって人生設計がかなり違ってくるように思いますが、たとえ親でも人の力は当てにせず、自分の力で人生設計をされるほうがよろしいと思いますので、ここでは親からの援助などは無いものとして計算しました。

あと、だんな様には多額の生命保険に入っていただくのが、冗談ではなく、必要と思いました。質問者様の人生はすべてだんな様の肩にかかっているというお立場ですものね。

まず現在の1300万ですが、普通、年収は税込みで言われることがほとんどなので税込みとして考えて、

・実質手取りは1105万(85%として計算してみました)
・1ヶ月で92万
・だんな様に13万渡した残りが79万
・家のローンに20万払って59万
・だんな様の生命保険に10万払って49万
・妻こづかいに10万で残り39万
・貯金に15万で残り24万
・夫婦での海外旅行などにとっておくのが月10万づつで残り14万
・光熱費と高級食材と外食費用で14万

ざっとこのように見積もってみましたが、金銭感覚がずれていて失礼に感じたら許して下さい。

子供の出産はブランド病院で、となるとその費用も月々少しづつよけておく必要があるかもしれませんね。
年とともに上がる収入の分は養育費と教育費に回すとして

月15万でも30年貯めれば5400万、それに退職金が6000万として(勝手に決めてごめんなさいね)老後は1億1千400万は手元に残ります。夫婦で高級老人ホームへ入るとして一時金5000万払えます。残りはお子さんに残せてあげられそうですね。

平均的なサラリーマン家庭よりはずっと余裕のある生活設計になると思いますが、上には上があるので、上を見だしたらきりがないです。ドクターの妻たちと対等につきあっていけるか、は大丈夫だと思います。彼女らは無理して見栄を張る人はすぐ見抜いて軽蔑すると思います。でも実家が裕福なら一目置いてくれると思います。

質問者様の年齢的なこともあり、そのうちアンチエイジングの自由診療のクリニックに通うとなると1回で何十万もかかります。
早くお子様に恵まれることも大事ですね。もし不妊治療など必要となったら数百万単位と聞きます。

ご自分の家庭を持ち、やりくりに戸惑っていらっしゃるようですが、大丈夫ですよ。のほほんと育った私でさえ何とかなってきたのですから。(私の実家はお金持ちではありませんが母がお嬢様だったのでお金のことは何も知らされずに育ってしまいました)

あと、出来るならご実家のお母様に相談なさってみてはいかがですか。こういうところでは、借金で首が回らなくなった人たちが大勢いるようなので、対極のこのような質問はあまり良く思われないかも知れませんので。ここのサイトの方たちはスルーしてくれるからいいですが、サイトによってはバッシングにあう可能性も多いにある質問ですよ。私は質問者様の周りの状況が読めないところもちょっと心配です。いろいろ勝手なことを書き、答えになっていないかもしれませんがあしからず。頑張ってください。

しばらく前にも質問なさった方ですね。
今度は私も真面目に計算してみました。

ポイントは質問者様の裕福なご実家からどのくらい援助があてにできるか、によって人生設計がかなり違ってくるように思いますが、たとえ親でも人の力は当てにせず、自分の力で人生設計をされるほうがよろしいと思いますので、ここでは親からの援助などは無いものとして計算しました。

あと、だんな様には多額の生命保険に入っていただくのが、冗談ではなく、必要と思いました。質問者様の人生はすべてだんな様の肩にかかっているとい...続きを読む

Q商社マンとのお付き合いの仕方教えて。

昨年4月に婚活サイトで知り合った商社マン('-'*)

徳島と言う田舎かな土地柄、商社の忙しさは理解しづらかったのかな。
徳島には商社マンはいないしね。本人から聞いた話や、ネットなどで見ると、多忙で、一年の半分以上が海外。
恋愛なんて遊びのような事はしてる暇もない状態。
帰国しても、徹夜続きの毎日で、好きだの何だのとメールする暇もない。大手商社と言うものは、労働基準法は知らないのかしら?って思うくらいに働きづめ。

知り合って1週間ぐらいで、初の電話。
とても落ち着いていて、たった2つしか変わらないのに、大人な印象で、ますます惹かれちゃった。

当時、鉄道関連事業に携わっていた彼は、現場にも入り、本当に激務なので、メールがこなくても、こちらからは体調は大丈夫?ってメールしてました。

うれしかったのは、会ってないときから、付き合おうって言ってくれたことが本当にうれしかった。
 
今テレビでやってるドラマの『不毛地帯』は私にはとてもいい教科書。
和久井映見のような妻になれるのだろうか・・・。
自分を持ってる強い女でありながら、夫を陰で支える妻。
そんな妻になれるかな。
 
私なりに、会いたいとか淋しいとかっていう我侭や無理を言うのを避けてきたつもりでした。

9月になり、大阪で初デート。忙しいなかで時間を作ってくれた。
5ヶ月目にしてやっと彼に会えたんです。
とてもダンディな感じの男前。がっちりしてて、男~~って感じで、ますます好きに。
実質1日の大阪デートが終わって、彼は再び東京→海外へ。

ただ、この時に大阪で聞いた彼の生い立ちなどを親に話した。結婚も考えてると、両親には知っておいて欲しかった。
もちろん両親は、彼の努力かな部分や誠実さに、大賛成で、一人娘でも東京へお嫁に行ってもいいって。

ただ、両親に話したことが、彼と私の間に亀裂を生んでしまったのです。「勝手に話すなんて信じられない」そういい残して、ロシアへ行ってしまいました。

確かに、一言了承を得るべきだったと猛反省。
謝罪のメールを送ることで、許してもらえればと、誤り続けました。
「二度と俺は恋愛も結婚もしない」と言って、振られたのです。
私は連絡を絶つことにし、アドレスなどの一切を消去。

私自身、仕事に復帰して忙しく、精神的に不安定な要素が重なり、11月に退職。

ただ、それからすぐに、彼からのメール。
私は混乱し、どうしていいのかわからないまま、2010年に。
やはり、愛してしまった弱み、彼と連絡を取り続けました。

1月30日やっと会えました。私は、抱きつきたいくらいの感動。
ただ、さめた感じの彼に、その思いも胸の中へ.
話もすれ違いばかりで、色々と健康や食事に気遣ってメールしてきたつもりが、「面倒くさい」と片付けられたこと、「普通の女の2.5倍は我がままだ」って言われ、とても、グサーーーッときて、さめちゃった。
ずっとずっと心配で、会いたくて会いたくて・・・・、なのに。

もちろん、10月に別れた時点で、「遊びだったんだね」っていうことを告げた私も悪かった。両親に勝手に彼の話をしたのも悪かった。
誤っても許されることじゃなかったんだなって・・・。
こんなに淋しい思いを我慢し、心配してるのに、ひどい。
ディナーでは話がまとまらず、ホテルでもめたけど、どうにかやり直すことが決定。
よかった。本当にうれしかった。

2日目の夜、とっても夜景のきれいな新宿のレストランでディナー。
忙しいなか、時間を作ってもらった。
でも、またすれ違い。
忙しい彼の癒しの存在になりたかった私は、
それがきっと無理だということを痛感。
気を使ってるつもりが、彼に面倒をかけるだけ。
甘えたいなって思うのも、わがまま。

もう、どうしたら良いのかわからなくなってしまった。

「俺らって距離を置いて付き合おう方がいいんじゃないの?」
そういわれて、私のなかで糸が切れちゃった。
「そうだね、一緒にいるよりその方が楽だね」って。

そんなこんなで、すれ違ったまま、彼は今日からアジアへ・・・。
2ヶ月程度は戻らない。

淋しくて、死にそう。一緒についていって、彼を独り占めしていたい。
メールなら素直になれるのに、何故会ってると反発するのかな。
もっと私が素直にならないといけないと思う。ちょっと反省。

だれか、この関係がうまくいく方法をアドバイスしてください。
今夜からいなくなっちゃって、2ヶ月間も連絡が取れないなんて、
心がなんだかひりひりします。

昨年4月に婚活サイトで知り合った商社マン('-'*)

徳島と言う田舎かな土地柄、商社の忙しさは理解しづらかったのかな。
徳島には商社マンはいないしね。本人から聞いた話や、ネットなどで見ると、多忙で、一年の半分以上が海外。
恋愛なんて遊びのような事はしてる暇もない状態。
帰国しても、徹夜続きの毎日で、好きだの何だのとメールする暇もない。大手商社と言うものは、労働基準法は知らないのかしら?って思うくらいに働きづめ。

知り合って1週間ぐらいで、初の電話。
とても落ち着いていて、た...続きを読む

Aベストアンサー

商社マンって、忙しいのは確かですが自分の好きなものには結構時間とりますよ。収入も悪くないでしょうから。
それに、複数の人間に名刺配ってナンボ。質より量。
ひとつに深く付き合ってられない職業柄、ナンパなイメージもあります。(誠実な商社マンももちろんいる前提ですが。)

大手商社に勤める友人は「商社マンは口先だけだから彼らとは結婚はしない。」と言ってましたし、
私の付き合った商社マンも軽い感じでしたね。軽いことを指摘すると、社内でも「軽いことが出来る商社マン」のような風潮はある。と言ってました。
仕事は確かに忙しいのですが、好きなことには「直帰します!」って会社には言って、私と6時くらいからスポーツ観戦デートやコンサートなどなんかよく行ってましたし、週末は必ずデートしてましたから時間は本人次第ではあると思います。

とりあえず、今回の彼氏は、「ネット」をする時間はあったわけですから、忙しい。はどうかな・・。
それに他にも出会いはあったでしょうし、あなた以外にも好きな人がいるのかも。
だから・・「親に報告」→怒った。のでは?
「もう親に話を通してくれたんだね(*^▽^*)!!」とは受け取らなかったわけですよね?
彼に好きな人がいないとしても、彼にとって将来を思う女性は今のところあなたではないように思えます。
しかし、何がか「便利」なんでしょうね。
だからネットする時間があるのに「忙しい!」は、あなたから離れる理由で言ってる場合もあるのではないかな・・。


>メールなら素直になれるのに、何故会ってると反発するのかな。

文章は、一方通行ですからね。
感情的な文でも自分の都合のよいように解釈し、好きなような抑揚で読めばなんでも楽しいメール交換になっちゃいますよね。

一緒にいる限られた時間で仲良く出来ないのは良くないですね。
彼氏は「次も会いたい!」「次はいつ会えるかな!」と思えないでしょうね・・。

しかし、彼の仕事が忙しいのは本当ですからおそらく多くの商社マンは自分が追いかけなくてはいけない恋愛(自分が彼女に惚れちゃって仕方ない状態)は時間的に難しいし好まないかもしれません。
自分の都合で動いてくれる、かつまぁまぁ好きな女性。と、
都合が良い女性>愛してやまない女性
という図式で将来のパートナーを考えるかもしてません。
(個人的には、男性は  都合が良い女性<愛してやまない女性 で結婚しないといつまでも休まる場所が探がせず苦労する気がしますが・・。)
彼氏と上手くいくには、彼の都合にあわせているほうがいいかもしれません。
話が決まってないのに「お嫁」と言わせるくらいの話を親にするのは、ダメですね~
親だって期待しちゃうし、彼は重いですよ。
彼は、あれやこれやと手を焼かせるのをかわいいとは思わず、自立している感じの「さらっ」とした女性が好きなのかもしれません。

月並みですが、彼氏以外に夢中になれるものを探して、彼のメールに気がつかなかった。くらいの生活になれば彼氏も「あれ?(返信が)ない。」って思うかもしれませんね。

商社マンって、忙しいのは確かですが自分の好きなものには結構時間とりますよ。収入も悪くないでしょうから。
それに、複数の人間に名刺配ってナンボ。質より量。
ひとつに深く付き合ってられない職業柄、ナンパなイメージもあります。(誠実な商社マンももちろんいる前提ですが。)

大手商社に勤める友人は「商社マンは口先だけだから彼らとは結婚はしない。」と言ってましたし、
私の付き合った商社マンも軽い感じでしたね。軽いことを指摘すると、社内でも「軽いことが出来る商社マン」のような風潮はあ...続きを読む

Q海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います)
私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。

旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。

エステやマッサッジー、アパートメントが主宰する生花教室、記念写真を撮りに行ったり、アパートメント中庭の空中庭園のプールで泳いだり(ビルとビルの谷間に有るので外からは見えない)階下に有るジムで鍛えたり、リラックスルームでのんびりしたり、近所の奥様とお茶したり、日本からのお客様をアテンドしたり(借りた家はゲストルームにお客様専用バスルーム付き!)休日は主人と旅行したり、食べ歩きしたり、ゴルフしたり、DVD見たりしてました。後は長期のお休みは日本からはなかなか行かない場所に旅行したりもしました。旅先で出会った駐在組の方は皆さん結構旅行してますね。日本から行くよりも安いからだそうです。駐在中は豪華旅行のチャンスかもしれません。週三回6時間語学のレッスンにも通っていました。私は3ヶ月に一度は帰国したり旅行したりしているので、結構飽きなかったですね。

途方に暮れるほど困る事は有りませんでした。ただ派遣された国が大変いいかげんな国で、これだけ立派なアパートメントでこれだけ高価なのに、腹立つほど欠陥が多くて、スタッフとの苦情対決が面倒でした。怪しげな英語と現地語をくしするので疲れました。買出しの時の荷物が重いのも大変でした。自家用車のありがたみを改めて知らされました。タクシーを捕まえるのも競争でした。でもだんだんコツが分かってきて誰よりも早く捕まえる事が生きがいになってきました(暇な駐在妻ですね)現地人のタクシーさんとお話出来た時は嬉しかったですね。都合が悪い時は言葉が分からない不利してました(笑)

まあだいたいこんな日常です。国によって事情は変わりますが、慣れてしまえば楽しいものです。総じて良い経験でしたよ。私自体やわな精神力を鍛えられましたし体力も付きました。なによりも言葉は違えど皆同じ人間で有る事、そして日本の良さも見直す事が出来ました。海外に行かれたらその状況を楽しむしか有りません。一度マイナスな気持ちになるとそれにずっと引かれる恐れが有りますね。

本音はほとんどの人が生まれ育った環境が一番生活し易いのは当たり前なので、やっぱりどうしても不便さを感じてしまうかもしれません。これは仕方ない事なのであまり構えすぎないで、とにかくそこでしか出来ない事を楽しんでみましょう。

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。
...続きを読む

Q海外出張の多い営業マンの彼との付き合い方について

お付き合いして、1ヶ月と少しの恋人がいます。
地方の商社で海外営業をしています。(本社勤務)


付き合う前は、時期的に余裕があったのか、
メールも頻繁にきていたし、
会う時間も作ってくれそうだったので、
付き合ったら楽しそうだなぁと安直に感じていました。

実際にお付き合いが始まっての2週間くらいは、
接待や付き合いで帰りが遅くても
気にならないくらい、マメなメールもあったりして、
「なぜ彼女がいなかったんだろう?」と不思議でした。
素敵な人柄だし、一緒にいて楽しいし、緊張しないし。
今思うと、営業マンだし、元々人当たりがいいんだと思います。

12月に入るや否や、海外出張や国内出張、忘年会…と
休日なんて関係なく過ごしている彼。

当然のように、メールの回数も減ってしまいました。
仕方ないことだと頭では理解しようと思いつつ、
うまく折り合いがつけられません。
身近に海外出張に行く人も、法人営業マンもいなかったので、
彼の仕事の特性を全然理解できてないと思います。

10日間の海外出張期間中に、クリスマスも重なり、
わたしの寂しさはピークでした。
でも彼は肉体的にも精神的にもギリギリだったらしく、
メールで、「ごめん。これ以上求めないで。いっぱいいっぱいだから。」
と最終的にはイブに「距離を置こうか?」とメールで告げられ。

距離を置きたくないので、(そもそも、まだ互いにそんなに知らないし)
わたしが我慢してみることになりました。
それまでは思い付くままにメールしていたのを、
彼の返信があるまで待つようにしています。

メールは基本一日1往復はやり取りしますが、
電話は海外出張以降、ありません。

彼にも言い分はあると思うし、黙って待っていてくれる
そんな彼女であってほしいことは薄々感じています。
でも私にも心があるし、思ってることや感じてる不安を
共有して乗り越えていきたいんです。

だけど、話したい電話したいって伝えていいよと言われても、
疲れて彼が爆睡して、電話できなかったり、
掛けても折り返しがなかったり。。

距離を置こうか?って言葉が出た時点で、
彼の中では終わってしまっていたのでしょうか…。
ウザイ重いと感じられてしまったのかな…と面倒なのかな…と
更に自信がなくなり、彼にどうメールしていいかさえも悩みます。


商社の営業マンはモテるとか、海外出張は性接待もあるとか、
不安要素ばかりが目につくようになってしまって。
本人の口から確認したい。
そう思っていましたが、年始の予定も決まっていません。
仕事初めの日から、また海外出張で10日間いません。

海外から訪ねてくる友人と遊んだり、帰省したり、
普段が全くプライベートがないので友人や家族も大切に…
と頭では思いつつ、「わたしは?」と思ってしまいます。

稀に、22時や23時になって、
「今から出てこれる?」と言われます。
(今思うと、そういう日は私が会いたがってた日だけど、
彼が付き合いで飲み会のあるときばかりです。)
完全にオフモードで電車で行くにも1時間は掛かるのに
そんなことを言い出すので、都合のいい女としか
思われていないのでは…と考えるようにもなってしまって。


すんごく腹も立つし、いっぱい言いたいこともあるし、
不満も文句もあります。

だけど、彼のことをもっと知りたいし、大切にしたいです。
しんどかったら、一緒に壁を乗り越えたい。

そう思っているのは、私だけかもしれません。。

今後、彼にどう接していけばよいのでしょうか。

何をしても裏目に出て、自信がなくなりそうで、
ツラいです。
依存する女性が好きじゃないと聞いていたし、
いまどんなアプローチをしても、マイナスなんでは??
と身動きできません。


私も転職したばかりで、不安なこともありますが、
彼の負担になるまいと、話してはいません。

彼とはどんな付き合い方をしていけばいいのでしょうか?

付き合ってまだ2ヶ月も経っていないのにこの状況は
彼がすでに別れたいと思っているのでしょうか…。


長々とすみません。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
よくも悪くもご意見を頂けると、うれしいです。

そんなに彼を知らないけれど、彼の横にいると、
落ち着くんです。大好きなんです。
付き合う前と立場が逆転して、余計あたふたしています。

お付き合いして、1ヶ月と少しの恋人がいます。
地方の商社で海外営業をしています。(本社勤務)


付き合う前は、時期的に余裕があったのか、
メールも頻繁にきていたし、
会う時間も作ってくれそうだったので、
付き合ったら楽しそうだなぁと安直に感じていました。

実際にお付き合いが始まっての2週間くらいは、
接待や付き合いで帰りが遅くても
気にならないくらい、マメなメールもあったりして、
「なぜ彼女がいなかったんだろう?」と不思議でした。
素敵な人柄だし、一緒にいて楽しいし、緊張しないし。...続きを読む

Aベストアンサー

忙しい彼氏さんなんですね。
きっと本当に頭パンク寸前なんでしょうね…
でもいくら忙しいからとはいえ、彼氏さんは勝手だなーと思います。
自分の思い通り突き通して、文句があるなら距離置こうって自分本意だなって思います。
彼女がいなかったのも忙しすぎて彼女がいても上手くいかなくなることが多かったのかもしれません。

まずはいつまで忙しいのか聞いてみてはいかがでしょうか?
あなたにとっても先の見えない忙しさはツラいと思いますし、もし一時的なものなら落ち着くのを楽しみにしながら待ってあげればいいと思います。もしずっと忙しいのならこのまま付き合い続けるのは辛いと思います。

私の元カレがこういう人でしたが、私は別れちゃいました(^^;
当時はすごく好きでしたが、ちゃんとコミュニケーション取ってくれて、言いたいことを言い合える人じゃないと私にはダメだと思ったからです。今はそういう人と付き合っていてすごく幸せです。

偉そうに言いたい放題失礼しました。
いずれにしても後悔しない結果になればいいですね。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q商社マンはどこで彼女を見つけてますか?

総合商社にお勤めの方に質問です。

今お付き合いされている彼女(既婚者は奥様)とはどこでどうやって知り合いましたか?
私は商社マンと結婚したいのですが、取引先の商社は既婚者ばかりで、独身の方と知り合う機会がありません。
あと、30代で海外勤務が長くて婚期を逃した・・・なんて人いるんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは、回答させていただきます。

ものすごく、千差万別で出会いがありそうですが(笑)
私の親戚の商社の男性は、派遣で働きに来ていた女性と結婚しました。
30代では、マダマダ適齢期なのでは??
独身の方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・(笑)

頑張って見つけてくださいね♪

Q異常なほど激務の旦那さんを持つ方・・・

まだ結婚はしていませんが、彼は超多忙で毎日帰りがほぼ終電、という生活です。
本当に平日は毎日でどんなに早くても23時半です。
土日は休みですが、土曜は自然に目が覚めるのが夕方~夜で
ご飯を食べお風呂に入ったらすぐ又寝ます。
日曜は1週間分の洗濯、掃除で潰れます。平日に一切やる時間が
無いのでこのパターンはどうやっても崩せません。
(これは一緒に暮せば無くなる部分ですが)

このような超激務の旦那様と結婚されている奥様方にぜひご意見を
お聞きしたいです。
会話は?子どもは?性生活は?などたくさん聞きたいです、よろしくお願いします。
結婚するのが不安というのでは無く、どうすれば負担を少しでも
減らせるのか、ストレスを溜めないようにしてあげられるのかの
ヒントをもらいたいなと思ってます。

Aベストアンサー

うちの夫はITで、毎日帰宅は午前6時。風呂入ってご飯食べたら少し寝て、8時半には出勤していきます。
これが一年365日ずっとで、休日はたまにしか取れません
皇太子妃が外交官時代にたまに2時頃帰ると「今日は早かったのね」と言われたそうですが、それ以上の激務の夫を持つことになろうとは。
なにより夫の体が心配ですが、これについてはもう心配しないことにしたのです。
なぜなら、私が心配するとその不安は夫に伝わり、気持ち良く仕事に出かけられなくなりますからね
愛があって夫婦になったのだから、夫の生き方をサポートするのが私の役目と思ってます。
うちの夫はこの仕事を好きでやっているので、それはとても幸せなことだと思ってます。
普段は忙しいので会話はありません
でもたまに余裕があれば堰を切ったようにしゃべります。
子作りもする暇ありません
結婚は愛情が基本なので、会話がなくとも一緒に時間が短くても関係有りません
すれちがい生活を理由に離婚する芸能人など、もともと愛情がなかったのではないかと思えてしまいます。

Q男性は忙しすぎると彼女の存在が頭から消える?

激務経験がある男性に是非伺いたいです!!

(激務な彼と付き合ったことのある女性にも伺いたいです)


遠距離で2.3月に1回しか会えない彼がいます。


なかなか会えない分、毎日のメールや週3回くらいの電話があり離れていても精神的には充実していました。

「疲れた時こそ声が聞きたい」「疲れちゃったからお前の写メ送って~」などなど言ってくれる彼がかわいくて、私も少しでも彼の力になれれば・・・と思っていたのですが・・・


先月の中旬から彼の仕事が本格的に忙しくなったようで、土日の休みは無し、深夜まで会社で仕事・・・こんな状況で、メールの返信が一気に少なくなりました。


3日に1度、1週間に1度・・・今は1週間以上返事がありません。

「仕事が溜まり過ぎててヤバい・・・」

「バタバタしてて返事できなかった・・・」

届くのはこんな内容のメールで、こちらからも返事を求めないようなメールをいくつか送りました。


もちろん、最近は電話もなし。


実は今月の中旬にこちらに戻ってくる予定だったのですが、滞在中は土日も関係なくこちらの営業所で仕事をすることになってしまったようで・・・

お泊まりデートは無しに・・・
「ランチだけでも!」と言ってくれたのですが、その時間に私の仕事が入ってしまい、夕方以降も互いに時間の調整が付かず、結局会えませんでした(;;)




年末年始も彼は自分の実家に帰るので、その時も会えません。次いつ会えるんだろうと考えると寂しいです。
次の約束もなく、連絡もままならない状況が辛くて仕方ありません。



前はあんなに「疲れたから声聞かせて~、お前の写メ送って~」と言ってきたのに、今はそれも全くないので、私の事忘れちゃったのかな?と思う事もあります・・・
(ネガティブですみません)






仕事に追われ過ぎて、彼女の事が頭からスポッと抜けちゃう事ってあるんでしょうか??

「忙しすぎて彼女を長いこと放置してた」って方いらっしゃいますか?

逆に放置されてた経験がある女性の方のお話も聞けたら嬉しいです。



1週間前に「仕事すごく大変だろうけど頑張ってね。早く落ち着きますように・・・」とメールをしたのを最後にメールを送るのを我慢しています。
向うから返事が来るまで、こちらからはこれ以上送らない方がいいですよね?


返事をただ待つのも辛くて・・・どういった気持ちで待てば私自身がんばれるのか・・・

どれくらい待てばいいのか・・・


「返事くらい頂戴よ!」というメールを送りたくなる衝動に駆られています・・・
自爆しそうで怖いです・・・



乱分・長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

激務経験がある男性に是非伺いたいです!!

(激務な彼と付き合ったことのある女性にも伺いたいです)


遠距離で2.3月に1回しか会えない彼がいます。


なかなか会えない分、毎日のメールや週3回くらいの電話があり離れていても精神的には充実していました。

「疲れた時こそ声が聞きたい」「疲れちゃったからお前の写メ送って~」などなど言ってくれる彼がかわいくて、私も少しでも彼の力になれれば・・・と思っていたのですが・・・


先月の中旬から彼の仕事が本格的に忙しくなったようで、土日の休みは無...続きを読む

Aベストアンサー

私も忙しい経験がありますが、そういうときってふと気がつくと3日くらい経ってるときがあるんです。昨日の出来事だと思っていたことが何日も前の出来事なんです。

あと、よくここでも「トイレの時間もあれば食事の時間もある」という人がいるのですが、そういう人って絶対超多忙の経験がない人ですね。確かにそういう時間があることはあります。で、そのときに「あ~、彼女にメールしてねえな」と思うことがあります。
それでメールしようかとも思うのですが、頭の中には「疲れた・・・」しか出てこなかったりするんですよ。「凸凹の納期は〇日に間に合います。例の件は先方に連絡しました」というようなことはスラスラ頭に出てくるのですが、それ以外のことは脳細胞がそっちにいってくれないのです。極端な話、食事のメニューさえも考えるのが面倒くさくなることも珍しくありません。そういうときはやたらラーメンとカレーばっかり食べているときとかがあります。
だから、一言でいいからメールをくれなんて期待すると、「今仕事終わりました。思わぬトラブル発生で、疲れました」「今家です。これから寝ます」とかそんなのばかりになります。

女性は同時に2つのことが考えられたりこなせるのですが、男はそれができません。質問者さんのお父さんも、電話するときはテレビの音量を下げて家族に「しー」というでしょ?周りがうるさいと電話に集中できないのです。

だから超多忙な人との恋愛ってとっても難しいです。女性にとっては愛する人より大切なものは自分の幸せしかありませんが、男性にとっては仕事が愛より重要になることはよくあります。ほら、若手スポーツ選手がちょっと活躍して人気になってモデルやタレントと浮名を流してダメになるってよくある話じゃないですか。で、ああなるとむしろ男性が「女に溺れて、バカなやつだ」というでしょ。
私は朝6時起きの0時帰宅、2ヶ月まるまる休みなしという経験をしたことがありますが、そのときは恋人と別れました。別れたのは忙しくなる少し前でしたけどね。でも、私はどうしてもやりたいことがあって、そのための修業に集中したかったのです。時々その元カノから連絡がきましたが、返信さえしませんでした。「最近どうしてるの?」って聞かれても「修業してる」としか答えがなかったからです。そのおかげで私はその業界で一人前になることはできましたが、恋人がいたらそうはなれなかったのではないかな。
「〇〇をとるか。女をとるか」ってのは男の世界ではよくあります。そして、そのときに女をとった奴はその世界では絶対成功しませんし、両方とると言い出して成功した人の話しも聞きません。

私も忙しい経験がありますが、そういうときってふと気がつくと3日くらい経ってるときがあるんです。昨日の出来事だと思っていたことが何日も前の出来事なんです。

あと、よくここでも「トイレの時間もあれば食事の時間もある」という人がいるのですが、そういう人って絶対超多忙の経験がない人ですね。確かにそういう時間があることはあります。で、そのときに「あ~、彼女にメールしてねえな」と思うことがあります。
それでメールしようかとも思うのですが、頭の中には「疲れた・・・」しか出てこなかったりす...続きを読む

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング