アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな欲望の抑え方、長期的な学習目標を確実に達成する方法が知りたいです。

毎月の学習計画を立て、毎日のタスクにも月の目標が達成できる計画を立てているのですが、常に計画倒れするせいで(自分に甘い、衝動の繰り返しによって)計画することが苦手になりました。
目標を達成しない、計画を立てないことは人生を棒に振る運命が待っていると考えているのに小さな欲望が抑えられず、考えと矛盾することばかりしてしまう自分が大嫌いで自信も失いました。

A 回答 (3件)

小さな欲望をご褒美にして頑張れば?

    • good
    • 0

最初から小難しいことをしようとするのをやめて机に座って1単語覚えるってだけでも勉強習慣はつきます。

勉強習慣がついたら後は時間を増やすだけです。
    • good
    • 0

if then プランニングが流行っていますよ。


以下コピペ↓

仕組みはシンプルで、「もしXだったらYをする」というルールをあらかじめ決めておき、日々の行動習慣に組み込むというもの。
たとえば、「午後7時になったら、ジムに行って汗を流す」といったものです。

①達成したい目標を具体的に決める
1ヶ月で英語の単語を100単語覚えることを目標とします。この際、英語力を上げる!などを目標にすることは、どのようになった場合その目標が達成されているか分からないため、おすすめしません。

②「いつ」、「どんなときに」をセットで行動を決める
毎日欠かさず行う行動と組み合わせることでさらに継続しやすくなります。
いつ:朝、どんなときに:電車に乗ったとき

③「If (もし A になったら) 、Then (そのとき B する) 」に落とし込む
朝電車に乗ったら(A)、単語帳を1-100単語まで赤シートで隠しながら確認する(B)。

④目標達成の障害を書き出しておく
「If Then プランニング」を実践するうえでの障害を考えます。
今回では、
・朝の電車で寝てしまった
・朝電車に乗らない日があった
などが考えられますので、その障害の対処法を考えましょう。

⑤障害の対処法を考える
・朝電車で寝てしまった場合→帰りの電車の時間を使う
・朝電車に乗らない日があった→朝食後の15分を使う

⑥「If (もし A になったら) 、Then (そのとき B する) 」をもう一度考える
朝電車に乗ったら(A)、単語帳を1-100単語まで赤シートで隠しながら確認する(B)

【朝電車で寝てしまった場合】
帰りの電車に乗ったら(A)、単語帳を1-100単語まで赤シートで隠しながら確認する(B)
【朝電車に乗らない日があった場合】
朝食を取ったら(A)、15分間単語帳を1-100単語まで赤シートで隠しながら確認する(B)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!