プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のウクライナとロシアだったら、どちらの国の方が報道の自由がありますか。

ロシアの悪いニュースはよく目にするけれど、ウクライナの悪いニュースはあまり聞かないので、ウクライナの方が報道の自由が無い感じなんですか。

A 回答 (7件)

むしろ、ロシアの悪いニュースの方が聞かない。



・資源大国なのに、ガスパイプの補修もできなくなり、モスクワでも凍えている人がいる。
・順調に経済成長率を維持していると言うだけで、ほとんど軍需がリードしているということは言わない。
・ユニクロやマクドナルドなどの商標権を侵害したパチモノが跋扈している、ということも言わない。
・整備できなくなった民間旅客機の事故が多発(不時着陸、墜落)傾向にあることにも触れない。
・ナワリヌイ氏の追悼デモで市民が拘束されたというニュースは、ロシア側からは発表がない。
・エアバッグが国内生産できないので自動車の輸出競争力が下がっているというニュースは、ロシア側からは聞こえてこない。

>ウクライナの方が報道の自由が無い感じなんですか。

自由がないのはロシアですよ。ロ・シ・ア。
    • good
    • 1

ロシア。



そもそも、報道さえままならない日本の国の住民が心配してどうなることとも思えません。
    • good
    • 1

他の回答にもある通り、ロシアの悪いニュースはよく目にするけれど、ウクライナの悪いニュースはあまり聞かないという事実はありません。

 ウクライナの汚職の問題、戦局の悪化、ゼレンスキーとの確執による総司令官の解任など、ウクライナの悪いニュースもたくさん報道されています。 しかしウクライナではロシアと異なり、多くの外国のジャーナリストがウクライナに入って、度々戦場のレポートもしており、圧倒的にウクライナの方が報道の自由があると言えるでしょう。
    • good
    • 2

たしかに先進国の基準から見ればウクライナも決して褒められたもんじゃないです。



しかしながら、ウクライナの悪いニュース聞かないので云々ってのは単なる勘違いです。地上波のTVニュースだけ見てるとそう思えるかもしれませんが、民放のBS(日テレ、TBS、フジ)で夕方やってる報道番組だと専門家呼んで1時間たっぷり喋らせるから、汚職の問題や政権内部の不協和音など、ウクライナにとって都合の悪い話題も普通に取り上げられています。過去の放送分はTVerやYoutubeでも視聴できるので観てみたらいいです。

で、そんなウクライナと比べても、ロシアの言論封殺っぷりは笑っちゃうくらい酷いレベルです。ナワリヌイ氏死亡の一件なんか誰だって暗殺を疑うのに、それをロシア政府は口では否定しつつ、疑いを晴らそうともしない。こう杜撰なまでにバレバレなことをやるのは、あえて見せしめ効果を狙っているのです。おそらくKGBの伝統芸でしょう。
    • good
    • 1

ウクライナのキエフに「ラズムコフ・センター(Центр Разумкова)」という非政府系のシンクタンクがありますが、その活動を見るとウクライナでは報道の自由が(それほど?)制限されているようには見えません。



例です。以下はラズムコフ・センターが実施した調査の結果です(調査は2024年1月19日~25日)

(引用開始) ※翻訳は DeepL

Оцінка процесів, що відбуваються в країні
国内で起きているプロセスの評価

Після початку повномасштабної агресії Росії проти України частка громадян, які вважають, що події в Україні розвиваються у правильному напрямі, істотно зросла (з 20% у грудні 2021р. до 51% у вересні–жовтні 2022р., досягши найвищих показників у лютому–березні 2023р. (61%).

Після цього спостерігається тенденція зниження цього показника. За даними останнього опитування, частки тих, хто вважає, що події в Україні розвиваються у правильному напрямі (41%) і тих, хто дотримується думки, що вони розвиваються в неправильному напрямі (38%), статистично значуще не відрізняються (21% не визначилися).

ロシアによるウクライナへの本格的な侵略が始まった後、ウクライナの出来事が正しい方向に進展していると考える市民の割合が大幅に増加した(2021年12月の20%から2022年9~10月の51%、2023年2~3月の最高値(61%)に達した)。

その後、この指標は低下傾向にある。最新の世論調査によると、ウクライナの出来事が正しい方向に進展していると考える人(41%)と、誤った方向に進展していると考える人(38%)の割合は、統計的に差がない(21%は判断していない)。

(引用終わり。改行は引用者)

(引用元)
Оцінка громадянами ситуації в країні та дій влади. Довіра до соціальних інститутів, політиків, посадовців та громадських діячів (січень 2024р.)

国の状況と当局の行動に対する市民の評価。社会制度、政治家、役人、公人に対する信頼(2024年1月)

https://razumkov.org.ua/napriamky/sotsiologichni …

サイトには下のような調査結果ものっています。

「あなた政治家、役人、著名人をどの程度信頼しますか?」

ヴォロディミル・ゼレンスキー

(全く信頼していない) 9.2 %
(どちらかといえば信頼していない) 15.3 %

(どちらかといえば信頼している) 38.1 %
(全面的に信頼している) 30.9 %
    • good
    • 1

どっちもどっちかなあ。

ただしロシアは政府(プーチン)に都合の悪い報道をすると存在が消されます。姿を消した報道関係者は数百人に達するという話もあります。
 ウクライナはまだそこまではいってない。
    • good
    • 1

ウクライナも報道の自由度ランキングは100位前後で


決して自由な報道とは言えません

また汚職大国とも言われており
今回の戦争でも外国から支援された武器を横流しして
自分の懐に入れた官僚が逮捕されました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A