アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の政治家を見る限り、確定申告の制度を我々も政治家と同じくらいに合わせるべきですよね?

具体的には基礎控除を1000万円にして
1000万円以上の収入がある人だけ納税する。
これなら政治家と国民の納税のバランスが同じになるから
「政治家がこれからも裏金作りたいなら」
国民の基礎控除1000万円で確定申告を簡素化すれば文句を言う人が居なくて良いんじゃないですか?

A 回答 (7件)

上級市民であれば、政治家でなくても「非課税」で政治資金を相続できます。


我々下々の者とは制度が違うんです。
「日本の政治家を見る限り、確定申告の制度を」の回答画像7
    • good
    • 0

病気になっても救急車が来ない、泥棒に入られても警察官は来ない。


街はゴミで溢れ、地震や洪水で被害に遭っても復旧は100年先。
道路は凸凹でまともに走れない。

学校も運営できないから国中にバカが増える。一部の金持ちだけが教育を受けられ、バカは奴隷のようにこき使われるだけ。

何より敵国から領土、領海、国民を守れない。
君の提案通りになればそういう国になってしまう。

つまり「文句を言う人が居なくて良いんじゃないですか?」ってことはないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だって政治家がそういう国になる事を望んでるんだから仕方ないよね?
反論ある?

お礼日時:2024/02/20 00:02

貴方が政治家になれば?

    • good
    • 0

政治家は、政治資金は経費として認められています。


企業にも個人事業者にも、事業資金は経費として認められています。

基礎控除と言うのは所得が対象であり、
経費に対するものではありません。
    • good
    • 1

決まり(法律)を作る人と、決まりを守らされる


人とは別々なんだよ!
自民党の皆様はそう考えておられるのではないですか?
そんな方々を国会に送り出したのも国民の責任です。
選挙の意味をいま一度国民全員で学び直しておく必要が
あるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

それを決めるのは政治家自身だ という面白い事実がありますよ

    • good
    • 0

自民党は3500万円以上です


しかも歳費の2000万円は別です

固定資産税や自動車税、消費税など結構払っているけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A