プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所で夜間の路上教習受けれなくても、夜間仕事帰りに車運転しても平気ですかね?

A 回答 (10件)

免許を取ったら…ならいいです。


教習中なら、仮免は無免許と同じです。 もし、単独で運転し、警察に職質を受けてや、事故を起こした場合、一時的に逮捕されます。そして、一定期間免許の取得ができなくなり、1からやり直しになります。

ちなみに私は土日や長期休暇のときは昼に練習し、学校にあった平日は夜間でしたよ。
なので、ある程度は助かってます。
    • good
    • 0

教習所に通っているのですから、所持している免許は仮免です。


本免許とは違いますので、仮免許証を所持して単独で運転するの
は違反となります。捕まれば直ぐに仮免没収となり、教習所は退
学となり一からの出直しになります。
    • good
    • 1

ご質問の趣旨は、教習所に通っているときに夜間教習を受けられなかったが、免許を取った今、夜間に自動車を運転してもよいか、ということですか?であれば、それをしなければ永遠に夜間に自動車を運転できませんよ。

気持ち的に平気かどうかという話であれば、たぶん最初はビビると思いますが、程なくして慣れるでしょう。

ただ、最近のクルマは前照灯にLEDが採用されているものが増えてきていますが、LEDライトの特徴は光の当たる範囲は明るく照らされるがその周囲にはほとんど光が届かないため、昼間と比べて目視で見える範囲が極端に狭くなります。もしお乗りのクルマがLEDライトであれば、その点は認識しておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

夜間でも、田舎道で真っ暗なところもあれば、対向車もあったり外灯があり明るい場所もある


路面が濡れているとか
中央線や白線の見え方
それで大きく異なりますからね・・・

夜間の路上教習で、あなたの職場から自宅までの経路とかを運転するわけでもないはずですから・・・

夜間は、周りの状況が非常に見えにくいってことを理解すればよいかと・・・


私は、夜間とかの真っ暗なときに路上教習を受けた記憶がない・・・
昔だから、受けていても忘れていたりしますね。
まさに某政治家の「記憶にございません」って文言ですねw
    • good
    • 0

最近の車はライトが明るいから視力さえ問題なければ問題ありません。


まあ車庫入れは怖いかな。
私は仕事帰りの路上教習だったので殆ど夜間でした。
しかし隣に乗ってる教官の方が怖いでしょうね。
    • good
    • 0

今、車の免許を所持している人の中に


教習所で、間の路上教習受けた経験のある人 何割いるでしょ
諸事情で、夜間にしか通えない人以外で、敢えて受けた人居ないでしょうね
それでも、皆さん平気に運転しています

気になるなら、敢えてその時間に取って練習して見れば
    • good
    • 0

免許が無いとNGだよ。

    • good
    • 0

私が教習を受けたのは昼間だけでした。


実際に夜の道を走るようになって、戸惑ったのはヘッドライトのハイビームとロービームの切り替え方を教わっていなかった事だけでした。
    • good
    • 0

私も夜間に教習受けた事なかったです。



今でも夜は怖いのでなるべく走らないようにしていますが、どうしても運転しないといけない時もあり、慎重に、ゆっくり安全運転しています。
    • good
    • 1

教習所がカリキュラムにいれているなら受けないと卒業させてくれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A